2016年06月12日

この時期、無性に食べたくなってくるのが

仕事帰りに買ってきちゃいました


鮎


この塩焼きが王道
これが食べたくて食べたくて

鮎


冷蔵庫に有った最後の大きめなムギイカ沖漬け
思い出したが運の尽き、ついでに焼いてしまう

鮎

これが深酒の大元凶、日本酒まで持ち出して
5合は逝っちゃったかも
当然、記憶はありません


焼いた芳ばしい鮎の塩焼き2尾と2合の米
土鍋で炊けば鮎飯

鮎
鮎

これもまたいけるんだなあ



今日は川から与えられた獲物にも感謝、感謝!


同じカテゴリー(アユ)の記事画像
鮎 溜まり煮
鮎 清流荘
秋の気配が
坂内やな 清流荘
坂内やな
本巣『やな川』
同じカテゴリー(アユ)の記事
 鮎 溜まり煮 (2020-06-14 19:00)
 鮎 清流荘 (2019-08-04 09:00)
 秋の気配が (2015-09-14 09:00)
 坂内やな 清流荘 (2015-08-14 09:00)
 坂内やな (2014-08-03 09:00)
 本巣『やな川』 (2011-08-16 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(4)アユ
この記事へのコメント
うまそ~ ;;;

これ庭でやったの? ブロック、レンガで枠を作って炭火でアユの塩焼き、沖づけの丸焼き;;;;

 こんなん最高やん!  たまらんね~;;;;

 日本酒5合! いけるね~ 
Posted by MOMO爺 at 2016年06月12日 10:33
MOMO爺様、こんにちは~

トト庵常設、屋外焼場にて炭を使わず
薪を燃やし、熾き火にしてからが焼き担当の出番
 
どうやって寝床に就いたのか???
覚えていない・・・
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2016年06月12日 12:15
うちも子供達が食べたがったので、昨日焼きました〜
川魚もホント美味しいですよね〜

自分も昨日は、家呑みなのに二日酔い…
まだ家でグダグダ寝てます…(笑)
Posted by マロ at 2016年06月12日 14:34
マロさま、昨日鮎焼いたんですか?
気が合いますねー

鮎の焼き汁が滴り落ちてボワッと火と煙が立ち上がり
燻されて旨味倍増!堪りませんナ~

家ならなお更、気も緩んで呑んじゃいます
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2016年06月12日 17:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。