› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › マダイ › 10/4【おしながき】

2013年10月05日

10/4【おしながき】

       鯛めし
10/4【おしながき】10/4【おしながき】10/4【おしながき】10/4【おしながき】10/4【おしながき】






鯛:36cm(塩焼)
米:2.5合(鯛のサイズに合わせて適宜)
昆布:5cm x 3
水:3カップ(炊飯器炊きより若干多め)
白だし:大さじ3(米の量に合わせて適宜)
生姜:少々


鯛は丁寧に鱗・内蔵・鰓をとり除き、あばら骨のつけ根
内蔵側に沿ってこびりついている腎臓を包丁の切っ先で
裂き、歯ブラシを使い、流水下でしごき流す

塩をして10分以上寝かせ、強火で軽く焼く
充分火が通ってなくても良い

土鍋に研いだ米・水・白だし・生姜を入れて
昆布を敷き、焼いた鯛を乗せる

強火で沸騰させてから
中火で2分
弱火で8分
火を止めて15分蒸らし
※土鍋・火力によって差が生じますのでご参考程度に!


昨夜は久々の鯛めしを頂きました

10/4【おしながき】


海から与えられた獲物に感謝、感謝!


同じカテゴリー(マダイ)の記事画像
11/9 【おこんだて】
茶臼山 黄葉+天龍温泉おきよめの湯
10/28 【おしながき】
3/31・4/1 【おしながき】
玄達 平政
3/25 【おしながき】
同じカテゴリー(マダイ)の記事
 11/9 【おこんだて】 (2021-11-11 09:00)
 茶臼山 黄葉+天龍温泉おきよめの湯 (2021-10-31 08:00)
 10/28 【おしながき】 (2021-10-29 09:15)
 3/31・4/1 【おしながき】 (2021-04-02 09:00)
 玄達 平政 (2020-06-23 22:00)
 3/25 【おしながき】 (2020-03-27 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(6)マダイ
この記事へのコメント
鯛めし、最高じゃないですか!
やっぱり釣ってきた魚を食べないとダメですね^^

私も近々、出撃します。
Posted by あつ at 2013年10月05日 10:57
うわ~  こっ これは犯罪や~!

炭水化物ダイエット(7カ月)中のボクにはキツイ記事です!

めっっっっっっっっちゃ旨そう~ ;;;;;;;;;;;;ジュル~;;;;

化けて出てやる~・・・・
Posted by MOMO at 2013年10月05日 18:06
あつサン、こんばんは~~~

ここのところ軟体系の獲物ばかり狙っていたので
(勘違いしないで!あくまでも海中の生物です)
魚の旨さがどっか~~~んと私の舌を刺激
こんなに美味しかったっけって感じです

獲れてホント、感謝、感謝!です
アツさんも久々の出撃、心から楽しんで来てください!
久々の本題、釣行記で気合い入っちゃいますネww
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年10月05日 21:20
MOMOさん、<化けて出てやる~・・・・>って
いつの間にあの世に???
全然、知らなくてすいません

取敢えず、合掌  チ~~~~ン!『ナンマイダ~~~』

『ダイエットだとかしてたのに、ポックリ逝っちゃって
美味しい物、いろいろ我慢して・・・
何の為にダイエットしてたのでしょうね~
こんなことならもっと好きな物、食べさせておけば・・・』
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年10月05日 21:21
   こらー!   殺すなー!  行き神じゃー

     ・・・・神?
Posted by MOMO at 2013年10月06日 20:36
あれれ、まだ念仏が足りませんでした?!
『南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏・・・・・』

あの世との境い目で、さまよってしまいになられて
お可哀想に・・・

釣りがお好きなお方でしたから今頃は三途の川で
のん気に糸を垂らしているのかも知れませんね~
『南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏・・・・・』
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年10月06日 21:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。