› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › まとばや › 7/19鮮魚部仕入れ

2014年07月20日

7/19鮮魚部仕入れ

仕入れ確定が遅くなって、御前崎方面から金洲行きの
船が満船のようで、今年初の金洲はオアズケ

さてどうしましょう・・・
と三重から静岡まで船宿HPとにらめっこ

結局は不本意な仕入れに大きな高速代を掛ける気にも
ならず、近場で釣心癒されようとまとばやさんに予約を
したヘタレな仕入れ人だった

ここのところずっと技量に難があって、トト庵の存続も
危ういが果たして安易な釣行は吉に転じるのか

4時前に船宿到着するも朝の早い方々が多くて目指す
11号船には竿がチラホラと立っていた
11号船の船長さんに挨拶してウシロの空きを確認したら
トモの真ん中が空いていて大艫真ん中が確保出来ました

狙う獲物は終盤を迎えたイサキとポツポツ混じる程度の
アジ、障害は第一に仕入れ人の腕の悪さ、そしてここの
ところ多く出没しているサバの群れ
美味しい脂の乗ったマサバなら大歓迎だが中途半端な
輩は戴けない


木曜釣行でイサキ釣りに行かれた むらちゃんサン
アドバイスも戴き感謝、感謝!です
7/17の状況では
『仕掛:ハリス3号 グリーンスキンチヌ2号 全長1.9m
最悪はイカタン!これを付けた人はすべて撃沈
オキアミも付けずが正解』

ふむふむ
師崎定番のグリーンスキン、サバ出没はカラ針で

釣座確保のあと、良徳さんで仕掛を探したが
これだって該当する商品も見つからなかったので
この仕掛を購入してきました

7/19鮮魚部仕入れ

この他に様々な作り置きのアジ・イサキ仕掛を持参

船宿の支給仕掛けはこちら

7/19鮮魚部仕入れ


5:30出船、1時間と少々航行してポイント着
実釣は7時前から開始
天候は曇り、今にも雨が落ちてきそうな空でした
結果的には2度ほどポツポツと降り始めて合羽を
羽織ると雨が止む状況で偶に陽も射した

7/19鮮魚部仕入れ

いつもの支給エサであるオキアミは無くて、イカタン
と言うか5mm角のイカ粒が支給の刺しエサ


先ずは良徳さんで仕入れた仕掛にイカ粒を刺して投入
船頭指示棚は36m

周りで一通りイサキが揚がってから、やっと大きなアタリで
サバかと思ったが揚げてくると嬉しい本命

7/19鮮魚部仕入れ


その後、一荷は無いがポツポツと追加
厄介なのは豆サバ・豆カタクチ・豆アジ何れも10cm前後
2本ないし3本のカラ針にまでパーフェクトに喰ってくる
置き竿でこの豆魚類のアタリを見逃すとイサキが喰う針が
塞がってしまう
手持ちで微妙なアタリがあったら回収して手返しを多く
するのが懸命なようだ

針に付いた豆魚を狙ってシイラまで寄ってきた

7/19鮮魚部仕入れ

画像下のサバが傷付いているのはシイラの仕業
体長60~80cmのシイラが続々と船の周りに集結

そしてサバも寄ってきた

7/19鮮魚部仕入れ

シイラも2度ほど掛けて仕掛を修復
サバが喰い始めてオマツリも多発

7/19鮮魚部仕入れ

オマツリを解こうと仕掛を手繰り寄せて解いていた最中
海面に漂う他の仕掛に付いた豆サバをシイラが喰って走り
手に持っていたハリスが引っ張られ、針が左手の中指
第2間接内側にまともに刺さって激痛、クッションゴムが
付いていたので暫くシイラに釣られる状態となってしまった
このオマツリで、まさに痛手を被ってしまったのである

比較的型の良いイサキが揚がっていたポイントだったが
見切りをつけて逃避的なポイント移動約10分

入れ喰いとまではいかないけれどポツリポツリの釣果
ポイント移動以降の指示棚は終日21m

7/19鮮魚部仕入れ

イサキダブル+小ダイのトリプル等、プチ時合いもあって
久々に釣りを楽しんでいる気分にさせてもらった

7/19鮮魚部仕入れ

アジは喰わなかったがメバルが登場

7/19鮮魚部仕入れ

ポイントを移動してからはサバも薄くなりシイラは寄らず
10時半にはイサキのツ抜け達成、クーラーはこんな感じ

7/19鮮魚部仕入れ


ラスト小1時間、釣れて活かしておいた豆アジ・豆サバを
エサに仕掛を替えて泳がせを楽しむが、全くの不発でした


12:30沖あがり

イサキ(17)~32cm
ゴマサバ(3)~35cm
メバル(1) 23cm
小ダイ(1) 24cm
基本カラ針で手返し良くコマセを切らさず手持ちで誘って
釣っていた方がよく釣られていました


7/19鮮魚部仕入れ

まとばやさんの皆さん、お世話になりました
11号船長さん、釣らせて頂きありがとうございました

やっとかめ、釣りに行ってきたぞ的なクーラーがトト庵に
帰ってきたのである


同じカテゴリー(まとばや)の記事画像
1/23 鮮魚部仕入れ
3/19 鮮魚部仕入れ
7/4鮮魚部仕入れ
6/10鮮魚部仕入れ
2/22鮮魚部仕入れ
11/2鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(まとばや)の記事
 1/23 鮮魚部仕入れ (2019-01-24 09:00)
 3/19 鮮魚部仕入れ (2017-03-20 15:00)
 7/4鮮魚部仕入れ (2015-07-05 09:30)
 6/10鮮魚部仕入れ (2014-06-11 09:00)
 2/22鮮魚部仕入れ (2014-02-23 09:00)
 11/2鮮魚部仕入れ (2013-11-03 16:00)

Posted by フィッシャーマントト at 10:00│Comments(8)まとばや
この記事へのコメント
全く参考にならずの情報 申し訳ありませんでした。
とにかく トンネルを抜けられたことに おめでとうございます!です。
Posted by むらちゃん at 2014年07月20日 12:12
船べりはマグネット?

空バリだと投入がスムーズでいいねー♪

 (エビ飛んでかない!)

今頃包丁が冴えている頃かな?
Posted by MOMO at 2014年07月20日 13:28
むらちゃんさん、参考になるどころか
余りあるご指導を頂き
いつもながらありがとうございます

イサキにとっては【最後の晩餐】できたら
・オキアミ
・コウナゴ
・イカ
以上のコース料理からお好みのメインディシュを
お選び戴き、ご満足なお食事のあとトト庵で成仏
して戴きたいのですが、今まではそれが裏目に
出ていたようです
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2014年07月20日 13:59
MOMOさん、こんにちは

マグネット、欲しい欲しいと思いながら買ってはいません
ジオネウムの価格も数年前よりかなり安くなってきたので
そろそろ自作してもいいかな~って思うこの頃です


包丁が無いヮ~
あれっ、包丁って何処にしまったっけ?
いつ使ったっけ?
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2014年07月20日 14:09
お魚いっぱいで羨まし~い♪
トト庵の開店が待ち遠しいです^^;
Posted by まこべまこべ at 2014年07月20日 17:27
長かったトンネルからの脱出おめでとうございます

脱出できたら次は若狭のマイカですよ~
Posted by ア・シュランア・シュラン at 2014年07月20日 17:58
まこべサン、おはようございます

随分お待たせして申し訳ございません
トト庵、間もなく開庵のお時間です

トンネルの先は晴れているんでしょうか・・・
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2014年07月21日 08:31
ア・シュランさん、ありがとうございます

イサキが終わったらマイカ、調子上がるといいですねー
皆さんと一緒に行きたいです
その節は是非、お誘いください
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2014年07月21日 08:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。