› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › アジ › イトヨリ › カツヲ › チダイ › 1/6 【おしながき】

2016年01月08日

1/6 【おしながき】

初めてお邪魔した黒潮からの分流も入る三重県は
錦の海、流石に豊かな海を感じました

三重県水産研究所の海況速報1/7版 によると
三河湾内の海水面温度が13℃に対して錦周辺は
18℃と5℃の温度差があったことになる

1/6 【おしながき】

新春を迎えたトト庵厨房、仕入れ人の危うさは
変りない気もしますがそれでも、海の豊かさに
助けられ、多少は華やかな魚種が揃ったようです


初登場はイトヨリ、綺麗な魚です
筋状の模様が泳いでいるとき金糸を拠るようだから
金線魚とも呼ばれているらしい

1/6 【おしながき】

2日目の昨日の方が断然、甘味を感じました


大きな真鯵をなめろう用にぶつ切りにするのは
勿体なくて贅沢なお話であります
これも釣魚料理の醍醐味なのかも知れません

   1/6 【おしながき】

2尾のなめろうですが、いつもの鯵の6尾分の
量がありました



                          亭主


=======  【おしながき】 ========



1/6 【おしながき】




【御 造】
錦 大皿

1/6 【おしながき】





金線魚 湯引き

1/6 【おしながき】



宗田鰹 たたき

   1/6 【おしながき】



小鯛 三分〆

1/6 【おしながき】



真鯵

1/6 【おしながき】




【御食事】

真鯵 なめろう丼

1/6 【おしながき】



釣らせて戴いた鯛屋さんと豊かな錦沖の海
そして、海から与えられた獲物に感謝、感謝!


同じカテゴリー(アジ)の記事画像
貧果ながらの おしながき
5/23 6/21 鮮魚部仕入れ
5/17 鮮魚部仕入れ
1/21 【御献立】
6/3 【おしながき】
4/30 【おしながき】
同じカテゴリー(アジ)の記事
 貧果ながらの おしながき (2024-03-04 18:00)
 5/23 6/21 鮮魚部仕入れ (2023-06-22 12:00)
 5/17 鮮魚部仕入れ (2023-05-19 09:00)
 1/21 【御献立】 (2022-01-23 09:00)
 6/3 【おしながき】 (2021-06-05 09:00)
 4/30 【おしながき】 (2021-05-02 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(2)アジイトヨリカツヲチダイ
この記事へのコメント
流石です! こうなっちゃいますかー!

すごいね 職人級です 
これを見ちゃうからボクは恥ずかしくてアップできないんです!
脂の乗りは無かったですね、一匹だけ乗ってました!
イトヨリはいかがでしたか?

脂の乗る時期に行きましょうか!

・・・しまったー!ナメロウ作るの忘れてたー凹・・・
Posted by MOMO at 2016年01月08日 11:49
とてもじゃない!
爺様の足元にも及ばない拙い皿でございます

鯵は全て未成熟ながら白子・真子が入っていて
あの海では恋の旬、間近なのかも知れません
あのサイズに脂乗ったら堪らないでしょうねー
なめろうのサイズではないので、ピンとこない
かも知れませんねー

金線魚は半身を昨日、皮を引いて食しました
昨日の方が甘さ、旨味とも上でした
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2016年01月08日 15:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。