› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › カツヲ › 4/29【おしながき】

2013年04月30日

4/29【おしながき】


とても貴重な魚になってしまいましたが、難しい
状況の中、なんとか獲れました

初物は東を向いて笑って頂くと75日長生きが
出来るとの言い伝えも場所がらによっては西を
向かれる方もいらして、3年長生きするとおっしゃる
方もおいでのようです

何れにしてもこの初鰹、美味しくてモッチモチの
食感には自然に笑みが浮かびます

                        亭主




======== 【おしながき】 ========



【煮 物】
旬菜炊合せ

4/29【おしながき】




【御造り】
鰹・御刺身

4/29【おしながき】



【炙 物】
鰹・たたき

4/29【おしながき】



少々寄ってみましょう

4/29【おしながき】





帰路、伊良湖水道で左舷エンジン冷却水ポンプの
損焼によるトラブルがあって、右舷片肺による航行は
不安と緊張感がありました

無事に帰港が叶い、船長をはじめクルーの皆さん
お疲れ様でした

海から与えられた獲物に感謝、感謝!


同じカテゴリー(カツヲ)の記事画像
10/28 【おしながき】
7/10 【おしながき】
頂いた酒で一献
黒潮船 鰹大漁
父の日
黒潮船 海見?
同じカテゴリー(カツヲ)の記事
 10/28 【おしながき】 (2021-10-29 09:15)
 7/10 【おしながき】 (2019-07-13 10:00)
 頂いた酒で一献 (2019-06-10 09:00)
 黒潮船 鰹大漁 (2017-09-11 09:00)
 父の日 (2017-06-19 09:00)
 黒潮船 海見? (2017-05-05 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(7)カツヲ
この記事へのコメント
よだれが垂れて来ちゃいますね

カツオ釣りたい。
南紀ではキハダマグロも釣れてるそうですよ。
Posted by ア・シュラン at 2013年05月02日 09:35
うっまそうなカツオ!!

いいな~



うちは最近お魚に飢えてますw

昨日冷蔵庫から2年前のイカの沖干が出てきてそれで飲みました。新鮮なやつで飲みたいと思ってますw
Posted by きんべえ at 2013年05月02日 16:23
ア・シュランさん、いつもありがとうございます

黒潮船での曳き釣りの方法は
【南紀のケンケン曳き】を見習ってかなり似通った
方法で曳いています
過去にキハダが海面をぴょんぴょんと跳ぶ姿を
黒潮船で観られました
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年05月03日 00:12
きんべえサン、やっと出撃前夜?

風も弱まり絶好の日和でしょう
大漁を祈願します
あっ電話がかかってきそうなので、車にクーラーを
積んどかなきゃ~~~ww
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年05月03日 00:15
きれいに角の立ったカツオに薬味たっぷりの、たたき・・・
これはお酒が進君だあわさー♪

さすがです!

     餅ガツオ・・・・食べたーい!
Posted by MOMO at 2013年05月03日 08:02
MOMOさん、こんばんは~

やっぱりいい魚を肴にして呑むのが
サイコ~~~!^^ですね

明日3日は生駒さんの一寸手前の船に
乗せて戴くことになりました
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年05月03日 20:28
ありゃりゃ、連休ボケ?
んっ、本ボケがきちゃったカモww

MOMOさん間違えました4日が釣りの日でした
ゴメンなさい
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年05月04日 22:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。