› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › マダイ › 5/23【おしながき】

2015年05月25日

5/23【おしながき】

仕入れ人の貧果は毎度のことではありますが
今回の真鯛は特に脂の乗りも良好で旨味が
強かったように感じました

同じ伊勢湾口、伊良湖水道の真鯛であっても
個々にお味が違うようです

                          亭主


=======  【おしながき】 ========



【焼 物】
兜 汐焼

5/23【おしながき】





【煮 物】
真子 煮付

5/23【おしながき】





【御 造】
背身 刺身

5/23【おしながき】
添え物はトト庵の糠漬、新生姜・人参
いろんな物を漬けています
5/23【おしながき】




【吸 物】
粗吸

5/23【おしながき】




血抜きしながら帰港して港で捌いた刺身
まさに活魚
しっかりとした鳴門骨にもお目にかかれた


真鯛の出入り口伊良湖水道、そして
海から与えられた獲物に感謝、感謝!


同じカテゴリー(マダイ)の記事画像
11/9 【おこんだて】
茶臼山 黄葉+天龍温泉おきよめの湯
10/28 【おしながき】
3/31・4/1 【おしながき】
玄達 平政
3/25 【おしながき】
同じカテゴリー(マダイ)の記事
 11/9 【おこんだて】 (2021-11-11 09:00)
 茶臼山 黄葉+天龍温泉おきよめの湯 (2021-10-31 08:00)
 10/28 【おしながき】 (2021-10-29 09:15)
 3/31・4/1 【おしながき】 (2021-04-02 09:00)
 玄達 平政 (2020-06-23 22:00)
 3/25 【おしながき】 (2020-03-27 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(4)マダイ
この記事へのコメント
同じ1匹釣っても食卓に上がる料理は、我が家とは大違い

料理の仕方おせ~~て~~
Posted by ア・シュランア・シュラン at 2015年05月25日 12:59
ア・シュランさん、料理ですか~
叩き切って
生でも
煮ても
焼いても
何だってお好きなようにご自由に!
自分が釣ったお魚ですから~
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2015年05月25日 18:34
いいね~相変わらず♪

  青葉は茗荷かな?

  塩焼きのヒレはなんで焦げないの? 塩じゃないよねー・・・?
Posted by MOMO at 2015年05月25日 18:36
MOMOさん、いやらしい~!
相変わらず、女と魚に関しては目の付け処が違いますね

天然真鯛の象徴、胸鰭
塩焼きで綺麗に残すことは非常に難しい命題

たまたま良かったのかも知れませんが
ナシ割りした2つの兜、今回はお互いの兜の下にお互いの
胸鰭を敷いて焼いてみました
こんなに格好良く焼けたのは初めてです
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2015年05月26日 07:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。