› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › オニカサゴ › 12/31【おしながき】

2016年01月03日

12/31【おしながき】

2015年を締めくくる仕入れもやはりパッとはせず
同乗者の中でも最低の仕入れ量となりました

2016年の年替りに期待
でも他力本願ではいけません 何か変えなくては・・・






貧果ながら注文の鬼笠子、入りました
一番大きな鬼は兜をも叩き切って成敗、おまけに
煮えたぎる鍋の中に放り込んでやりました





鬼退治で赤鬼を成敗し、除夜の鐘とともに2015年の
厄も落ち暮れて、2016年を迎えることが出来ました

                          亭主


=======  【おしながき】 ========


を 喰らう



【強 肴】
鬼笠子胃袋 肝醤油和



沸騰した湯の中で泳がせた胃袋を生の肝を裏漉しし
醤油とともに和えました




【鍋 物】
鬼笠子の皮目の旨さは格別
味わうなら湯引きか鍋かと迷った挙句、今回は皮付の
しゃぶしゃぶで決まりです




鬼笠子の
熱を通しての食感はなんとも楽しくて旨い




新しい年を迎え、どんな魚に遭えるのか
とても楽しいところです

志摩沖の豊かな 海から与えられた獲物に感謝、感謝!


同じカテゴリー(オニカサゴ)の記事画像
オニカサゴ 届きました
4/13鮮魚部仕入れ
1/8 【おしながき】
オニカサゴが届きました
よく乾きました
9/22【おしながき】
同じカテゴリー(オニカサゴ)の記事
 オニカサゴ 届きました (2016-12-31 09:00)
 4/13鮮魚部仕入れ (2016-04-14 09:30)
 1/8 【おしながき】 (2016-01-09 09:00)
 オニカサゴが届きました (2013-12-31 06:30)
 よく乾きました (2012-09-27 09:00)
 9/22【おしながき】 (2012-09-24 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(4)オニカサゴ
この記事へのコメント
なるほどねー 
  そう来たかー皮付きで・・・流石です!

  今年も楽しませて下さいよ~

  ・・とうとう爺になってもたがや!

 
Posted by MOMO at 2016年01月03日 09:50
爺様、毎度です
鬼笠子の皮、どえりゃ~旨いでかんゎ~
しゃぶしゃぶで、いっぺんたべてみやぁ~

あのサイズで軽目の6人前、堪能しました
皮目のジョキジョキ感と身のフワフワ感が
好対照で最高!
粗出しのしゃぶしゃぶ、ラストは雑炊で決まり!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2016年01月03日 10:08
しゃぶしゃぶ、アリですね。
次はやってみます!!
Posted by きんべえきんべえ at 2016年01月04日 16:39
きんべえサン、おはようございます

皮まで旨いオニカサゴ、またはずせない
【おしながき】が増えてしまいました
ヤバイですね^^;
毎年40オーバーを仕留めないと歳が
越せなくなっちゃいます
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2016年01月05日 06:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。