› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › カサゴ › セイゴ・マタカ › 3/9【おしながき】

2013年03月11日

3/9【おしながき】


東日本大震災で犠牲になられた方々へ深い追悼の意を表し、お祈りを捧げます  




春の珍事もやはり最初の1時間でおしまい
あとは腕なりの仕入れとなった様子でした


3/9【おしながき】


ここのところ海況など条件が折り合わず
『閉庵?』
の噂も聞こえて来そうな状況の中、珍事と言えども
久々の開庵は感謝と嬉しい気持ちで溢れています




                            亭主
 
            
=======  【おしながき】 ========

【強 肴】
またか 胃袋・肝 串焼き

    3/9【おしながき】



【焼 物】
またか 兜汐焼き

    3/9【おしながき】



昨日は幽庵焼き
幽は柚子ではなく、蒲郡のポンカンを流用

  3/9【おしながき】



【御造り】
またか 御造り 

    3/9【おしながき】



昨日は昆布〆

3/9【おしながき】


【揚 物】
笠子 姿揚

  3/9【おしながき】



【御食事】
またか粗とアオサ 雑炊

    3/9【おしながき】



昨日は、またか二種の手毬寿司
上段が昆布〆
下段は御刺身で中央にあしらったのは汐昆布

  3/9【おしながき】



粗吸いは新物アオサ入り

    3/9【おしながき】


前半は慌ただしく、後半は静かな釣りをゆっくりと
味わえ、海況も申し分なく暖かで心地良い仕入れと
なりました


盛昇丸さんと仕入れ仲間の皆さん
そして、海から与えられた獲物に感謝、感謝!


同じカテゴリー(カサゴ)の記事画像
大晦日 【おしながき】
1/7  【おしながき】
3/19 【おしながき】
2/5  【おしながき】
4/10【おしながき】
2/7【おしながき】
同じカテゴリー(カサゴ)の記事
 大晦日 【おしながき】 (2019-01-06 09:00)
 1/7 【おしながき】 (2018-01-08 09:00)
 3/19 【おしながき】 (2017-03-21 09:00)
 2/5 【おしながき】 (2017-02-06 09:00)
 4/10【おしながき】 (2016-04-12 09:00)
 2/7【おしながき】 (2016-02-08 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(6)カサゴセイゴ・マタカ
この記事へのコメント
さすがプロ 綺麗な盛り付け、椿? 良い感じです!

  本当にすごい!

手毬すしおいしいでしょうね~  脂の乗りはいかがでしたか?  
Posted by MOMO at 2013年03月11日 20:14
分けまえ、ありがとうございました!!

うちでは母親の好物のフライの材料となりました。
と、言っても、もう全て食べてしまいました。

結構大きかったですよ、66くらい、重さは2キロ超えですね~
Posted by きんべえ at 2013年03月12日 07:03
MOMOさん、おはようございます

品種はシコウ・ウラク・アヤメドリ・キビ???
椿の一種は多すぎてとても特定できるものでは
ありませんが、お皿がとても華やぎます
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年03月12日 07:40
きんべえサン、ありがとうございます

分けまえは多分、私が仕留めた物ではなくて・・・
船長からお預かりしたお魚を皆さんにお配りした
次第でございます

食べ応えありますね~
トト庵の冷凍庫にも3回分に小分けしたフライ用の
切り身が眠っています
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年03月12日 07:46
さすがトトさん
今年も素晴らしい料理を拝見させて頂きます。
Posted by ア・シュラン at 2013年03月13日 21:54
ア・シュランさん、ありがとうございます

一つ新しい器が手に入ったので、お披露目で
それを使い少々張り切って飾ってみました
フリマで皿を手に取り、皿のように目利きをしているのは
トト庵の亭主かも知れません
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年03月14日 12:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。