› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › マダイ › 3/24【おしながき】

2014年03月26日

3/24【おしながき】


今回もまた危なっかしい仕入れ人の仕事
今年初の静岡の海、お情けで優しいマダイが仕入れ人に
微笑んでくれたようです

3/24【おしながき】

大物を捌くための道具がやっとかめに陽の光を浴びる
こととなりました
仕入れは真鯛2枚のみ、真鯛尽くしの【おしながき】と
なりました


                          亭主




=======  【おしながき】 ========


【強 肴】
胃袋 汐串

3/24【おしながき】





トト庵初の試みは 真鯛なめろう

3/24【おしながき】





【焼 物】
大物解体用の木板と玄翁は久しぶりの出番

3/24【おしながき】





梨割った片側で、このボリュームはとても食べ甲斐があります
兜汐焼き

3/24【おしながき】





【御 造】
背身の御刺身と腹身の湯霜

3/24【おしながき】





【御食事】
35cmの鯛は土鍋の御出しに泳がせて

3/24【おしながき】




土鍋鯛飯、炊き上がりました

3/24【おしながき】




おこげは取り合ったりしないでくださいね

3/24【おしながき】




【味噌汁】
粗と大根の味噌汁

3/24【おしながき】




【蒸 物】小田巻蒸が出来上がりました
東海近辺ではなかなかこれを出しているお店は
見かけません
勿体ないですね、こんな美味しい物

3/24【おしながき】



若干、単純明快で短絡的かつ合理的な関西方面の一品
それでいて手間も掛かるし、結構奥が深い料理です
真鯛小田巻蒸

3/24【おしながき】

この奥に隠れているしこしこの炭水化物、呑兵衛の締めには
贅沢にも余りあるのかも知れません




良型の本命に巡りあわせて戴いた茂吉丸さん
そして
静岡の豊かな海から与えられた獲物に感謝、感謝!


同じカテゴリー(マダイ)の記事画像
11/9 【おこんだて】
茶臼山 黄葉+天龍温泉おきよめの湯
10/28 【おしながき】
3/31・4/1 【おしながき】
玄達 平政
3/25 【おしながき】
同じカテゴリー(マダイ)の記事
 11/9 【おこんだて】 (2021-11-11 09:00)
 茶臼山 黄葉+天龍温泉おきよめの湯 (2021-10-31 08:00)
 10/28 【おしながき】 (2021-10-29 09:15)
 3/31・4/1 【おしながき】 (2021-04-02 09:00)
 玄達 平政 (2020-06-23 22:00)
 3/25 【おしながき】 (2020-03-27 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(7)マダイ
この記事へのコメント
小田巻蒸・・・・

知らなかったー!検索して調べました、美味しそうですねー!

さすがー料理人なんでも知ってまんなー すごいわー♪

ごはん・・いいなー
      刺身は今日また旨みが出て美味しいだろうなー、 
   夕飯何ん時? ピンポーン・・・・行くよ
Posted by MOMO at 2014年03月26日 09:25
MOMOさん早く来てよねー

♪ 小田巻ぃ~~~蒸 ♪ 小田巻ぃ~~~蒸 ♪
♪ 早く来ないと ♪ 無くなぁ~~~るよ ♪
♪ あわてて来ると ♪ こけちゃぁ~~~うよ ♪
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2014年03月26日 18:13
土鍋鯛飯とは凄い
5分前にちょうどテレビで土鍋鯛飯の作り方を放映してました
おいしそう~~

あっ!! まずは釣って来なきゃ(^O^)
Posted by ア・シュランア・シュラン at 2014年03月26日 18:58
ア・シュランさん、こんばんは~

釣るのは良いけれど、師匠の乱獲モード突入は
ご勘弁願い鯛ものです
駿河湾からマダイが居なくなっちゃいます

下手な私の分だけは残しておいてくださいねー
くれぐれも^^;よろしくお願いします
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2014年03月26日 20:55
・・・あわてて走ってこけちゃって、

持参の箸は折れて股間に刺さり、器も割れて
                       引き返しました!
Posted by MOMO at 2014年03月26日 23:44
ん・・・アメリカンドッグ・・・?

違うなー・・・
ポークビッツドッグの出来上がりです
Posted by ぎんべえ at 2014年03月26日 23:59
ぎんべえサンwww始めまして~

ナイスなコメント、ありがとうございます
チーズフォンデュなんかで使われる
お上品な小さいウィンナーですよねー
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2014年03月27日 08:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。