2013年01月31日

旬彩京肴【いっこく】さん

ここのところ残念ですが仕入れに行けず
久々に外食のお話です

旬彩京肴【いっこく】さん
クリック↑でお店のプロフィール


昨年9月開店
旬彩肴 いっこく 木村米店 さん
豊田市宮上町7丁目25
TEL 0565-42-7250
定休日:月曜日
14時を過ぎても混雑しているようで、予約してからのご利用が無難

旬彩京肴【いっこく】さん



釜飯御膳

旬彩京肴【いっこく】さん

ひとつひとつにまさに和食ならではの仕事が
施されているようで、嬉しくなっちゃいました

旬彩京肴【いっこく】さん

左上から時計回りに寄せ豆腐・焼き物は鰆
煮物は南瓜・里芋・蒟蒻・アゲ巻き
鶏もも肉・生麩

お造りは二種盛り
鮭ではなくて、充分な脂が乗った姫鱒の腹身?
そして平目と平目の縁側が上品に乗っていました

旬彩京肴【いっこく】さん


勿論、1杯(イヤ2杯)頂いてしまいました

旬彩京肴【いっこく】さん


膳が運ばれて戴いてから25分
ゆっくりビールを頂いてから丁度
しめじと鳥の釜飯が炊き上がりました

旬彩京肴【いっこく】さん




トト嫁様はこちら
京風ランチ三種
旬・彩・京 の中から  をチョイス

旬彩京肴【いっこく】さん


釜飯を除き、ほとんど釜飯御膳と同じ内容ですが
おばんざい各品の量はこちらの方が多いようでした

旬彩京肴【いっこく】さん

お造りは三種盛り
平目・鱒 そしてカンパチか
ひょっとして〆たばかりのヒラマサだったかも?

旬彩京肴【いっこく】さん



以下の五品は共通でした

天婦羅は天つゆと塩(抹茶塩)とが選べました

旬彩京肴【いっこく】さん


茶碗蒸しは上層に葛?が張ってありました

旬彩京肴【いっこく】さん


昨日の御味噌汁はあわせ味噌

旬彩京肴【いっこく】さん


コーヒー・ジュース等飲み物はお好みで選択

旬彩京肴【いっこく】さん


デザートもありました

旬彩京肴【いっこく】さん


ランチながら久々に美味しい和食を口に出来て
かなり満足な昼食でした


タグ :薄味ランチ

同じカテゴリー(報道・スポーツ・生活・食)の記事画像
9/9~10 富士山廻りの旅
5/3 富士山廻りの旅
5/2 富士山廻りの旅
5/1 富士山廻りの旅
2023/3/31 鹿児島周遊
人生の節目か・・・
同じカテゴリー(報道・スポーツ・生活・食)の記事
 9/9~10 富士山廻りの旅 (2023-09-12 11:30)
 5/3 富士山廻りの旅 (2023-05-07 09:00)
 5/2 富士山廻りの旅 (2023-05-06 09:30)
 5/1 富士山廻りの旅 (2023-05-05 09:00)
 2023/3/31 鹿児島周遊 (2023-04-03 21:00)
 人生の節目か・・・ (2023-02-22 12:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(10)報道・スポーツ・生活・食
この記事へのコメント
とても美味しそうですが
お値段が・・・・・
ん~高そうだな~
Posted by ア・シュラン at 2013年01月31日 14:50
こんにちは。

『 京 』 もステキですね~(*^。^*)
からくり箱みたいでワクワクしちゃいそうです♪

次回は私も 『 京 』 にしよっかな~~

デザートが私たちと違う・・・
Posted by ゆかゆか at 2013年01月31日 20:36
感性がいいよねー♪

こういう食事を定期的に楽しむトトさんのグレードは高いですね!

和の心はボクたち日本人は目で楽しみ雰囲気を楽しみ、味で楽しみ感動し・・

                      幸せなひと時ですねー♪
Posted by MOMO at 2013年01月31日 20:54
ア・シュランさん、こんばんは!

海、なかなか行けません
体が空いていると海況が悪く
海況が良いと、仕事です

悪循環が巳年スパイラルしています
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年01月31日 22:28
ゆかサマ、コメントありがとうございます
偶然のニアミスで驚いてしまいました!

一番奥のテーブル席で、お食事されておられた
ご一行様でしょう
ここだけのお話、ご飯のおかわりをされましたね
お盆の上にお茶碗が2杯、私の横を通り過ぎて
行った記憶があります

私はお隣のテーブルで入り口に向かって座らせて
戴いておりました
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年01月31日 22:36
MOMOさん、ありがとうございます

昨日は、釜飯を注文するとお膳が出てくるまで20分
釜飯が炊けるまで25分、まあ呑むしかないかナンテ
私には良い時間でした
世の奥様ランチ族には絶好のおしゃべりタイムなのでは
ないでしょうか
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年01月31日 22:43
ここ、県道豊田東郷線と県道宮上知立線の交差点付近ですね?

行って見たいと思っていました!
結構予算が高そうですね。

ビールが一番搾りな点もいいですね~~~~!!(ここ重要です)
Posted by きんべえ at 2013年02月01日 13:23
きんべえサン、今晩は~

昼のランチがよろしいとどうしても夜に
行きたくなっちゃいますよね
期待通りの御品を出して戴けそうなお店ですが
気分よく沢山飲んでしまうのが見えているので
お財布のことを考えると、怖くて暖簾をくぐれません
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年02月01日 18:56
ブーログでかなりいっこくさんがフィーバーしてますね♪♪

美味しかったですよね~~。

しかし同じ日に行かれたとは、同じ時間帯だったのかな。


すれ違ってるかも~~~?
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2013年02月01日 23:16
ドキンちゃんサン、おはようございます

相変わらずトト嫁様がランチする際、ドキンちゃんサンの
ブログを真っ先に参考にさせてもらっているようです
いつもお世話になっています

いっこくサン、よく通る道なので気にはなっていましたが
2週間ほど前にトト嫁様が使って内容が良い和食だった
とのことで、今回初めて寄らせて戴きました
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年02月02日 08:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。