› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › としかず釣船 › 11/27鮮魚部仕入れ

2013年11月28日

11/27鮮魚部仕入れ

11/27鮮魚部仕入れ

4:50豊田の自宅を出発した時の気温です

昨日は仕事で懇意にさせて戴いている方からのお誘いで
仕立てのウタセマダイに行ってまいりました

この計画は2回あって、9月から多かった台風に当たって
2度が流れて今回が3回目の計画
釣果も果たして、3度目の正直となりますやら


お世話になったのは新師崎、としかず釣船さんでした
大型の高進丸に乗り込んだのは6名だったので、釣座の
スペースにストレスは全く感じない

11/27鮮魚部仕入れ


予報では徐々に雲も晴れて穏やかな天候になると言う
寒いが7:00の時間待ちで、日の出も見られて気分上々

私は右舷のトモに入らせてもらった
ムーチングの鯛竿にするかグラスソリッドにするか
最後まで迷ったが、結局大物をイメージしてしまう
悪い癖でグラスソリッドの【アリガトウ】を持ち込んだ
頭の中では大鯛とワラサの一荷ww

11/27鮮魚部仕入れ


ポイントは神島から鳥羽寄りのゴリン
風は大王崎方面から5~7m程度吹いており
波も適度にあって雰囲気はいい感じ

去年は居なかった中乗りさんはとしかずさんの息子さん
会社勤めを辞めて、本格的に船頭になる為の修行中

11/27鮮魚部仕入れ

潮は風とほぼ逆にいってミヨシへと流れていく
左舷の胴で息子さんはコマセのエビ撒き

コマセとは一番遠い釣座のようだ・・・
と考えていたらコマセもまだ効いていない一投目から
アタリがあって上でスパンカーを揚げていた船長から
『タモ要るかい?』と声が掛かる
『最初の魚なので、お願いします』と慎重に取り込む
揚がったのは45cm、完全に交通事故でした

11/27鮮魚部仕入れ

時折魚探に良い反応が出るもコマセの効いた前の竿に
ハマチと焼きサイズのマダイが掛かる
右舷のミヨシ・胴に座った2人がコマセの恩恵を受ける
状態だがトモの2人は沈黙

風も徐々に弱まってはいたが空気が冷たく寒い
70mラインまで糸を送り込むなど流してみるも
一番下のエサが頭だけになって還ってくるくらいで
魚の活性が低いことが伺える

12時ころ沈黙していた左舷ミヨシの方の竿が大きく
曲がり、丁寧に取り込んだ魚体は60cm前後
結局この魚が大物賞

たま~~~に小鯛が掛かるが大きくても焼きサイズ
そしてハマチ君が慰めてはくれました

11/27鮮魚部仕入れ

終始渋い状態のままで風が収まり、今度は船がポイントに
座らない
朝方、大王・鳥羽方面を向いて安定していた船が真逆の
神島を向いてしまったり

アンカーを入れ直しても風は安定せず、諦めモード

11/27鮮魚部仕入れ

空気が澄んでいて、景色が近い

11/27鮮魚部仕入れ

最初の交通事故に救われたような寒~い生簀
なんとも不完全燃焼な仕入れに終わってしまいました

11/27鮮魚部仕入れ

コダイ~マダイ ~45cm
ハマチ ~50cm
ま・・・腕なりかww








同じカテゴリー(としかず釣船)の記事画像
10/29 鮮魚部仕入れ
12/12 鮮魚部仕入れ
10/3鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(としかず釣船)の記事
 10/29 鮮魚部仕入れ (2019-10-30 13:00)
 12/12 鮮魚部仕入れ (2018-12-13 22:30)
 10/3鮮魚部仕入れ (2012-10-04 21:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(2)としかず釣船
この記事へのコメント
昨日行ってたんですか?
私もヒラメ狙いで出たました
天気だけが良かったのが救いです
あ~真鯛が美味しそう
Posted by ア・シュランア・シュラン at 2013年11月28日 16:20
ア・シュランさん、いいワラサじゃないですか~ww

大山沖は船がブラブラしませんでしたかね?
ブラブラしてもヒラメは広範囲を探れるから良かったのか
底釣っているのでオマツリは増えますよねー
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年11月29日 07:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。