› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 盛昇丸 › 5/6鮮魚部仕入れ

2015年05月07日

5/6鮮魚部仕入れ

昨日、日の出とともに乗り込んだ船は
師崎 盛昇丸さん
きんべえちゃんが仕立ててくれました


5/6鮮魚部仕入れ

私が右のミヨシ、きんべえちゃんが左に座った

5:30師崎港前からの一斉スタート
伊良湖水道手前のポイントを目指した


5/6鮮魚部仕入れ

好天予想のGW最終日、レジャーボートなども多く
伊良湖水道には沢山の船がひしめき合っていた

伊良湖水道の塊となった船団から少し距離を置いて
6時過ぎから実釣

5/6鮮魚部仕入れ


ウタセエビを使ったかなり久々のウタセマダイ釣り
幹糸7号
間2m
ハリス5号1.5m
針ウタセマダイ11号
捨糸4.5m
錘は船長の指示で80号をぶら下げた

5/6鮮魚部仕入れ

小さめの針で、40cm前後のマダイを意識しての
自作仕掛です


深いところから流し始めて、海底隆起の掛け上がりを
狙う釣りだったのですが、船長の意図を良く理解して
いなくて、急激な掛け揚がりと荒く急峻な根に錘の
根掛かり連発

錘4個を海底に奉納し、捨糸が徐々に短くなっていった
最初のポイントで船長が型の良いマダイを揚げたが
私は仕掛・錘のリカバリーのみで時間を費やして
しまい、マダイの顔は見られず

少しポイント移動して船団の一点と成すが学習効果
無く、更に錘をひとつ消費
何してるんだか・・・

9時半頃、西度合方面に移動して再び流し始める
移動した場所の掛け揚がりは最初のポイントに比べると
掛け揚がり度が若干緩く、根に荒さがなくて釣り易い
やっと釣りを楽しむ余裕が生まれた

背中側に座るきんべえちゃんが本命をポツリポツリと
揚げていくが私にはアタリが無い


5/6鮮魚部仕入れ


流し返すこと数度、待望の初アタリ!
がしかし・・・
針掛かりせず
ただしこのアタリがヒントとなって自らのイメージを
組み立てて、次の流しにアタリがあって掛けられた
ドラグも良く効いてマダイ特有の力強いヒキを楽しんだ
揚がった魚は60cmクラスの本命だった

やっとこの釣り方が判り、アタリ棚を心の中で予想
したりするとどうにかアタリを捉えることが出来た

今度はいきなり竿が水中にズボリと入ってそのまま
ドラグが滑り、糸が5秒くらい出っ放し
瞬間止まった!
と思ったらまた走り出してそのままハリス切れ
巻き揚げる態勢どころか右手がハンドルに触れること
すらなかった
あの魚はいったい・・・

腕が悪く、最初から最後まで仕掛けの世話ばかりだが
時折、まあまあのマダイ

5/6鮮魚部仕入れ

船長が帰りの渋滞も考えてくれて少し早めに沖揚がり


      5/6鮮魚部仕入れ

獲物は南知多分配方式で配分
クーラーの中、枚数が多いのは船長からのお裾分け

5/6鮮魚部仕入れ

下手ながら中型~納得の出来る獲物を4枚揚げられ
久々のウタセマダイ釣り、楽しめました

盛昇丸船長、きんべえちゃん
お世話になりました
またお願いします


同じカテゴリー(盛昇丸)の記事画像
12/23鮮魚部仕入れ
3/9鮮魚部仕入れ 下手なりの釣果
11/24鮮魚部仕入れ
7/14鮮魚部仕入れ
中スポ師崎釣大会
5/6鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(盛昇丸)の記事
 12/23鮮魚部仕入れ (2014-12-24 09:00)
 3/9鮮魚部仕入れ 下手なりの釣果 (2013-03-10 09:00)
 11/24鮮魚部仕入れ (2012-11-25 09:00)
 7/14鮮魚部仕入れ (2012-07-15 09:00)
 中スポ師崎釣大会 (2012-05-13 09:00)
 5/6鮮魚部仕入れ (2012-05-07 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(4)盛昇丸
この記事へのコメント
ガンガン行ってますねー!

良い釣果おめでとうございます

 良い画像だわ~♪
Posted by MOMO at 2015年05月07日 22:00
MOMOさん、おはようさんです!

行ける時には積極的にいっちゃいましょう!
マダイ、相当久しぶりになっちゃいました
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2015年05月08日 08:25
久しぶりの釣りで楽しめましたー
ありがとうございます!


あの大鯛、残念でしたね。
10キロ位ありましたね・・・
Posted by きんべえきんべえ at 2015年05月12日 01:15
きんべえサン、おはようございます

チョット!チョット、チョット~!
20Kgは下らんサイズでしたよぉ~

対処出来ず、下手さ丸出しでしたね・・・
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2015年05月12日 08:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。