› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 御前崎 茂吉丸 › 7/1鮮魚部仕入れ

2013年07月02日

7/1鮮魚部仕入れ

昨日は御前崎茂吉丸さんにお世話になってまいりました

2時10分、豊田出発
時間的に余裕があったので、掛川で高速を下りて
3時50分、御前崎到着
予想していたよりも風があった


乗客4名がそろって定刻の4時30分を待たず
4時25分出船



泳がせの道具も持ち込み右舷のミヨシに釣座を構えて
船尾を見るとトモにお一人が座られていた

皆さん2~3本の竿をそれぞれキーパーに装着
こんな大型船で釣り客4名は贅沢な気分



今年初の金洲周り、先ずはエサの調達
直結10本角で、スルメイカを狙うが全く乗らない

魚探に反応が無く、底付近に張り付いているだろうと
推測される予測のもとでのイカ釣りとなって厳しい



必死に落とし込んで、竿を煽ってみたが空しい時間が
過ぎていった

7時まで同じ状況で茂さん、イカを諦める

背後に座った左舷ミヨシ、ブランコ仕掛けの方が1杯を
乗せたがおそらく、この1杯が船中唯一のイカだったと
思われる

愛知も厳しいが金洲も同じ状況?
海、繋がってるし~

活きエサの調達に失敗したので、泳がせ釣りは断念
ポイント・竿・仕掛けを変えての天秤コマセ釣り



仕掛けは3段のテーパー12mで先端が6号3ヒロ
針はマダイ10号

『反応はしっかりありますが、潮が全く動いていません
竿を動かして誘いで釣ってください』



との茂さんの指導が入り、いろいろと誘うがアタらず
エサ取りはかなりいるようで、付けエサはとられる

根気よく続けたが状況は変わらない
金洲でこれだけ魚信が無いのも初めてかも知れない

10時を過ぎてやっと最初の魚はゴマサバ
外道でもこの状況で、最初の魚となればホッとする
30分ほどで、同じくゴマサバ


中移動してポイントを変えた
ここでやっとハチビキの群れに巡り会い、かろうじて
釣りをしている気分を味わう




背後の方が茂さんと話して、イカの泳がせを始められた

ここだったら死にイカでも喰ってくるらしいと
スーパーで調達されたイカを1パック持ってきて
私にも泳がせをするよう、勧められた



一旦は遠慮したが、『どうぞ、どうぞ!』とのお言葉に
甘えてありがたく頂戴しました

急いで泳がせの用意をしたのが11時過ぎ



イシナギが喰うかも知れないポイントとのことで
ハリス60号親・孫針仕掛けに死にイカを付けて投入



竿先の一点に集中してアタリを待つ

わずかにアタリサワリを感じるが小魚に間違いない
揚げてみるとゲソが無くなり、ワタが半分齧られていた

暫し泳がせ釣りの気分に触れ、イカも残骸になった
残り30分、残骸からイカの大短冊(20mmX20cm)を
切り出し、周りで釣れだしていたメダイの大物を狙った

ここからメダイは入れ喰いでコマセ不要
ヒキを堪能した1本は70cmを超えていた
背後の左舷ミヨシの方の親切に感謝、感謝!

4本揚げて更に時間はあったが持ち帰り後の後始末を
考えて竿を仕舞った




活きイカ泳がせを満喫し、あわよくばモヒカンの
一角に届いたらとの目論見は見事!最初のイカで
挫折したのであった





同じカテゴリー(御前崎 茂吉丸)の記事画像
3/11 鮮魚部仕入れ
5/10鮮魚部仕入れ
4/17 釣り百景
御前崎乗っ込みマダイ
3/24鮮魚部仕入れ
3/23鮮魚部仕入れ 桜鯛の2次募集へ
同じカテゴリー(御前崎 茂吉丸)の記事
 3/11 鮮魚部仕入れ (2017-03-12 10:00)
 5/10鮮魚部仕入れ (2014-05-11 09:00)
 4/17 釣り百景 (2014-04-15 09:00)
 御前崎乗っ込みマダイ (2014-03-31 09:00)
 3/24鮮魚部仕入れ (2014-03-25 09:00)
 3/23鮮魚部仕入れ 桜鯛の2次募集へ (2013-03-26 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(8)御前崎 茂吉丸
この記事へのコメント
メダイが入れ食いだったんですね!

きのうはありがとうございます。
漬物で戴こうと思います。
Posted by きんべえ at 2013年07月02日 14:17
トトさんにイカが釣れない? 
        ンじゃー誰がやってもだめだわー!

ボクなんか絶対無理!
    トトさん20杯ならボクは2杯・・・うん自信ある!

餌が釣れない釣りはテンション下がりますねー
        やっぱ保険は必要ですね、サバ・イカなど・・・

      お疲れ様でした
Posted by MOMO at 2013年07月02日 18:16
きんべえサン、こんばんは~

大きめのメダイ専門に狙うときはエサ取りをかわす
狙いもあって、大短冊が有効だと読んだことがあります
アピールの為、スルメイカをリンゴの皮剥きのように1mの
長さに切ってエサにするんだとか
もっともメダイ専門には狙わないけれどww
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年07月02日 19:21
MOMOさん、ありがとうございます

気合入れて
沢山荷物載っけて
早起きして行ったんですけどね~~~

人生、思い通りにはいかんもんですヮ・・・
最初のイカで折れちゃいました
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年07月02日 19:25
あの船に4名とは贅沢ですね~~

いしなぎ釣ってほしかったな~
でもメダイが入れ食いとは羨ましい
まだメダイ釣った事ないので釣ってみたいです
いい引きするんでしょうね
Posted by ア・シュラン at 2013年07月03日 09:26
ア・シュランさん、こんばんは~

完全にスタートのイカ坊主でテンションどん底ww
真剣に泳がせに集中する精神状態ではなくて・・・

茂さん、いしなぎポイント大好きみたい、去年の秋の
ポイントだと思います
メダイは時速10本も可能な状態で、そのうち80cm
オーバーも出そうな勢いでした
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年07月03日 19:06
お疲れ様です。
イカはブランコ仕掛けを使ってみれば良かったのにー!
サバが来ても、泳がせの餌にもなるので一石二鳥ですよ(笑)

メダイが群れでいる時は、胴付き5本針に5本付いたり、
プラズノでも釣った事ありますよー(爆)
美味しいメダイを食べるんだったら、やっぱ日本海です!
Posted by メダイマスター at 2013年07月04日 19:19
はじめまして、御前崎博栄丸のメダイマスター様
貴重なコメント、ありがとうございます

なるほど、イカとホームランはブランコですね~
次回、機会がありましたら日本海側の一味違うメダイとも
勝負したいものです

今後ともよろしく^^です
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年07月04日 22:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。