› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 片名 直栄丸 › 7/14鮮魚部仕入れ

2016年07月15日

7/14鮮魚部仕入れ

昨日は再び、むらちゃんサンからのお誘いを
受けて 片名 直栄丸 さんに乗せて戴いての
イシダイ仕入れに行ってきました

5時過ぎ、むらちゃんサンの釣仲間である
Mさんと港に同時到着
昨日はダブルM師匠と私での3人の乗船でした


7/14鮮魚部仕入れ


5:30出船
ポイントに到着して慎重にアンカリング

爽やかな西風が吹いていて気持ち良いがこの風が
曲者で船が良い所に固定出来ず、状況は芳しくなく
なにやら難しい1日になりそうだと聞かされる


7/14鮮魚部仕入れ


先月のイシダイ釣行は荒天ながらエサ取りの
活性が良くてエサをどんどん消費したが
昨日は一向にアタリサワリ無く、時間だけが
流れていく


エサの付け方を食べ易い状態にしてみたり
錘を8号まで替えて底潮に任せて流してみたり
超微速で巻き上げての誘いをかけてみたり


むらちゃんサンにアタリ・・・が
『 タモ、要らんよ! 』
揚がってきたのはヒガンフグ

船は再び、マッタリとした気配に包まれる

持ち込んだ支給エサによく似たエサで遊んで
いましたが、またまたむらちゃんサンにアタリ・・・

今度は手釣りの手繰りでもやり取りがあった
会長、さすがです!
8:38 むらちゃんサン本命ゲット


7/14鮮魚部仕入れ


時合いかと、付けエサを支給のエサに付替えて
投入しました

着底から5mほど流し、キーパーに竿を掛けて
気合い充分の臨戦態勢

1分ほど経過して竿先に微妙なモゾモゾ感
すぐに竿を手に持ち、更なる魚信を待つ
竿先が5cmほど動いたので、大きくアワセる

小気味良くパワフルにドラグを滑らせての抵抗が
2度有って楽しませてくれたのは本命46cm


7/14鮮魚部仕入れ


むらちゃんサンのゲットから7分後の8:45
このあと、次の一投にも竿先に変化が出たものの
残念ながら喰い込まず

イシダイ、たまポツで数匹が複数まとまって
エサを物色しながら泳いでいるのかも知れません
その後は全くアタリの無い時間帯に突入


陽が昇ると共にやはり夏の海、そよぐ西風も
効き目が薄れて暑く、水分をこまめに補給

ほぼ一ヶ月振りの海上
夏の伊良湖岬の景観に見入る


7/14鮮魚部仕入れ



時間が経過して正午頃、むらちゃんサンに
サンバソウが喰った
そのあと、私にも魚信があったものの発展無く
回収するとエサが齧られていた

沖上がりの時間を迎え、錨を回収


7/14鮮魚部仕入れ


かろうじて全員がボウズを逃れることが出来たが
外道も含めて、なんとも喰い気が無い一日だった



7/14鮮魚部仕入れ


むらちゃんサンからこれが本来のイシダイ釣り
風と潮の状況から顔が見られてだけでも上出来
な一日、だったと教えられた

先月のイシダイ釣行は相当な特異日だったかも
知れません


7/14鮮魚部仕入れ


お誘い戴きましたむらちゃんサン
ご一緒戴きましたMさん
乗せて戴きました直栄丸さんに感謝、感謝!です


同じカテゴリー(片名 直栄丸)の記事画像
6/2 鮮魚部仕入れ
7/20  鮮魚部仕入れ
6/22鮮魚部仕入れ
6/16鮮魚部仕入れ
7/30鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(片名 直栄丸)の記事
 6/2 鮮魚部仕入れ (2020-06-03 12:00)
 7/20 鮮魚部仕入れ (2017-07-21 09:00)
 6/22鮮魚部仕入れ (2017-06-23 09:00)
 6/16鮮魚部仕入れ (2016-06-17 09:00)
 7/30鮮魚部仕入れ (2015-07-31 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(4)片名 直栄丸
この記事へのコメント
いい天気でしたね〜(笑)
とにかく 一枚でも召し捕れたのでヨシとしましょう。
来年もよろしく(爆)。
Posted by むらちゃん at 2016年07月15日 11:49
むらちゃんサン、昨日はお世話になり
ありがとうございました
お疲れ様でした

先回はイシダイつりの楽しさ、そして今回は
難しさを教えて戴きました
厳しい状況下、数少ないチャンスの中での1枚
獲れてホッとしています
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2016年07月15日 13:05
お疲れさまでした〜

渋い中での一匹、お見事です!
イサキの時にチビ石鯛が釣れましたがリリースしました。
石鯛って食べた事がないので、いつかは釣ってみたいです。
Posted by マロ at 2016年07月16日 11:12
マロさま、コメントありがとうございます
来年機会があれば是非!片名 直栄丸さんにご連絡ください

見事!イシちゃんを掛けたなら
その先はやばい・・・マロさま未体験ゾーンに突入です
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2016年07月16日 21:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。