› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 盛昇丸 › 12/23鮮魚部仕入れ

2014年12月24日

12/23鮮魚部仕入れ

随分のお暇となってしまいました

先回の仕入れが11/11
日頃の行ないが祟ったのか?ことごとく天候の悪化で
海が悪く、狙った日には船が出ず
タックルBOXの中身を入れ替えること3度ほど
やっと出られる日に当たりました

お世話になったのは超久々、きんべえサンが予約してくれた
師崎盛昇丸さんです
間違いなく今シーズン最後のウタセエビを使った釣りに
なるのだろうと考えつつ自宅出発

先回はサンダルでの釣行でしたが
もうしっかりと真冬バージョンでZippoの懐炉も登場

     12/23鮮魚部仕入れ


ぬくといです

出船は7時、朝方の天候は曇り時々晴れ、のち晴れ

12/23鮮魚部仕入れ


ポイントは大山沖の予定でしたが
出船前の伊良湖水道の風が11~14m
豊浜が見える辺りまで出ると波風が酷くて引き返し
風裏の師崎前で糸を垂らしながら様子見

小1時間でポイントを2箇所ほど試した
捨糸を徐々に短くして最後は20cmにまで詰めていったが
カサゴも喰わず、他のエサ取りさえやる気がないようで
最下部の針のウタセエビが無傷で生還してくる状態


業を煮やした船長、とうとう一か八かの中の島への
移動を決行

12/23鮮魚部仕入れ

たまたま私の正面にはまとばやの武ちゃんの船が
見え隠れする

直下20mから50mほど、淡々と流しては回収の
繰り返し
ここでも状況は変わらず、捨糸を1ヒロに伸ばした
仕掛けから魚信が伝わることは無かった


風波が胴に当たり、しぶきでダバダバ状態
断念して再び師崎前に引き返す
帰りはほぼ向かい風で時間も費やす


ブロック漁礁の上で2流し目で昨日の初アタリ
アワセて巻くも途中で気配が消える
最下部の針のエサが無く、エビを刺して投入
少し流した時にアタリがあって即アワセを強めに
入れるが締め込みがあって竿先を下げた位置で
竿先が動かない
今度は仕掛けがブロック漁礁につかまってしまった
緩めて待つが出てこないので断念、引っ張って戻った
仕掛けは上針のみがたなびいていた

その後しばらくアタリの無い時間を過ごす
『もう今日は・・・』と完全諦めモードに入っていた

いきなりの大きなアタリで竿先が海面に突っ込む
ヒキもよくてドラグが機能すること数回
やっとの魚は残念ながら赤くはなかった

12/23鮮魚部仕入れ

私が釣ったクロダイでは過去最長寸に違いない
重量感が半端なかった

満足は出来ませんが
久々の釣行でストレスを溜め込んでいたが、どうにか
ストレスも抜ける1枚になったのかも知れません


船長から海苔を頂きました

12/23鮮魚部仕入れ

前日の検査印が押されている出来立てでした

盛昇丸船長、お世話になりました
ありがとうございます


同じカテゴリー(盛昇丸)の記事画像
5/6鮮魚部仕入れ
3/9鮮魚部仕入れ 下手なりの釣果
11/24鮮魚部仕入れ
7/14鮮魚部仕入れ
中スポ師崎釣大会
5/6鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(盛昇丸)の記事
 5/6鮮魚部仕入れ (2015-05-07 09:00)
 3/9鮮魚部仕入れ 下手なりの釣果 (2013-03-10 09:00)
 11/24鮮魚部仕入れ (2012-11-25 09:00)
 7/14鮮魚部仕入れ (2012-07-15 09:00)
 中スポ師崎釣大会 (2012-05-13 09:00)
 5/6鮮魚部仕入れ (2012-05-07 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(8)盛昇丸
この記事へのコメント
おつかれさまでした~

当日は遅刻してすいません・・・
また年末よろしくお願いします~!
Posted by きんべえきんべえ at 2014年12月24日 14:46
寒い中お疲れ様でした

 でかいチヌ! カッケーねーこの魚 オスは美味いよね~♪

   これより寒くなる見たい~ (~_~;)
Posted by MOMO at 2014年12月24日 18:21
きんべえサン、お疲れ様でした

魚信少なく、残念な日でしたが
おかげさまで楽しめました
ありがとうございます
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2014年12月25日 08:24
MOMOさん、おはようございます

オスの方が旨いんですか~
残念、卵抱えていました

でも今まで食べたクロダイのイメージを覆す
最高の味、腹の中ギトギトで脂ノリノリでした
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2014年12月25日 08:27
寒い中お疲れ様でした
立派なクロダイですね
50オーバー?
Posted by ア・シュランア・シュラン at 2014年12月25日 13:56
ア・シュランさん、おはようございます

久々で、寒風が凍み入りました
下手なのが輪を掛けて心まで寒くなって
しまいました
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2014年12月26日 08:12
おつかれさまでした。
黒鯛も40cmを越えてくると脂が乗ってて美味しいですよね!
オスは大きくても35cm止まりなので、大きいのはメスです。

今年はもう釣り納めかな?
来年は、久々に一緒に釣りしたいですね!
Posted by まこべまこべ at 2014年12月27日 09:20
まこべサン、コメントありがとうございます

脂ノリノリ!
兜の酒蒸しの皿に溜まったツユはそんじょそこいらの
ラーメンスープに負けない脂ギッシュと濃厚さを兼ね
備えていて絶品でした

今日まで御社様の奥の方で工事してます
やっと明日から お・や・す・み です
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2014年12月29日 11:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。