2013年03月02日

コウナゴ

今日は休みで、明日は仕事
何故か週末に併せて北西風が元気に活躍する気圧配置
ご多分に漏れず、今週も仕入れ釣行ならず

2月28日、師崎漁港で春を告げるコウナゴ漁の
解禁をむかえた
度々、お世話になる ちりめんじゃこ専門店マル伊商店 さんHP

昨夜寄った豊田市内のスーパーマーケットにも
パック詰めで並んでいた

コウナゴ


天日干し・釜揚げ・佃煮など、我々人間様にとっても
美味しい食材ですが魚にとっても貴重な蛋白源

この時期、海の中では多くの魚もこのコウナゴの群れを
追って沖合いの深場から三河湾内に集まり始めている

既に私の苦手な【コウナゴの手繰り釣り】で大きな
マタカが揚がり始めていて、良型マダイの好釣果が
伝えられるのも近いかも知れない

奥村釣船さん釣果のHP


このコウナゴを小分けしてきっちりラップ

コウナゴ

活躍するのはいつだろうか?
最近特に行けていないので、とても待ち遠しい

3個/¥100均の超小型容器が重宝する
暫し冷凍庫で保存です

コウナゴ


何故か万能で季節外れの夏~秋、しかも福田沖や
御前崎でもアジ・カイワリにはとくに効果を発揮する
ワイルドカードでもある







同じカテゴリー(報道・スポーツ・生活・食)の記事画像
9/9~10 富士山廻りの旅
5/3 富士山廻りの旅
5/2 富士山廻りの旅
5/1 富士山廻りの旅
2023/3/31 鹿児島周遊
人生の節目か・・・
同じカテゴリー(報道・スポーツ・生活・食)の記事
 9/9~10 富士山廻りの旅 (2023-09-12 11:30)
 5/3 富士山廻りの旅 (2023-05-07 09:00)
 5/2 富士山廻りの旅 (2023-05-06 09:30)
 5/1 富士山廻りの旅 (2023-05-05 09:00)
 2023/3/31 鹿児島周遊 (2023-04-03 21:00)
 人生の節目か・・・ (2023-02-22 12:00)

Posted by フィッシャーマントト at 10:00│Comments(6)報道・スポーツ・生活・食
この記事へのコメント
ほよー さすが釣り師!
これ冷凍して、トロ~ってなんないの?
  「なったらせんわい!」・・・「そらそうや!すんまへん」 

今よく釣れているマタカはやけにメタボっぽく見えますが、
                     脂乗り乗りですか?

  マタカのにぎり大好きです♪ マダイも美味しくなってきた♪
Posted by MOMO at 2013年03月02日 16:22
MOMOさん、こんばんは~

使用時、船上にて解凍して使用しますが
陽に当てるとトロトロになってしまいます
日陰で解凍しながら2~3時間はいい状態で
使用出来ます

今のコウナゴを喰ってくるマタカの中には
大きくてメタボな固体が交じっていますが
ホントおいしそうな体型ですね
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年03月02日 22:34
コウナゴの手繰り釣りは超苦手です

いい思いをした事がありません

爆釣報告を早く聞かせて下さい
Posted by ア・シュラン at 2013年03月02日 23:27
手繰り釣りに行くときはぜひ誘ってくださいw
Posted by きんべえ at 2013年03月03日 20:46
ア・シュランさん、ありがとうございます

【コウナゴの手繰り】
に行った日の晩餐は豪華ですよー
なんてったて尾頭付きの小さな女の子が沢山
器の中で乱舞です
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年03月03日 22:08
きんべえサン、今晩は~
なかなか浮かべませんワwww

きんべえサンのお好きな
陸っぱりからの【女子手繰り釣り】ではありませんが
それでもよろしいでしょうか?
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年03月03日 22:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。