2014年08月31日

海遊び

昨日は黒潮船に乗せて戴き、湾内で遊んできました

海遊び

先ずは釣れているらしいタチウオの見学にと
師崎前に向かい船団を確認

海遊び

こちらはレジャーボートなので
遊漁船に迷惑の掛からないであろう位置を
キープしながら観察

海遊び



取敢えずクレームもつかないので、試しに仕掛投入

 しっかり準備しとるやんけ~ 


タチウオ釣りはしたことが無かったので、これが初


海遊び

エサのサンマのスソを齧り取られる連続
最初はアタリすら感じとれない時間を過ごし

外道は中層まで追い掛けてきたデッカサゴ25cm

いろいろ試していくうちにタチのアタリを感じ始めました

見慣れた各船の乗客の動作を遠巻きに観察して
どんな誘いをしているか想像し、試行錯誤して実行

大進さんも2隻、その他豊浜の船も師崎前で遊漁
珍しくないですか

海遊び

朝方は曇っていた空も徐々に雲がとれて晴れ始め
乾燥して爽やかな風が吹いていて絶好の釣り日和
久々の海が気持ち良かった

電動スロー巻きからアタリをとって巻上停止
更に喰い込みを待ってアワセを入れると
やっと針に掛かったようです

海遊び

指2本ながら綺麗な魚体
牙を観察

海遊び

黒潮船船長はジグで仕留める

海遊び

1本目より良いヒキで揚げたのは
指3本には満たないサイズ

海遊び

その後日間賀・佐久の周辺でタコ狙いを試みましたが
一度もアタリ無くタコ仕掛をロストしたのを機に撤収

なんとものんびりとした海上での1日を過ごしました


同じカテゴリー(黒潮船)の記事画像
黒潮船 鰹大漁
鰹 リベンジ
目に青葉 山不如帰
5/23鮮魚部仕入れ
4/25鮮魚部仕入れ
ファーストマーリン
同じカテゴリー(黒潮船)の記事
 黒潮船 鰹大漁 (2017-09-11 09:00)
 鰹 リベンジ (2016-05-02 09:00)
 目に青葉 山不如帰 (2016-04-25 09:00)
 5/23鮮魚部仕入れ (2015-05-24 09:00)
 4/25鮮魚部仕入れ (2015-04-26 09:00)
 ファーストマーリン (2014-07-06 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(6)黒潮船
この記事へのコメント
師匠~~
タチのアアリがあったら止めてはダメですよ~~
そのまま巻き続けないと~
トトさんなら飲み込み早いから50匹はいけますよ~
Posted by ア・シュランア・シュラン at 2014年08月31日 15:03
ア・シュランさん、こんばんは

いくら私が早酒飲みと言っても50杯は無理!
せめて40杯くらいでご勘弁くださいませ

なるほど~
タイラバの様に巻き続けないといけないんですねー
ご指導ありがとうございます
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2014年08月31日 21:19
タチいったんですね~

僕は誘いが合わなくてまったくの撃沈でしたが・・・。みごとに三本以上のキープサイズ確保されたようでうらやましい・・・
Posted by きんべえきんべえ at 2014年09月01日 16:08
きんべえサン、ありがとうございます

タチ、手強いですねー
カワハギに通じるゲーム性を感じました
ア・シュラン大先生に手ほどきを受けねば!

久々に皆さんで楽しく同船したいです
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2014年09月01日 20:43
太刀って、アタッテ来ても乗らないのでイライラするでしょう♪
器用に餌だけ齧って行きますからね!そこにハマってます。
竿の調子や、仕掛け、餌、誘いでアタリが出たり掛からなかったり。

釣り方は決め込まない方が良いと思います。
私はアタリ棚で頻繁に止めたり、誘い下げもしてますよー!

釣れた釣り方が、その日のパターンの一つですから。
Posted by まこべまこべ at 2014年09月07日 20:38
まこべサン、おはようございます

ほとんどエサの尻尾が多かれ少なかれ齧り取られたので
いるに違いないなと思い続けましたが
なかなか掛からないですねー
ま、サイズもサイズなのでがっかりしてムキにもならず
よい海遊びの一日でした
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2014年09月08日 08:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。