› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › アカムツ(ノドグロ) › カサゴ › サバ › 2/7【おしながき】

2016年02月08日

2/7【おしながき】

2/7【おしながき】


仕入れ中、少々寒さに心折れかかったようですが
冬の仕入れのわりに赤い花も咲き、多少は華やいだ
仕入れ箱を持ち帰ったようです

まぁ数は知れたもの、2016年もなかなか
はじけないいつもの仕入れ人でありました・・・


                          亭主


=======  【おしながき】 ========


【揚 物】
真鯖 竜田揚げ

2/7【おしながき】

アカムツ釣りでいつも混じる美味しいドンコが
無かったのは残念






【御 造】
笠子

2/7【おしながき】

最初の獲物はクロムツを期待しましたが
38cmのうっかり笠子でした






【煮 物】
喉黒

2/7【おしながき】

美味しさの方程式は
煮物*(昆布のグルタミン酸+干椎茸のグアニル酸+喉黒のイノシン酸)=旨いに決まっとるがね
 



【炙 物】
トト庵の定番は喉黒炙り、塩昆布で頂きます

2/7【おしながき】
2/7【おしながき】
2/7【おしながき】
2/7【おしながき】





【吸 物】
夢笠子 澄まし汁

2/7【おしながき】




数は少ないが福田沖に咲いた赤い花
咲かせて戴いた海豊丸さん
そして、海から与えられた獲物に感謝、感謝!


同じカテゴリー(アカムツ(ノドグロ))の記事画像
12/10 【おしながき】
11/1 【おしながき】
2/5  【おしながき】
アカムツ 煮付
12/2【おしながき】
Bistro  de  tototto  totto 1201
同じカテゴリー(アカムツ(ノドグロ))の記事
 12/10 【おしながき】 (2020-12-12 09:05)
 11/1 【おしながき】 (2017-11-03 09:00)
 2/5 【おしながき】 (2017-02-06 09:00)
 アカムツ 煮付 (2015-12-21 09:00)
 12/2【おしながき】 (2015-12-04 09:00)
 Bistro de tototto totto 1201 (2015-12-03 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(4)アカムツ(ノドグロ)カサゴサバ
この記事へのコメント
うみゃーに決まっドるげー!

干し椎茸かー・・・・メモメモ

グルタミン酸+グアニル酸+イノシン酸=尿酸過多

いいな~♪ 

 塩昆布 これってこれからおいしくなる養殖タイの刺身にもいいかも・・・やってみますわー♪
Posted by MOMO at 2016年02月09日 07:59
MOMO爺、ありがたや~

塩昆布、烏賊にも合うし最高!
トト庵で絶賛ブレーク中です

アカムツって歳越すと多少、脂落ちるんですか?
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2016年02月09日 12:25
アカムツの脂って
 中型サイズでやたら引きが強く元気なやつがいますなー あやつは脂があまり乗ってないよ(塩焼き最高)

やっぱ腹黒いデカイやつ(オラみたい)は美味しいね~

今から脂が落ちて梅雨くらいらまた美味しくなるかと
Posted by MOMO at 2016年02月10日 09:33
さっすが~MOMO爺
やっぱ季節がらもあったんですね~
旨いは旨いんですが
炙っても滴りがなかったものですから
そうじゃないかと思いました

いくら腹黒いMOMO爺でも有給歳費貰っといて
育児休暇と言って不倫せんでしょ!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2016年02月10日 12:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。