2016年03月30日

3/27 北陸の旅 1/2

年度末の仕事も峠を越えて先が見え始め
断然!気持ちは海の上でしたが親孝行優先
月曜を休みにして3/27・28の2日間
両親を乗せ北陸まで、行ってまいりました


往きルートは東海北陸道を使いたかったので
念の為、降雪と凍結などの雪道情報を参考にした
雪道ライブカメラ
はオンタイムで参考になるサイトだと感じた
ひるがの-荘川-飛騨白川-五箇山まで、ほぼ0℃以下
だった
トンネルの占める区間がとても多かった

順調に福光に到着
先ずは金沢湯涌夢二館で美人達に逢う計画でしたが
福光からのルートが最後半の道路(10号線)で
通行止め

計画ルートの変更と1時間余りのロスタイムを
余儀なくさせられた
夢二式美人そろいぶみ ・・・見られず、残念
やはり美人には縁遠い人生を歩んでいるようだ

美術館に費やす筈の時間を移動時間で使い、予定の
時間に兼六園に到着した
上坂入口のパーキングに駐車してお決まりの眺めを
横目に散策

3/27 北陸の旅 1/2

和の景観に浸る
何度来ても素晴らしいと感じる

3/27 北陸の旅 1/2

途中の茶屋で団子を頬張り、お茶で流す

桂坂から兼六園を出て石川橋を渡り
石川門をくぐり抜けて、金沢城公園に入る


3/27 北陸の旅 1/2

曇り予報がはずれ、天候には恵まれた
春の光に瓦屋根が白く輝いて眩しいくらいだった

3/27 北陸の旅 1/2



桜の蕾は膨らんではいたが咲いていない
丑寅櫓跡(うしとらやぐらあと)
ここからは下の段になる兼六園の桜を見下ろすことが
出来る知る人ぞ知る花見の好スポットだそうだ

3/27 北陸の旅 1/2



何故だか上坂中腹の桜が1本だけ見事に咲いていた
ソメイヨシノとは品種が異なるのだろう

3/27 北陸の旅 1/2


時刻は11:30を過ぎ、朝5:30出発もあって
空腹感は半端ない
懐石も良いのですがコスパと好きな物を好きなだけ
注文できる満足感を考えて回転寿司

すぐ近い金沢駅構内にも支店はあるがここまで来たの
だから本店に行かない手はないでしょう!
20分ほど車で移動して名古屋市内にも支店がある
金沢まいもん寿司に向かう

金沢まいもん寿司 - 金沢駅西本店

3/27 北陸の旅 1/2


15分ほど待ちにはなったが
BOX席に座り、怒涛の注文

キンメ・ノドグロ・アラ・ヒラマサ・・・・
高級魚の品揃えは素晴らしかった
キンメの身のぶ厚いことと言ったら!ビックリポンや~


3/27 北陸の旅 1/23/27 北陸の旅 1/23/27 北陸の旅 1/23/27 北陸の旅 1/23/27 北陸の旅 1/23/27 北陸の旅 1/23/27 北陸の旅 1/23/27 北陸の旅 1/23/27 北陸の旅 1/23/27 北陸の旅 1/23/27 北陸の旅 1/23/27 北陸の旅 1/2


〆のノドグロ粗汁は溶け出た脂が甘~く、絶品
ほぼ2尾分の粗が椀に入っていて身も多く
一同、無言で身をつついた


大満足な食事を終えて、次に向かったのは
アメリカの旅行雑誌「トラベル・レジャー」にて2011年に
「世界で最も美しい駅14選」の一つに選ばれた金沢駅
駅前の駐車場で入庫に30分待ち・・・、ZZZ~
退屈さもあって睡魔に襲われる


    3/27 北陸の旅 1/2


3/27 北陸の旅 1/2


私は腹いっぱいで、サクッと観た後
車内に戻り昼寝を決め込む

全員、車に戻ったので移動
ここは観とかなきゃ~ってことで、近江町市場


    3/27 北陸の旅 1/2


高いと感じる物もあり
安いと感じる物もあり

ノドグロ30~35cm5尾入って¥3、500_ってどうよ!
近隣の釣り師、近江町に釣りに行かないといけません!


3/27 北陸の旅 1/2

雲丹!
結構なお値段ですが、旨いに決まっとる!
通風、ヤバイかも・・・

3/27 北陸の旅 1/2


3/27 北陸の旅 2/2 へ続く・・・


同じカテゴリー(報道・スポーツ・生活・食)の記事画像
9/9~10 富士山廻りの旅
5/3 富士山廻りの旅
5/2 富士山廻りの旅
5/1 富士山廻りの旅
2023/3/31 鹿児島周遊
人生の節目か・・・
同じカテゴリー(報道・スポーツ・生活・食)の記事
 9/9~10 富士山廻りの旅 (2023-09-12 11:30)
 5/3 富士山廻りの旅 (2023-05-07 09:00)
 5/2 富士山廻りの旅 (2023-05-06 09:30)
 5/1 富士山廻りの旅 (2023-05-05 09:00)
 2023/3/31 鹿児島周遊 (2023-04-03 21:00)
 人生の節目か・・・ (2023-02-22 12:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(4)報道・スポーツ・生活・食
この記事へのコメント
この値段なら、買ってもいいかも????

乗船料10,000として
高速代往復5,000円

一匹釣れたら・・・・一匹15,000円!!

その値段は、ちょ~~~~~~安い!!!
Posted by きんべえきんべえ at 2016年03月30日 22:03
きんべえサン、おはようございます

北陸はアカムツなんて普通に魚屋さんに並んでる
感覚で羨ましい限り
アラの握りも回転寿司のお店で食べられる
う~~~ん、引越ししなきゃ~!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2016年03月31日 08:30
ええな~ 金沢 お寿司が旨いね~♪
 
 回るお寿司も凄いもんねー いいな~

懐かしい金沢 半年住んでたー
Posted by MOMO爺 at 2016年03月31日 21:40
MOMO爺様、おはようございます!

回転寿司と言っても、ここまでの品揃えには感激!
普段、簡単には食べられない種類で満足・満腹
そう言えば、ヒラメもタイも頼まなかったですヮ~
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2016年04月01日 07:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。