› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › メダイ › メダイ西京漬け

2015年12月18日

メダイ西京漬け

メダイ西京漬け


先回アカムツ釣行で釣れちゃった外道の中型メダイ
大型ならそのままお刺身という手も有りだが
脂乗りがあまり期待出来ない中型だったので手を加え
西京漬けにして昨夜完食しました


   メダイ西京漬け


トト庵の西京漬け、一般の西京漬けに比較すると
かなり日本酒を多く使用して仕込みます
お気に入りのナカモさんの西京味噌と日本酒の
混合比は味噌2に対して日本酒1程度、焦げ易い
味醂は入れない
かなり西京味噌をのばして漬けるイメージです


メダイ西京漬け


冷蔵庫で漬け、最低10日間は寝かせます
魚の身から余分な水分が染み出し、熟成も相まって
若干、アメ色を帯びた透明感がうかがえる
焼く前にしっかり味噌を洗い流して最弱火で焼いても
魚の表面の糖分で焦げますが中身はほろりとしていて


メダイ西京漬け


魚の中心まで味が浸透し、ご飯にもお酒のあてにも
どちらにも合う、ちょっと深いお味に仕上がってます
海から与えられた獲物に感謝、感謝!


トト庵の冷蔵庫、これで魚も切れてしまいました


同じカテゴリー(メダイ)の記事画像
5/12【おしながき】
11/9【おしながき】
目鯛丼
7/2【おしながき】
メダイの目玉
眼鯛の【おしながき】
同じカテゴリー(メダイ)の記事
 5/12【おしながき】 (2015-05-13 09:00)
 11/9【おしながき】 (2013-11-11 09:00)
 目鯛丼 (2013-07-04 09:00)
 7/2【おしながき】 (2013-07-03 09:00)
 メダイの目玉 (2009-12-04 09:00)
 眼鯛の【おしながき】 (2009-12-03 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(2)メダイ
この記事へのコメント
あの目鯛がこうなったの?

 旨そう~ ボクも飴色~♪ ヒラメのこぶ締め♪

次は鬼カサゴのこぶ締めだね♪
Posted by MOMO at 2015年12月18日 22:08
MOMOさん、鬼の前に明日の槍で旨ーい酒を
乾杯!

と目論んでいましたが残念・・・
波高く中止となりました

こりゃ~テンション下がりますヮ・・・
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2015年12月18日 22:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。