› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › アイナメ › イシダイ › カンダイ › 6/16【おしながき】

2016年06月18日

6/16【おしながき】


今回の仕入れ箱は、びっくり玉手箱でした


6/16【おしながき】


おいおい!どうかしちまったか?
仕入れをする者なら年に一度はこんな当たりの
仕入れもないといけませんねー


今回の獲物の骨は手強くて、久々に出刃に新しい
刃こぼれも作っちゃいました
寒鯛(瘤鯛)はトト庵初登場の魚で、調理も味わいも
共に楽しみなところです

6/16【おしながき】


                          亭主

=======  【おしながき】 ========



【強 肴】
石鯛 白子湯振 ぽん酢仕立

6/16【おしながき】





【焼 物】
寒鯛 塩焼

6/16【おしながき】
6/16【おしながき】






【煮 物】
寒鯛 

6/16【おしながき】
6/16【おしながき】







【御 造】
三種盛 

6/16【おしながき】




寒鯛 

6/16【おしながき】





愛魚女 

6/16【おしながき】




石鯛

6/16【おしながき】




【御食事】

6/16【おしながき】


握り
上段 愛魚女、下段 石鯛

6/16【おしながき】





魚骨汁

6/16【おしながき】

魚の粗が大量に出たので、骨太の骨をコトコトと
煮込んでみたらほんのりと豚骨スープの風味が
出てきました
女性がお好きなコラーゲンたっぷり
翌朝には常温でプルンプルンに固まっていた


寒鯛 vs 石鯛
石鯛に個体差があって何とも判定のしようがない
皮下脂肪を蓄えていた寒鯛も旨かった
食味から60寒鯛は決して外道ではなかった
仕込んだ西京漬けも楽しみである

石鯛は個体によって脂乗りが異なっていた
画像からも判るが刺身の石鯛と握りの石鯛では
差が歴然としている

寒鯛・石鯛ともに釣味は抜群の魚
伊良湖沖の浅場に棲む猛者達に乾杯!

むらちゃんサンと直栄丸船長さん、そして
海から与えられた獲物に感謝、感謝!


同じカテゴリー(アイナメ)の記事画像
5/14【おしながき】
2/5【おしながき】
昨晩の【おしながき】
同じカテゴリー(アイナメ)の記事
 5/14【おしながき】 (2011-05-16 09:00)
 2/5【おしながき】 (2010-02-08 01:31)
 昨晩の【おしながき】 (2009-03-29 08:41)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(6)アイナメイシダイカンダイ
この記事へのコメント
毎回常に手抜き無しの料理には感心しますな~

 カンダのコブはコラーゲンじゃなかった?

 以前御前崎でHIROさんが釣ったのをもらったけど寿司屋でさばいてもらったので もう忘れちった!

 見事な盛り付け!  

  パッションフルーツ今日3個目の花が咲きました♪
Posted by MOMO爺 at 2016年06月18日 11:30
さすが料理人の仕事は完璧ですね。
カンダイ うまそうです。 ひょっとするとイシダイに勝る?
狙って釣れるものではなし、これを食せるのも運ですね〜。
Posted by むらちゃん at 2016年06月18日 14:55
MOMO爺様、まいどです!

寒鯛の頭をなし割りしたんですが、ちょうど左右
に切離す箇所に大きな丸い骨があってその骨が
ナタでもやばそうだったので諦めちゃいました
頭、いいだし取れそうだったので、残念!

こぶの部分は脂肪も溜めてるような感じ
コラーゲンもあるのかも知れませんねー
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2016年06月18日 17:47
むらちゃんサン、お世話になりました
ありがとうございます

カンダイは皮付きで煮ても焼いてもイシダイよりも
旨かった印象です
カンダイの皮霜は実は失敗、個体が大きすぎて
皮が硬く、噛み切れなかったです
小さい40前後の型ならアリかも知れませんねー
皮を引くといけましたよ

握りにしたイシダイは脂乗りもあって旨かったです
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2016年06月18日 17:54
毎度、丁寧な仕事に感服します!
本当に綺麗な料理ですね〜

私も見習って勉強します。
Posted by マロ at 2016年06月19日 09:25
マロ様、ありがとうございます

4年ほど前からミョウガを植えて育てていたら
どんどん面積を広げて今年は生え放題
料理の下に敷く葉には事欠かず、見た目も緑が
綺麗、拙い料理も1ランク上に見えちゃってます
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2016年06月19日 17:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。