› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 盛昇丸 › 11/24鮮魚部仕入れ

2012年11月25日

11/24鮮魚部仕入れ

この時期、ヒラメ・ヤリイカ・ウタセマダイ
美味しい狙い目がいろいろあって迷ってしまいます

週初、仕入れ仲間のきんべえサンと連絡をとったら
『22日・23日とウタセエビも入りそうなので
盛昇丸さんに乗りませんか?』
とのありがたいお話
昨日、お願いすることになりました


朝起きて自宅の外に出てみると風が強くて
『今日は釣りにならんかも・・・』
と早くもテンション低下でした


6時過ぎに到着して風に揺れる木を横目に支度

11/24鮮魚部仕入れ


昨日公開【社会の窓付スエット】の左右ポケットに
それぞれジッポーのハンディウォーマーで準備万端

11/24鮮魚部仕入れ


曇っていて北西からの風で家の前では風裏になるが
沖に出るにしたがい、風波が大きくなってドンブラコ

ゴリンでエンジンスロー、先行した船は既に
アンカーリングされていた

久々のウタセエビ
大きめなエビを刺しエサにして小振りな物は
カンコに返品

11/24鮮魚部仕入れ


神島の左際に伊良湖岬を見て実釣開始

私の釣座は右舷ミヨシ
右舷胴で船長がコマセを撒きながら釣り
トモにきんべえサンが座った

船長曰く
『9時過ぎまでの下げ潮が勝負だでな』
とのお話で、朝一から集中

昨日は波がキツイと読んで
ロッドは長めの胴調子ファイヤーデューク350M
大型ワラサも頭に入れてリールは500番

11/24鮮魚部仕入れ

仕掛けを流すと船長のコマセカゴがヒットするので
錘50号がやっと底に届く糸出しに押さえる
仕掛けは斜めにほぼ直立、コマセが効かないうちに
小気味良いヒキで塩焼きサイズ30cm越えゲット

久々の綺麗な魚体だったが
カメラに収める時間的・気持ち的余裕も無く
エサを付け替えて仕掛け投入

船上では仕掛けが風に舞い上げられて幾度も
絡みそうになる

風に負けず、根気よく手返しをして3枚揚げて
100mLで一息つく
雲が晴れて風はあるが陽にあたって暖かい

11/24鮮魚部仕入れ

ゴリンで10時過ぎまで粘った
結局、サイズ25~45cmを5枚あげる

11/24鮮魚部仕入れ

生簀はまだ寂しい釣果ではあるが風波も大きくなって
師崎前に向けて避難的移動

左舷やや左からの風波を正面に受けながらの戻りに
ほぼ1時間を費やす

11/24鮮魚部仕入れ

船長、お疲れ様です


家の前で漁礁を探り、掛かり釣り

11/24鮮魚部仕入れ

鬼っ子やら

11/24鮮魚部仕入れ

狙っていましたカワハギ君が1尾だけですが
遊んでくれました

11/24鮮魚部仕入れ


釣果は可もなく、不可もなくと言ったところでした

11/24鮮魚部仕入れ

多分、今年最後のウタセマダイでしょう
そこそこ楽しむ事ができました

お誘い戴いたきんべえサン
盛昇丸船長さん、ありがとうございました



同じカテゴリー(盛昇丸)の記事画像
5/6鮮魚部仕入れ
12/23鮮魚部仕入れ
3/9鮮魚部仕入れ 下手なりの釣果
7/14鮮魚部仕入れ
中スポ師崎釣大会
5/6鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(盛昇丸)の記事
 5/6鮮魚部仕入れ (2015-05-07 09:00)
 12/23鮮魚部仕入れ (2014-12-24 09:00)
 3/9鮮魚部仕入れ 下手なりの釣果 (2013-03-10 09:00)
 7/14鮮魚部仕入れ (2012-07-15 09:00)
 中スポ師崎釣大会 (2012-05-13 09:00)
 5/6鮮魚部仕入れ (2012-05-07 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(8)盛昇丸
この記事へのコメント
ゴリンで顔が見えましたか・・・
今年の落ち鯛は訳が分からん(笑)
船長曰く「一日食うと次の日は全く喰わん」と
大鯛の情報は皆無ですね
でも 楽しめて何よりでした。
Posted by むらちゃん at 2012年11月25日 12:34
生簀の中は全部マダイですか?
相当釣りましたね。
その風の中で釣るとはさすがです。
Posted by ア・シュラン at 2012年11月25日 17:13
上手ですねーマダイも難しい釣りですが悪天候の中、さすがです! 拍手~

これでトト庵さん開店でんなー♪ 
Posted by MOMO at 2012年11月25日 17:40
前の日に二キロくらいのタイが良く釣れたって話でしたね。

渋かったので、集中力がきれ気味でしたw

お疲れ様でした!
Posted by きんべえきんべえ at 2012年11月25日 17:43
むらちゃんサン、おはようございます

今年のウタセ、相当悪いことを聞いていましたから
一尾目の姿を見た時は肩の力が抜けて少々楽に
なりました

釣りとしては平凡かも知れませんが食するには
丁度満足といったところでしょう
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年11月26日 08:27
ア・シュランさん、ありがとうございます

マダイ5枚っきりです
狙った魚で両目が開くとどんどん欲も出ちゃいますが
状況が厳しかっただけに一応納得できました
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年11月26日 08:29
MOMOさん、ありがとうございます

今回、技という技はひとつもありませんでした

強いて言えば、長めのハリスが4本繋がった
長い仕掛けを如何に絡ませないように手返しを
するかだけだったでしょう
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年11月26日 08:32
きんべえサン、お誘いありがとうございました

最初に下り潮が納まる9:30までの勝負と聞いて
いたので、限られた実質2時間での釣果としては
良いんじゃないかと納得しています
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年11月26日 08:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。