2013年05月16日

外壁・屋根リフォーム1 

早くも築16年、小さくても住み慣れた我が家

外壁・屋根リフォーム1 


外壁は雨水濡れと乾燥を繰り返し、サイディング材に
反りが発生しての割れが数箇所

外壁・屋根リフォーム1 

比較的陽当りの良い部分では目地のシーリングに
ヒビ割れが発生

外壁・屋根リフォーム1 


湿気を帯びてモロくなり欠け始めた部分も発生

外壁・屋根リフォーム1 


屋根のカラーベストについては、陽が当らない部分は
ところどころ苔とおぼしき植物が人知れず静かに棲息し
部分的にカビが生えた痕跡が不思議な紋様となって
神秘的に描かれている

年に数社、視力の良い業者さんがここぞ!とばかりに
飛び込み営業に訪れており、塗料や施工方法の話を聞き
その都度会話を交わしながら、ネットでも少々勉強はした

同じ百数十万円を支払う車などの画一的商品とは違い
塗装リフォームは品質のバラツキ・塗料の種類・施工方法
各工程で異なった職人さんの仕事・サービスなどなど
契約段階では全て把握して理解でき得るものではない

各々が各業者様々で、比較基準がほとんど無く曖昧で
判断にとても困りました

でもこればっかりはタイミングや相手との会話の中から
得られる技術的知識・こちらの疑問点への対応の仕方
担当者の人間性・会社組織・等々をひっくるめての信頼を
得た実感が無ければ、首を縦には振れなかった

そして今回、施工会社の担当者と御縁があったのでしょう
担当責任者を信頼した上でお任せし、大枚はたいての
リフォームを決断したのである

外壁・屋根リフォーム1 


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

契約した工事内容を箇条書きにすると以下の通り

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

外壁
 バイオ洗浄
 高圧洗浄
 ヒビ割れ・反り 補修
 外壁塗装 下・中・上3度塗り EC2000-DG-IR(アステック) 

      外壁・屋根リフォーム1 


      外壁・屋根リフォーム1 


 破風塗装 4Fフッ素セラミック (日本ペイント)
 鼻隠し  4Fフッ素セラミック (日本ペイント)
 軒天塗装 ケンエースG-Ⅱ(アクリル樹脂)
 雨戸塗装 4Fフッ素セラミック (日本ペイント)

屋根
 高圧洗浄
 屋根塗装 下・中・上3度塗り ガイナ 
 タスペーサー取付

シーリング
 コーキングA サイディングジョイント部
 コーキングB サッシ廻り部分
 コーキングC その他接合部シーリング

仮設工事
 足場架払い工事
 ネット養生

ベランダ
 防水工事 4層FRP防水

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


今日の工程はシーリングの2日目
工程表によると今月中には完了予定

外壁・屋根ともに担当者から数種類提示された塗料の
うち、最も適していると推奨された比較的高価な材料を
涙を呑んで選んだ

支払った金額が高いか安いかの評価に関しては
 いつやるの?
 今でしょ!  

というわけにはいかないので、5年・10年・15年~と
経過してからの評価となる


同じカテゴリー(報道・スポーツ・生活・食)の記事画像
9/9~10 富士山廻りの旅
5/3 富士山廻りの旅
5/2 富士山廻りの旅
5/1 富士山廻りの旅
2023/3/31 鹿児島周遊
人生の節目か・・・
同じカテゴリー(報道・スポーツ・生活・食)の記事
 9/9~10 富士山廻りの旅 (2023-09-12 11:30)
 5/3 富士山廻りの旅 (2023-05-07 09:00)
 5/2 富士山廻りの旅 (2023-05-06 09:30)
 5/1 富士山廻りの旅 (2023-05-05 09:00)
 2023/3/31 鹿児島周遊 (2023-04-03 21:00)
 人生の節目か・・・ (2023-02-22 12:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(6)報道・スポーツ・生活・食
この記事へのコメント
マンションは10年ごとにリフォームをやるため毎月積立てるので出費はよほどでないと出ませんが個人宅はリーフォーム代金を積立てる方は少ないので大変ですよね
でも修繕しておかないと痛みが更に増すので出費は致し方ないところでしょうがウン百万も出て行くのは痛いですね。
ボートが買えちゃいますね(*゚▽゚*)
Posted by ア・シュラン at 2013年05月17日 10:15
うちは・・・・

築25年近くを過ぎ、外壁は塗装を一回のみ・・・だったと思います。
うーん、そう思うと、これから先が不安で仕方ないw

結構ひび割れきちゃってますね、ボードに
Posted by きんべえ at 2013年05月17日 16:33
ア・シュランさん、ありがとうございます

リフォーム代金、とても痛~~~いお金ですが
雨漏れや浸水などが起こってからですと金額が
倍々化の恐れもあり、泣く泣くの出費です
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年05月17日 18:27
きんべえサン、こんばんは~

パッと見、まだいいかなぁ~なんて感じますが
よ~くみると結構痛んできています

一応耐用年数の長めの塗料を奮発はしましたが
次回の塗装を思うと凹みますね~
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年05月17日 18:33
これくらいのクラックならホームセンターでシリコン買って自分でやれば、お安く済みますが、
りっぱなお家ですから、プロにお任せして綺麗にしていただくのが良いですね
ボクんちはもう26年、リホーム時期ですが稼ぎが悪く何もできません!
Posted by MOMO at 2013年05月17日 20:48
MOMOさん、昨夜はお世話になりました
しこ鰯専門店の【おしながき】を考えておかなきゃ~

MOMOさんの巨額灰色資金はそっこらじゅうの地上げで
忙しく、ご自宅のリフォームなんてアホらしゅうてやられん
訳ですね~
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年05月18日 10:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。