2015年06月26日

少年の心

今朝のウォーキング中、コース途中の溜め池に
目をやると水量がかなり減っていてかなりの
面積が干上がっていた

田植えからそれ程の雨が降らなかった為もあり
田んぼへの放水によるものでしょうか

池の縁まで近づくと何やら逃げる気配があった

帰りにまたそっと静かに覗いてみるとそこには
感動がありました

何十年振りかに見るザリガニが穴の出口で
ハサミを構えていたのである

少年の心を残している私はデジカメを取りに
家に帰り、再び溜め池に行ってこの画像を
手に入れたのである


少年の心

ここまでは我ながら、可愛い感動・・・


さて付近には何やら二枚貝の貝殻がちらほら


少年の心


大きさ・表面の形状・模様からシジミと推察
池にもシジミって居るのか?と疑問に思う

大アサリ(ウチムラサキガイ)の小ぶりな
大きさに至る貝殻も発見

更に周囲を観察しているとこんな絵が目に入った


少年の心


これが今朝2つ目の大きな感動


 へぇー、シジミがこんな身近な溜め池に生息しているんだ 


少年の心


やがて海へと流れ注ぐであろう水で繋がる自然
身近にも力強く、しっかりと自然が息づいている 


後報
この記事へある方から連絡があり指摘がありました
<画像にある小さな貝はシジミの様だがこの大きな方の貝は
ドブ貝と言って、シジミとは違います>
膨らんだ少年の心は急速にしぼんでしまったのである





同じカテゴリー(報道・スポーツ・生活・食)の記事画像
9/9~10 富士山廻りの旅
5/3 富士山廻りの旅
5/2 富士山廻りの旅
5/1 富士山廻りの旅
2023/3/31 鹿児島周遊
人生の節目か・・・
同じカテゴリー(報道・スポーツ・生活・食)の記事
 9/9~10 富士山廻りの旅 (2023-09-12 11:30)
 5/3 富士山廻りの旅 (2023-05-07 09:00)
 5/2 富士山廻りの旅 (2023-05-06 09:30)
 5/1 富士山廻りの旅 (2023-05-05 09:00)
 2023/3/31 鹿児島周遊 (2023-04-03 21:00)
 人生の節目か・・・ (2023-02-22 12:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:12│Comments(7)報道・スポーツ・生活・食
この記事へのコメント
う〜ん 感動!
こんな貝が居るということは タナゴも居るかも?
昔はよく取りに行ったのもです。
Posted by むらちゃん at 2015年06月26日 16:31
シジミじゃん! 見た目は

 膨らんだおじさんの股間も・・・・? 合掌~
Posted by MOMO at 2015年06月26日 18:51
ご連絡、ご指摘に感謝!感謝!です

てっきり大きいのもシジミだと思い込んでいて
どえらい発見だと一人で興奮していました

ありがとうございます
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2015年06月27日 07:13
むらちゃんサン、おはようございます

タナゴ釣りという分野は小学生の頃から知っては
いましたが、実際釣っているところも見たことが無くて
この釣りに触れることがありませんでした

随分高尚な釣りですよねー
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2015年06月27日 07:16
チィ~~~~ン! もう膨らまないMOMOさん
心中お察し申し上げます   合唱~♪

食べられるのかいな?
試しに、佃煮にしてMOMOさんに送っちゃうとするか?
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2015年06月27日 07:22
うれしいね~♪ 送って下さい

ですが住所が変わったの、 こちらのほうで↓

  مهما حاولت فإني لست قادرا على تذكر عنوانها
  
  إنها الإجابة التي رددها كل صغير وكبير، غني وفقير، ديمقراطي وجمهوري، أسود،

でお願いします。
Posted by MOMO at 2015年06月29日 16:01
膨らむ可能性ゼロのMOMOさん
ご丁寧にありがとうございます

アラビア語翻訳にお掛けしましたところ
下記になりましたが、はて・・・?

何をしようと関係なく、私は思い出すことができない
ないブラック エコー両方の小と大、金持ちと貧乏人、
民主党と共和党、それの答えの権利

要するに普通便の着払いで送れということですか
醗酵した匂う二枚貝がお好みということですねー
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2015年06月29日 19:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。