› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 豊浜 大進丸 › 11/11鮮魚部仕入れ

2014年11月12日

11/11鮮魚部仕入れ

昨日は11月から始まったヒラメが絶好釣というお話に
ついつい釣られてしまい
豊浜 大進丸さん
に乗せて戴き、珍しくヒラメの仕入れに行ってきました

11/11鮮魚部仕入れ



早めに目が覚めてしまったので、いそいそと支度して
船宿に到着したのが4時15分ころ
受付に置いてあったヒラメ3隻分の釣り座記入用紙は
既に半分程が埋まっていた
迷いはしたがどの釣座が良いのか何のデータも持ち
あわせてはいないので、第八大進丸の左舷トモ側に
名前を記入して車中で1時間程度仮眠した

11/11鮮魚部仕入れ


荷物を船に積み込み空を見上げると、泣き出しそう
先回のアカムツに続いて鬱陶しい雨が私の釣友に
加わってくれたようだ

集合時間が5:30、6時出船
第八でエサにするイワシを取りに行き、港に戻って
他の船に分配された

11/11鮮魚部仕入れ


沢山のイワシと11名の乗客を乗せて6時過ぎに船は
港を離れる

移動中は船室に入ってうつらうつらと過ごす
去年は竜宝さんからヒラメに行ったっけ・・・
ヒラメのアタリ忘れたかも・・・
などとおぼろげに思い起しながら夢うつつ

1時間少々移動して減速、釣座に座ると正面には
神島や大山が映る
イワシが配られて、準備して投入

     11/11鮮魚部仕入れ


水深は35~40m前後
2投目にアタリがあって、引き込みを待ってアワセを
入れるが空振りした
比較的根が厳しいポイントのようで、仕掛け3セットと
錘をロストしながら次のアタリもアワセでは空振り

朝のモーニングサービスか頻繁にアタリがあった
しかしことごとくアワセは空を切るばかり

周りでは入れ替わり立ち代り海中にタモが刺さり
ヒラメを捉えて揚がっている

なぜだ?掛からない
焦りで頭の中が真っ白
アワセが早すぎるのかと暴れる竿を睨み我慢していると
気配も消えて逃げられる
竿の突っ込みでアワセると空を切る

そうこうしているうちに船の中は平穏を取り戻し、朝の
時合いが終了となって10分ほど移動

この時点で両隣の生簀には既に本命が2~3枚泳いでいた
移動してからはマッタリとした時間が流れて状況は
芳しくはなかった

11/11鮮魚部仕入れ


次々と小さくポイントを移動するも状況は変わらず
私の竿にもガツンとしたアタリはあったものの気配続かず
回収するとイワシに大きな傷が出来ていた

11時を大きく回った頃、再び10分ほど移動して
時間までのポイント変更、水深は45~50m
このポイントで再び、船は賑やかな雰囲気となるが
私はアワセで掛けきれない

掛けきれない私に見るに見かねたのでしょうオオドモの
常連さんからアワセのタイミングでアドバイスを頂く
更に、エサの付方を指導してくれた

次のアタリは頂いたアドバイスが功を奏し、やっと掛けて
この日初の魚の引き応えを味わうことが叶う

11/11鮮魚部仕入れ

待望のアメ色魚体を手にしたのは12時10分
そこから時間まで、更にアタリ1回を連続で掛けて
この日の沖上がり時間を迎えたのである


シトシト降る細かい雨のように泣き出しそうな心と
焦りから私を救って戴いた左舷オオドモの常連さんには
とても感謝です、ありがとうございます

11/11鮮魚部仕入れ
船宿HPより画像頂きました


左舷ミヨシの方がよく釣っていた様子は見えていましたが
16枚は驚きです

しかし10回ほどのアタリでたったの2枚、打率2割では
来年の年棒も大幅ダウン確定
球団から自由契約の宣告が出るかも知れません


同じカテゴリー(豊浜 大進丸)の記事画像
10/22鮮魚部仕入れ
7/3鮮魚部仕入れ
2/4鮮魚部仕入れ
7/9鮮魚部仕入れ
11/28鮮魚部仕入れ
ファイトッ!!!
同じカテゴリー(豊浜 大進丸)の記事
 10/22鮮魚部仕入れ (2016-10-23 09:00)
 7/3鮮魚部仕入れ (2012-07-04 09:00)
 2/4鮮魚部仕入れ (2012-02-05 09:00)
 7/9鮮魚部仕入れ (2011-07-10 09:00)
 11/28鮮魚部仕入れ (2010-11-30 09:00)
 ファイトッ!!! (2010-11-28 20:52)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(6)豊浜 大進丸
この記事へのコメント
厳しかったんですねー

ヒラメが細かい?のかな
Posted by きんべえきんべえ at 2014年11月12日 10:25
お疲れさまでした。
常連さんからのアドバイスってどんな内容なんでしょうか。差し支えなければ教えてください。
Posted by みかどっち at 2014年11月12日 10:57
2枚上げれば上等じゃないですか!!
型も50近いんじゃないですか?
TOPが16枚?
凄すぎます
日曜日に参戦します
Posted by ア・シュランア・シュラン at 2014年11月12日 17:49
きんべえサン、今晩は~

ヒラメ、小さ過ぎ~5cmくらい!!ってことは
無いんですけれどねー

今までヒラメで多くてアタリ5回、今回はアタリパラダイス
11月初旬の大進丸さん、釣れる筈です
リベンジ、燃えていますww
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2014年11月12日 22:15
みかどっち様、コメントありがとうございます
常連さんのおっしゃいますには

ここ(大山沖)では小さいのも喰ってくるので、極力
イワシの尻尾に孫針を掛けてアタリをアワセて
手返しをよくした方がいいよ~
って主旨でした

私はこの釣りも慣れていないので、孫針が抜け難い
背びれをまたいで掛けていたのです
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2014年11月12日 22:23
ア・シュランさん、ありがとうございます

加藤名人さんが行った後は
『兵どもは夢の跡・・・』
土曜日に行かなきゃ~~~!

大きくは見えますが45cmには満たない中ヒラメでした
でも25cm未満もチラホラ・・・
ソゲに小さなくじ引かなくって幸いでした
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2014年11月12日 22:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。