2013年07月04日

目鯛丼

昨夜は薄くそぎ切りにしたメダイの切り身を
炊き立てのご飯の上に配置しての目鯛丼


目鯛丼

50時間以上寝かせた身はしっとりと柔らかで
下側が炊き立ての飯の熱蒸気で蒸せられて
メダイの身が半熟状態

なんとも絶妙な食感と旨みが口の中で優しい
後味を残しながら消えていったのである


同じカテゴリー(メダイ)の記事画像
メダイ西京漬け
5/12【おしながき】
11/9【おしながき】
7/2【おしながき】
メダイの目玉
眼鯛の【おしながき】
同じカテゴリー(メダイ)の記事
 メダイ西京漬け (2015-12-18 09:00)
 5/12【おしながき】 (2015-05-13 09:00)
 11/9【おしながき】 (2013-11-11 09:00)
 7/2【おしながき】 (2013-07-03 09:00)
 メダイの目玉 (2009-12-04 09:00)
 眼鯛の【おしながき】 (2009-12-03 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(6)メダイ
この記事へのコメント
大将ーメダイのにぎりもう一貫!
うまそー♪
いつもながらお見事!
メダイは秋にお前崎で食べたのが最高に美味しかった覚えが濃厚にあります♪ 旬はいつなんですか?
Posted by MOMO at 2013年07月04日 13:50
へい、らっしゃい!しゃっちょさん、まぁいどぉっ!

今日は平日なんで、通常2巻1皿で¥90のところ内緒で
MOMOさんだけ、1巻で1万円ポッキリにさせて戴きます

島根のメダイは6~7月って謳っているようですが抱卵は
冬のようです
まぁ美味しいと感じた瞬間がその人の旬ってことに
しておきましょう!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年07月04日 17:48
「オッパー」1万円ポッキリ-!
   当然本番ありだよねー 兜なしだぜ~!

  安いじゃん♪ 30歳までだよー!

    …旬・・・・アバウじゃんト・・・・(;一_一)
Posted by MOMO at 2013年07月04日 22:27
やり取りに吹いたwwwwwwwww

メダイありがとうございます、
うちは西京漬けにしました!
あと3日くらい・・・寝てもらいますwww
Posted by きんべえきんべえ at 2013年07月04日 22:54
MOMOさん、夜の部も まぁいどぉっ!
かなり飲んでますね~

うちのピッチピチの女の子、どの子も他店では№1
そしてスペシャルサービス!もう一回クジ引いてください

あれっ【X3倍サービス】って書いてありますね~
30歳X3=90歳?その娘はここんとこ20年ほど、お休みなので
30歳X2=60歳の桃子ちゃんにサービスさせてもらいます
『桃子さ~んやっとかめ、20年ブリのご指名入りました』
今夜は貸切で、どっぞ~~~
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年07月04日 23:52
きんべえサン、MOMOさんのように30年・40年も
寝てた娘を起こすような罪な事、しないでね~
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年07月04日 23:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。