› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › オニカサゴ › カツヲ › サバ › 1/8 【おしながき】

2016年01月09日

1/8 【おしながき】

とうとう寒~い冬がやって来てしまったようです
自然と昨日の晩酌は熱めの燗酒で飲りたい気分

ゆっくり風呂に入って、あまりの魚など相手に
呑み始めたのであった


【煮 物】
宗田鰹 角煮
残りの鰹はやや甘めの煮汁で昆布と炊いておいた








【御飲物】
鬼笠子 鰭酒
年末の鬼退治の戦利品が良い具合に乾きました






炙った鰭を熱めの燗に落としたら蓋をして
待つこと、暫し




蓋を開けて香りを楽しみ、口に含む
独特なだしを味わって後、流し込むと
五臓六腑から温まる






【御食事】
大鯖 炙り〆鯖棒寿司




鯖はご一緒した爺様のお孫さんが仕留めた獲物
残念ながら、鯖が食べられないご一家だそうだ


護摩鯖ながら45cmに迫る立派な型
型が大きすぎて、酢飯の分量は全体の半分以下
〆鯖好きな方には堪らない逸品






いけません!冬将軍が乾いた空気を持ち込んで、呑んだ覚えも無いのに酒の蒸発が早過ぎます  おかわり~!





空気が乾燥しています
くれぐれも火の元にはご注意ください!
海から与えられた獲物に感謝、感謝!


同じカテゴリー(オニカサゴ)の記事画像
オニカサゴ 届きました
4/13鮮魚部仕入れ
12/31【おしながき】
オニカサゴが届きました
よく乾きました
9/22【おしながき】
同じカテゴリー(オニカサゴ)の記事
 オニカサゴ 届きました (2016-12-31 09:00)
 4/13鮮魚部仕入れ (2016-04-14 09:30)
 12/31【おしながき】 (2016-01-03 09:00)
 オニカサゴが届きました (2013-12-31 06:30)
 よく乾きました (2012-09-27 09:00)
 9/22【おしながき】 (2012-09-24 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(4)オニカサゴカツヲサバ
この記事へのコメント
なんなのーそれ!
めっちゃ旨そう~;;;

サバの味がわかるだけ悔しい~ 

 きれいに出来てます いつもながらすごいね!

鰭はボクも作りましたよ 悪酔い注意ですね

 次はアマダイかな?・・・
  わし丸さんで白出ましたよ!
Posted by MOMO at 2016年01月09日 22:25
爺様ぁ~炙り〆鯖棒寿司 旨いよ~!

久々の炙った芳ばしい鰭の香り~参っちゃいました
空気の乾燥著しく、3杯目までいって暫し、失神

気が付いたら時間切れホットカーペットの上、寒ぅ~ぅ~ぅ~
天国から地獄の明け方でした
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2016年01月10日 20:18
今年も宜しくお願いします。
相変わらず美味しそう^^
今年もブログを楽しみにしています。

ブログは更新していませんが元気にやっています。
Posted by あつ at 2016年01月16日 17:00
あつサン、ご無沙汰しています
本年もよろしくお願いします

スマホの不具合で新品交換されたものの
データとんじゃって、あつサンの携帯番号他が
消えてしまい困りました

お手数をお掛けしますが、お時間があるときに
連絡して頂ければありがたいです
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2016年01月17日 16:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。