2014年10月19日

浜名湖周り

昨日はウタセマダイかヤリイカでもと考えたのですが
休み確定が遅くなってしまい、満船で船には乗れず

天候が良さそうでしたので、かねてから家人が行って
みたいと要望していた
NEOPASA浜松 に向かって出発
今更のお話ではありますが家人には誰も新東名に足を
踏み入れた者はおらず、話題に乗り遅れていた
 
サービスエリアに寄る目的で高速を利用するってことも
妙なお話です


8時に豊田市内の自宅を出て、到着したのは9時ジャスト
1時間の行程
ご当地の浜松は世界に誇る楽器メーカー、ヤマハがあって
上りサービスエリアの建物は黒いピアノ

浜名湖周り


上下線ともにあるドライバーズスポット内は
熱々おでん、おにぎり、卵焼きなどのテイクアウトが可能

これからの時期、浜松おでんにもそそられる

浜名湖周り


フードコートで試飲の静岡茶を片手に焼きたて浜松餃子を1皿
頂く、下にはもやしが敷いてあった

     浜名湖周り


フーちゃんのパン工房のメロンパンにはメロン果肉が
入っていてメロンの芳醇な香りが辺りに漂う


スマートI・Cから一般道へ出て下り車線のS・Aも散歩
下りの建物は白いピアノ

浜名湖周り

中のフードコート店舗なども上りとは異なっていて
往復で違う店舗を楽しめる趣向はいいですね



1時間余りを掛けてSAの物色を終え、40分ほど南下
駐車したのはこれも外せない「夜のお菓子」
工場見学 うなぎパイファクトリー 浜松のお菓子処 春華堂 

浜名湖周り



受付で予約無しの用紙に記入して、うなぎパイを受取り
真面目に工場見学

浜名湖周り



ここから先は最近発見してお気に入りに登録された
南浜名湖あそび隊! 
によく載っているお魚屋さんに向けて15分ほど走る


イチロー@南浜名湖.com編集長さんの記事は浜名湖周辺
舞阪・遠州灘の魚介類を多く紹介されていて私のツボを
よく抑えている


頻繁に記事に載っている丸小水産のばあばさんにも
お会い出来ました

浜名湖周り
(株)丸小水産
静岡県浜松市西区舞阪町舞阪2077−2
053-592-0342



     浜名湖周り




浜名湖ドウマン

浜名湖周り

アカスエビ・アサリ・タチウオ・ヤリイカなどを仕入れて
用意してきたクーラーが賑やいだ
※丸小水産さんでは調理をされていないので持ち帰っての調理が必要です 


丸小水産を出ると昼食時間
目の前のうなぎ屋さんは創業が大正18年
舞阪で最も古い老舗のつるやさんで二段のうな丼上

浜名湖周り


関東風で白焼き後に蒸しの作業が入っていて身もぶ厚く
とてもふっくら食感

浜名湖周り


私の中では、浜松と言えばやっぱり
浜名湖うなぎ
これだけは譲れない!

海には出られなかったが風も無く絶好の行楽日和
ちょっと走って美味しい物を頂き、楽しい一日でした

帰りは浜名・潮見・豊橋東・豊橋の各バイパスが
繋がっていて御津まで信号無しで快適走行
舞阪から音羽蒲郡ICまで所要時間50分、速っ! 

浜名湖太平洋の玄関、舞阪は意外と近くてビックリ!
でした


同じカテゴリー(魚屋)の記事画像
柳橋 マルナカ食品センター
豊浜 清文商店
伊良湖に鮮魚直売所
魚美本店
師崎釣師の駆込み寺
同じカテゴリー(魚屋)の記事
 柳橋 マルナカ食品センター (2015-12-30 09:00)
 豊浜 清文商店 (2015-03-06 09:00)
 伊良湖に鮮魚直売所 (2009-09-13 07:41)
 魚美本店 (2009-01-18 15:01)
 師崎釣師の駆込み寺 (2008-12-31 08:35)

Posted by フィッシャーマントト at 10:00│Comments(4)魚屋
この記事へのコメント
ウナギって蒸しの関東、焼きの関西

  どっちが良いの? ボク関東食べた事がありません!

鍋田にある海渡って専門店の表面パリっとが大好きです♪

 
Posted by MOMO at 2014年10月21日 07:55
MOMOさん、まぁ~いどっ! 蒸しの関東、焼きの関西?それは人好き好き・・・ と片付けてしまうのはあまりに鰻に失礼です 深い土地柄の事情と長い歴史の変遷を経て今日の美味しい 鰻を頂くことが出来る訳で、私は結論が付かず どちらも好きです ヒントは深く書かれたこちらにあるのかも知れません
http://www.unasige.com/kietajiyaki2.html
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2014年10月21日 12:35
 ↑ 良い情報有り難うございました、すごく参考になりました、

やっぱ焼きが大切ですね、でも家でやると周りが生臭くなってしばらく取れません!(脂・臭みがミスとになって;;;)

強火の遠火で時間をかけると、ふんわり柔らかく仕上がります♪

・・・天然ウナギ・・・しばらくいらない・・・!
Posted by MOMO at 2014年10月22日 07:29
そんな・・・
あまりに贅沢過ぎる、お言葉
羨ましいです
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2014年10月22日 12:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。