› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › イカ › 沖漬けのたれ

2014年05月03日

沖漬けのたれ

ゴールデンウィーク、なかなか仕入れに行く隙が
無かった仕入れ人ですが、やっとのことで強行する
隙を見つけたようです

そうと決まれば先ずは買出しで材料を調達して
仕込みから

   沖漬けのたれ

キャパが大きなΦ30cmの鍋をひっぱり出してきて


醤油 :2L
料理酒:2L
みりん:1L
-------------------------------------
合計 5Lを注ぎ込み
(配合比=醤油:酒:みりん=1:1:0.5)


沖漬けのたれ


沸騰させてからアルコールを飛ばしながら弱火で
約30分間煮きり


沖漬けのたれ

出来上がりの量はアルコールや水分が蒸発して4.2Lを
少々切る量となりました


そのまま冷ましてジョウゴを使ってペットボトルに
移し、昆布を追加して作業は終了です

沖漬けのたれ


余ったたれは冷蔵庫で保管
出し汁や砂糖などの調味料を加えれば、めんつゆや煮物・
牛丼のたれ等に流用できちゃいます


同じカテゴリー(イカ)の記事画像
6/3 【おしながき】
8/12 【おしながき】
6/5 【おしながき】
9/12 【亭主 まかない】
取り敢えず 一杯
7/24  【おしながき】
同じカテゴリー(イカ)の記事
 6/3 【おしながき】 (2021-06-05 09:00)
 8/12 【おしながき】 (2019-08-15 09:00)
 6/5 【おしながき】 (2019-06-07 09:00)
 9/12 【亭主 まかない】 (2018-09-14 09:00)
 取り敢えず 一杯 (2018-09-12 09:30)
 7/24 【おしながき】 (2018-07-26 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 13:00│Comments(5)イカ
この記事へのコメント
沢山作ったねー 3杯のためにー・・・・

         ニゲロー!   ササッ (((((; ・・)
Posted by MOMO at 2014年05月04日 09:00
見掛けによらず、逃げ脚  早ッ!

折角、沢山漬けてお届けしようかと思いましたが
### ヤ~~~メタッ! ### ww
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2014年05月04日 10:54
そのぶん、おまちしてまーすwwwww
Posted by きんべえきんべえ at 2014年05月05日 07:00
お待ちしています^_^
Posted by まこべ at 2014年05月05日 09:42
きんべえサン・まこべサン、了解しました

近々、物は梅坪発電所兼充電所前の冷凍倉庫に
入れておきます
番犬や番猫に噛まれないよう回収ください
物を仕舞い次第何らかの方法で連絡します
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2014年05月05日 20:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。