2015年12月04日

12/2【おしながき】

お久し振りの中深海仕入れ、PEの高切れで思わぬ痛手
一気に250mは最長不倒距離
出来ればこの記録は二度と更新したくないレコードです



12/2【おしながき】



それにしても毎回の貧果な仕入箱
今年はもう一回行けるかどうか微妙な状況
2015年も残り少なく、せっせと精進して目の前の
仕事をこなしていくしかありません



12/2【おしながき】



                             トト庵亭主


=======  【おしながき】 ========



【揚 物】
稚児鱈 唐揚
淡白でふわふわな食感が堪らない美味しい魚です

12/2【おしながき】








12/2【おしながき】


【御 造】

喉黒の仕入れがあると外すことが出来ない絶対的定番
鱗を綺麗に掃除して皮付きで切り付け

12/2【おしながき】





バーナーで炙ります

12/2【おしながき】





塩だけで頂くのもいいのですが

12/2【おしながき】

トト庵では塩昆布を載せてのお召し上がり方をお勧め
しています




【吸 物】
炙りに使った中型の喉黒一尾分の粗と昆布出しで
仕立てました
芳醇な脂の甘味がまろやかに舌に広がる逸品

12/2【おしながき】





何とか本命が獲れた危なっかしい仕入れですが
6年振りにお世話になった片名 松新さんに釣らせて
頂きました

第五松新丸船長
そして海から与えられた獲物に感謝、感謝!


同じカテゴリー(アカムツ(ノドグロ))の記事画像
12/10 【おしながき】
11/1 【おしながき】
2/5  【おしながき】
2/7【おしながき】
アカムツ 煮付
Bistro  de  tototto  totto 1201
同じカテゴリー(アカムツ(ノドグロ))の記事
 12/10 【おしながき】 (2020-12-12 09:05)
 11/1 【おしながき】 (2017-11-03 09:00)
 2/5 【おしながき】 (2017-02-06 09:00)
 2/7【おしながき】 (2016-02-08 09:00)
 アカムツ 煮付 (2015-12-21 09:00)
 Bistro de tototto totto 1201 (2015-12-03 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(4)アカムツ(ノドグロ)チゴダラ
この記事へのコメント
へ~・・・!
 ドンコのから揚げ・・・美味しいそう!
  捨てたらあかんかな?

アカムはやっぱこの炙りが定番だね♪ 

 昨日はボクは食べられない! 
うちのかみさんが 刺身用の柵をバターを焼きして食べていた・・・・勿体無い

・・・あー腹減った~昨日の朝から湯豆腐丁しか食べてない・・・ 明日全快予定です

  ヒラメも行きたいな~
Posted by MOMO at 2015年12月04日 15:03
MOMOさん、おっはぁ~!稚児鱈は
捨てたら アッカン~ ♪ 捨てたら アッカン~ ♪

獲れてしまったら唐揚、椀種、鍋の種に最適の具材
大丈夫  美味しいですから!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2015年12月05日 06:30
やはり定番の炙りは外せませんね!
私はポン酢であっさりイクのが好みです
滴る脂が目に毒です
次回は是非鍋を!超ド級の破壊力ですよ!
Posted by てつ at 2015年12月07日 09:44
てつ様、コメントありがとうございます
全てはヘッポコ仕入れ人の腕にかかっているのです

仕入れがヘボでフルコースまで用意できず残念です
豊富な仕入れがあれば、鍋まで持ち込めるのですが
鍋、【旨いに決まっとる!】ですよねー
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2015年12月07日 15:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。