› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › サバ › 新【おしながき】

2015年02月24日

新【おしながき】

トト庵もご他聞には洩れず、日々?

新しい【おしながき】を試している



新【おしながき】




昨日の棒寿司、巻きすの上にラップを敷いて造り

巻きすから外し、紙で巻き輪ゴムで数箇所締めて

冷蔵庫に寝かせること1日




ラップを外す


新【おしながき】



比較すれば昨日より酢飯と〆鯖がきっちりと

馴染み、一体化している






切付けて、器に盛る


新【おしながき】




表面をバーナーで炙ってみた




新【おしながき】




無言のまま皿からひとつ更にひとつ、おまけにもうひとつを

ゆっくり吟味した亭主曰く

『客には、出すな!』 

と言って、残りのふたつまでも完食して去って行ったのである


同じカテゴリー(サバ)の記事画像
1/21 【御献立】
6/3 【おしながき】
4/30 【おしながき】
3/31・4/1 【おしながき】
越前河野沖 鯖 入荷
5/17 【おしながき】
同じカテゴリー(サバ)の記事
 1/21 【御献立】 (2022-01-23 09:00)
 6/3 【おしながき】 (2021-06-05 09:00)
 4/30 【おしながき】 (2021-05-02 09:00)
 3/31・4/1 【おしながき】 (2021-04-02 09:00)
 越前河野沖 鯖 入荷 (2020-09-24 09:00)
 5/17 【おしながき】 (2020-05-18 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(4)サバ
この記事へのコメント
うわ~生唾ごっくんだわさー!

めっちゃ美味そう味を知っているだけに悔しい~!

2年前からかなー だべると まずはリバース その後は蕁麻疹でかゆくなりしばらく体調が悪くなるんです!

 
Posted by MOMO at 2015年02月24日 18:00
MOMOさん、毎日ありがとうございます

こんな旨い食べ物が食べられないなんて、残念です!
サイズも一口サイズ、口に放り込むと、芳ばしい香りが
広がり、瞬間で焦げた脂が口中に廻る
一体化した酢鯖と酢飯の噛み応えもいい感じ~
何で『客には、出すな!』なんだろう・・・
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2015年02月25日 08:16
早朝より激励メールありがとうございました。
ヤリイカ頑張りましたが、なかなか思うようには釣れませんでした。
いつかご一緒できる日を楽しみにしております。
Posted by A氏 at 2015年02月27日 16:01
名人A氏様、コメントありがとうございます

『思うように釣れない』って、いったいおいくつ釣られる
お積りだったのでしょう?www 次回是非、ご教示願います!

昨年まで知多から出船のヤリイカは絶好釣時の竿頭でも
上限10、せいぜい0~3杯というイメージでしたが
盛上りと共に各船の努力もあってか、今年は違いますよねー
わざわざ御前崎以遠まで行かなくても身近な船でも結構
獲れるようになったので、嬉しい限りです

ここだけのお話・・・
終盤は早仕舞いして、M会長殿に敢えて華を持たせるなんて
憎い演出も作戦成功しちゃいましたねー
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2015年02月27日 18:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。