› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 御前崎 茂吉丸 › 3/23鮮魚部仕入れ 桜鯛の2次募集へ

2013年03月26日

3/23鮮魚部仕入れ 桜鯛の2次募集へ

私のパソコンが爆弾北の攻撃危険に遭ったのか
感染して使えない状況になってしまいました
家人の別のノートを使い、土曜の釣行記
(仕入れ日記)がやっと出来ました



2次募集に引っ掛かり、少々お●●なトトっ子を
受け入れて戴ける学校があったことについては
感謝、感謝!の気持ちでいっぱいです

一応、本人はそれなりに勉強して
 お花 【女子大生】 お花 
の称号を勝ち取った気でいるから恐ろしい

こんな状況になってまいりますと、次の釣物は
皆さんお察しになられたあの獲物?
仕入人の腕はご存知の通り、非常に危ういのですが
素直にそのご推察に乗っかりましょう
ということで早速、火曜の夜に予約した船宿は

     3/23鮮魚部仕入れ 桜鯛の2次募集へ


       御前崎茂吉丸さん


家人に小さな声で『祝いの桜咲いた鯛』を予告して・・・

途中遠州豊田SAに立ち寄りトイレ休憩
車を降りると風が強く、予報に裏切られた予感が漂う

3/23鮮魚部仕入れ 桜鯛の2次募集へ

集合時間は5:45
港ではやっぱり風があって、海はドンブラ~コ

  3/23鮮魚部仕入れ 桜鯛の2次募集へ


この日は14名の乗客で、くじを引いて私の釣座は
左舷の胴、6:00岸払い


そして目指すポイントは通称オモリ(小森)
ご当地、春の乗っ込みマダイ一級ポイントです

ポイントまでのクルージングをくつろいで過ごす予定が
航行中に早くも船酔いの前兆

海況悪くポイント到着はお約束の竿入れ(仕掛投入)
7:00の10分あまり前でした
ドンブラ~コの影響で竿入れ時間にはこの好ポイントに
たった4艘の大型遊漁船しか入っていませんでした

  3/23鮮魚部仕入れ 桜鯛の2次募集へ


竿:3.5mのムーチング
リール:#500
電源:自前のバッテリー
天秤:腕長40・50cm
コマセカゴ:テッカメン・ビッグ100号他
クッションゴム:2mm1・1.5m
仕掛:2段テーパー(極小ヨリモドシ連結)
元ハリス:6号6m、9m(2種類を準備)
先ハリス:4号6m、9m(2種類を準備)
※組合せ方で、12・15・18mの仕掛が出来る

指示ダナは50mジャスト、勿論PE色読み
オキアミは船宿からコマセ用と付けエサ用を更に
1袋お願いしました

2投目にアタリがあって竿先を揚げる
比較的良い感触を得て慎重に巻上げる

がしかし、残り15m辺りで感触が消えてしまう
アワセが甘かったのと、慎重になり過ぎたのが原因?

3/23鮮魚部仕入れ 桜鯛の2次募集へ


このバラシから始まって、オマツリが多発
船酔いとも戦いながら、極力仕掛けが海中で
止まるように手持ちでこらえるが厳しい時間が続く

右舷の方とのオマツリでテッカメン+天秤他
仕掛け一式がペラの餌食となり喪失、これには
心が折れそうになる

3/23鮮魚部仕入れ 桜鯛の2次募集へ


3/23鮮魚部仕入れ 桜鯛の2次募集へ


3/23鮮魚部仕入れ 桜鯛の2次募集へ


それでも予備の物で最後まで戦ったのですが
報われることなくアタリ無し



風は一向に衰えず
更に強さを増して大漁祈願など二の次

3/23鮮魚部仕入れ 桜鯛の2次募集へ

先ずは安全第一!
11時40分、危険な海況となり撤収

こうなると貴重な序盤のバラシが全てで、非常に悔しい
釣行となってしまいました


何か魚でも買って帰るか・・・と思い
なぶら市場
に寄ってはみたものの、ふと鮮魚を眺めている
私と云う釣り人が非常に惨めなことに気がついて
何も買わずに出てまいりました

  3/23鮮魚部仕入れ 桜鯛の2次募集へ


『祝いの桜咲いた鯛』を逃して非常に残念!
お●●な私も
【桜鯛の2次募集】に挑む羽目となったのである・・・


同じカテゴリー(御前崎 茂吉丸)の記事画像
3/11 鮮魚部仕入れ
4/28 鮮魚部仕入れ 本編
4/28 鮮魚部仕入れ 速報
3/31 鮮魚部仕入れ
5/15 鮮魚部仕入れ
7/10 鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(御前崎 茂吉丸)の記事
 3/11 鮮魚部仕入れ (2023-03-13 09:00)
 4/28 鮮魚部仕入れ 本編 (2021-04-30 09:00)
 4/28 鮮魚部仕入れ 速報 (2021-04-29 09:00)
 3/31 鮮魚部仕入れ (2021-04-01 10:00)
 5/15 鮮魚部仕入れ (2020-05-16 13:43)
 7/10 鮮魚部仕入れ (2019-07-12 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(12)御前崎 茂吉丸
この記事へのコメント
うえぇっ 酔った。
白兎どころじゃありませんなぁ・・・・
Posted by むらちゃん at 2013年03月26日 11:26
ありゃ~残念でしたね
入学前にリベンジに行かなくちゃ!!
なんとしても祝鯛を釣って下され。
明日は茂吉丸や博栄さんは満船です。
ガクッ!!
足を伸ばし大井川港まで行って来ます
とりあえず1匹は釣りたいな~
Posted by ア・シュラン at 2013年03月26日 16:06
むらちゃんサン、ありがとうございます

今年も3月から早くもやっちまいました
クーラー空っぽ!そして魚の画像が無い釣りブログ

その代わりに皆さんを船酔いの世界へいざなう
陶酔の画像でお楽しみください
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年03月26日 18:54
ア・シュランさん、こんばんは

御前崎を超えてアグレッシブに攻めますね~
流石です!
私なら手前の福田辺りで諦めてしまいますww

釣果は大丈夫!
私が厄を綺麗さっぱり払ってまいりました
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年03月26日 19:03
そうですね!
福田港がありましたね
思いつきませんでした_(._.)_
今から出発します
Posted by ア・シュラン at 2013年03月26日 22:14
ア・シュランさん、楽しみですね~
クーラー満タン早上がり、確定です!
行ってらっしゃいませ^^/
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年03月26日 23:12
エエ案配に船揺れてますねぇ~♪
今年は、もう数回体験済みです(汗)
今回は釣果に恵まれず残念でしたが、大物がトトさんを待ってますよー!
次回に期待しましょう!
Posted by まこべ at 2013年03月27日 17:32
凄い波! 最悪の日で残念でしたね 画像だけで状況がすごくわかります!

鯛は今大王崎の方が良くないかな? 絆とかいう所

帰りの魚屋さんは、旧道にある汚いスーパーみたいな所がお勧めです、鮮度抜群なのが有ります(ダメなのも)・・・
Posted by MOMO at 2013年03月28日 08:49
まこべサン、こんばんは

出来ましたらこんな揺れは遠慮、申上げたいところです
最後まで逝かないで、粘れましたがアタリ訪れず
待っていたのは虚しい渋滞だけでした
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年03月28日 19:36
MOMOさん、ありがとうございます

旨そうな金目鯛の吸い込まれそうな金色の目に
写った無残な私・・・可哀想な男です
出来ればMOMOさんのようなw、市場の常連さん
にはなりたくはありませんwww
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年03月28日 19:40
むむ!・・・魚屋さんの常連 ?  返す言葉が亜rません!

っつーかさー クーラーにはでっかいの1匹しか無いんだもん!

 ちがう種類の魚が欲しくて・・・・(;一_一)・・・!
Posted by MOMO at 2013年03月28日 22:39
MOMOさん、御早う御座囲ます
早速(汗)チェックされてしまいましたネ~

その一尾は去年のクエでしょうか?
いつまで、クーラーに寝かせておくのですか
熟成しきって、クエ醤油になっとるがね

あ~昔取ったなんとやら・・・百年言われそう
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年03月29日 08:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。