› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 福田 海豊丸 › 2/6鮮魚部仕入れ

2016年02月07日

2/6鮮魚部仕入れ

都合と海況が折り合わず、行くに行かれない期間が
流れていきました

今回、希望はヤリイカ!・・・
今シーズン3度予約を入れたが全て天候と海況悪く
振られてしまっていて乗れてもいない
絶対、ヤリイカ!
でしたが残念ながらいつもの船が仕立予約の為
乗合い不可、捜してもこれと言ったヤリイカ船がヒット
しませんでした

2年ほど前からいつか乗ろうと思って狙っていた
福田 海豊丸 さん   
昨日はムツ・アカムツの予定でした


2/6鮮魚部仕入れ


はっきり認識しながらムツ(クロムツ・ホンムツ)を
食したことが無いこと、同じ深場の釣りならと
ターゲットを替えて予約しました

海豊丸さんの船は大寿丸さんや福寿丸さんの近くに
係留されているので、見慣れていた
乗り場も係留箇所かと考えていましたが乗船する港が
違っていて少し迷いました
それでも集合時間6時の5分前に辿り着いて準備

釣座は指定されて右舷の前から3座目?辺り
乗船者は8名で6時15分に岸を離れた

ポイント到着まで綺麗で清潔なキャビンでくつろぐ

常連さん同志で楽しい会話が弾んでいて耳を傾ける
豊橋からの乗船者さんに声を掛けられて会話にも参加
皆さんの情報から判断すると、どうやら船長から聞いて
いた仕掛はごっつ過ぎかもと考える
この会話で判断して仕掛を決定しました


2/6鮮魚部仕入れ


ちなみに船頭からのLINEでもらった仕掛は
幹10~16号
間1~1.2m
ハリス6~7号 50cm
この仕掛を昨夜2式作っておいた

結局繋いだ仕掛はオリジナルの胴突アカムツ用
幹8号
間1.15m
ハリス6号 50cm 捨糸5号
ホタ針18号と20号に自作フラッシャー巻き   
針数は4本
錘200号指定で統一

ムツの型が大きければ切られるかも知れないし
小型でも噂に聞くスパッと切れる鋭利な歯が曲者
ムツが喰ってこなければ地道にアカムツを拾って
いって、大きなムツの揚がりを見たら仕掛を変更
していこうといった腹積もりだった


用意したエサは釣具店購入のホタルイカ1pcと
スーパーで調達したキビナゴ1pc・サバ1尾分

2/6鮮魚部仕入れ


船宿からも3種類用意されていた
サバ

2/6鮮魚部仕入れ


きっちりと真空パックされたイカ短とホタルイカ

2/6鮮魚部仕入れ


船宿の支給エサは最低限だが親切な3種支給だと
感じました

2/6鮮魚部仕入れ


7時の仕掛投入からエサはいろいろ試す
序盤の水深は150~160m程度
20分して最初の魚信は明確なアタリ

これが比較的お下品なヒキのムツか~???  

でも揚げると赤かった、残念でもない外道は
大きなウッカリ

2/6鮮魚部仕入れ


続いてはサバが2度連続
中型だが相当永らくぶりの純正マサバだった

2/6鮮魚部仕入れ

針から外しても元気が良かったので活かしておく
エサの切り身にするかも知れないし、最後に〆て
持って帰る手もあり

ここまでは冬の釣りながらアタリがあって良かったが
ここから暫し沈黙
船は小刻みに流し替えられる

1時間ほどしてやっとアタリ
水深230~250mのポイントに移動している
アカムツっぽいと思ったらやはりアカムツ
30cmに届かないサイズだが本命の一角が獲れた
喰ったのはイカ短

2/6鮮魚部仕入れ

隣の方がアカムツのダブル
イカ短とホタルイカに喰ったそうだ
アカムツの時合いかも知れないとホタルイカを
主体にしたエサの構成で続ける


30分ほどして本命追加は30cm越え

2/6鮮魚部仕入れ


更に30分経過して32cmを追加
これは最上段の針に付けたサバの切り身に喰った

2/6鮮魚部仕入れ


天候は風強く薄曇りから晴れたが右舷操舵室横は
日陰になって寒い
アタリが頻繁にあれば体も動くし、寒さも忘れ
られるだろうがアタリが無く、辛い時間が続く

2/6鮮魚部仕入れ

風が5~6mから10m以上吹いた時間帯も
あって我慢の釣り

やっとアタリを拾ったが

2/6鮮魚部仕入れ

ノドグロには間違いないが・・・

2/6鮮魚部仕入れ

残念!
最後の魚はノドグロカサゴ

終了のアナウンスの一投前に片付けに入り
船の帰港時間はキャビンで熟睡しました

何とか赤ダイヤは獲れましたが黒いダイヤは次回に
持ち越し
結果はアカ6ツならぬアカ3ツと相変わらず平凡な
仕入れとなっちゃいました


いい船でした 福田 海豊丸 さん
通年いろんな魚に繋がる船ですので、またお願いします
海豊丸さんと遠州灘の豊かな海に感謝、感謝!です



同じカテゴリー(福田 海豊丸)の記事画像
5/1 鮮魚部仕入れ
11/24 鮮魚部仕入れ
6/6 鮮魚部仕入れ
3/25 鮮魚部仕入れ
2/2 鮮魚部仕入れ
12/1 鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(福田 海豊丸)の記事
 5/1 鮮魚部仕入れ (2022-05-03 09:24)
 11/24 鮮魚部仕入れ (2020-11-25 09:00)
 6/6 鮮魚部仕入れ (2020-06-08 09:00)
 3/25 鮮魚部仕入れ (2020-03-26 10:00)
 2/2 鮮魚部仕入れ (2020-02-03 10:00)
 12/1 鮮魚部仕入れ (2019-12-02 20:00)

Posted by フィッシャーマントト at 10:00│Comments(6)福田 海豊丸
この記事へのコメント
そんな立派な船があったの?

でもあの漫才船長の小船が良い・・・空いてないけどね

  アカミツに座布団3枚!
Posted by MOMO at 2016年02月09日 07:45
爺様ぁ~ありがとうございます

独り漫才のあの船ね~
みんなで仕立てて乗りたいですね
大きなアマダイも釣れてるし

この3枚が爺様から頂いた最後の座布団に
なるとは・・・・
今頃は三途の川で釣糸を垂らしておられる頃
合掌、チ~~~~ン!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2016年02月09日 12:21
3匹も釣るなんておみごとです。

私は今日も仕事で疲れすぎて、絶好の釣り日和も行くことが出来ませんでした。
赤い宝石食べたいな~
Posted by ア・シュラン at 2016年02月11日 16:30
アカムツ、いいなぁ~~~~~~~~~~

仕事が入らなかったら、アカムツ十枚釣って開き干しにして一週間はのめたのにんぁ~
Posted by きんべえきんべえ at 2016年02月11日 16:54
ア・シュランさん、こんばんは~

なかなか喰い喰いの日に嵌りませんヮ~
明日までは良い凪、土曜は南寄りの風で大荒れ
春一番らしいです
アカムツもうひとつ乗りたい船がありますので
その節は是非、ご一緒願います
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2016年02月11日 18:28
きんべえサン、なかなか出られませんねー

アカムツ十枚釣って開き干しにしてしまったら
私の分、いなくなっちゃいます

こりゃぁ~誘わない方が良さそうだヮ・・・www
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2016年02月11日 18:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。