› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › イサキ › イサキ頂きました

2013年08月14日

イサキ頂きました

先ほど、ご近所の方がイサキを釣ってこられました
型揃いのイサキを見せてもらい、独身生活中なので
1尾だけ頂きました

イサキ頂きました

旬の魚体とは比べ物にはならない貧弱な姿ながら
30cm超えの良型でした

産卵期前はずいぶん脂も乗っていたんだろうなどと
想像しながら・・・ww
バター炒めかムニエルにでもと思いつつウロコを
落としながらふとエラ蓋を開けると、エラに切れ目が
入っていて、反対側のエラにもきっちりと血抜きの為の
切れ目が入っていました

きっちりと処理してある釣魚を頂いてなんとなく嬉しく
なっちゃって、敬意を表し調理方法は姿で造ってみました

イサキ頂きました


実はもう頂いてしまったのですが
勿論、旬の脂乗りなどは全くありませんがなんとなく
イサキの味が濃く意外と旨みも感じました
ゴチになりました~


釣魚、時期を外れても侮れません
海から与えられた獲物に感謝、感謝!


同じカテゴリー(イサキ)の記事画像
貧果ながらの おしながき
10/28 【おしながき】
4/30 【おしながき】
6/7 【おしながき】
3/25 【おしながき】
2/2 【おしながき】
同じカテゴリー(イサキ)の記事
 貧果ながらの おしながき (2024-03-04 18:00)
 10/28 【おしながき】 (2021-10-29 09:15)
 4/30 【おしながき】 (2021-05-02 09:00)
 6/7 【おしながき】 (2020-06-09 09:00)
 3/25 【おしながき】 (2020-03-27 09:00)
 2/2 【おしながき】 (2020-02-04 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 18:25│Comments(6)イサキ
この記事へのコメント
ものの本によると イサキは白子に拘らなければ年中美味いと。
ウリンボだって4切れの刺身にすれば絶品とか。
きちっと絞めた魚を頂くと気合が入りますよね・・・
うちの猫ども そのへんチャンと分かってるだろうか?(笑)。
Posted by むらちゃん at 2013年08月14日 22:08
これ一人で食べたの?
造りに敬意がこもってます♪
〆た魚は見た目味も違いますよね♪ これぞ釣り師の特権!
漁師が網で捕った〆てない魚は魚屋やスーパーで買えるもんね、こんなのは普通では手に入らないもんね♪
Posted by MOMO at 2013年08月15日 07:39
むらちゃんサン、おはようございます

ウリンボに中鯵、釣った瞬間5枚下ろしで4枚の刺身に
捌き、その場でビール片手にやりたいと思う瞬間が
ありますが、そんな気持ち的余裕がない下手釣師ですヮ

脂乗りだけに舌がいってしまって、旨みを感じる感覚が
減衰しているのかも知れませんね~
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年08月15日 08:42
MOMOサン、毎度ォー

広大なwwトト庵庭園、大葉がよく成長してくれているので
緑の彩りはあります
大葉紫色の穂紫蘇はまだありませんが、中央にあるのは
バジルの穂紫蘇です
見た目ほとんど形は一緒ですが花は白です

処理のよろしい釣魚ホント侮れません
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年08月15日 08:48
来るものは拒まず!
金洲で五目やってると、定番はやっぱイサキです^^;
シーズンで味も変わって、釣り人だけが知る特権かも?!
Posted by まこべ at 2013年08月15日 19:09
まこべサン、こんばんは

ウツボもサメも来ないでぇ~~~~~!
あっち行ってぇ~~~~~~~~~~!


まこべサンは拒まないってよーーーーー!
まこべサン、あとヨロシクッ!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年08月15日 20:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。