› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 御前崎 生駒丸 › 10/14鮮魚部仕入れ

2012年10月15日

10/14鮮魚部仕入れ

仕入れ仲間のMOMOさんからありがたいお誘い
 【露払い役】 ならぬ 【ウツボ払い役】 として
乗り込んだ船は 御前崎生駒丸さん

10/14鮮魚部仕入れ

昨日はMOMOさんの仕立てでした

先回の生駒丸さんは金洲での泳がせ乗合い

大き目の釣りたて活きエサを泳がせながら仕掛を
沈ませる為によくマツってしまい、6名では窮屈
4名ならかなり余裕を持って釣りが楽しめる


前夜、港解散覚悟との条件付きで釣行決定
未明にきんべえサンと合流し、港付近の
コンビニで風の強さを体感
釣りたい気持ちの上に港解散かな~という
諦めの気持ちが覆いかぶさる

MOMOさんとご釣友のマロ様が揃ったあと
船長が5時40分頃到着
『車で移動して海を見てから、判断しましょう』
との提案で移動

荒れた海を眺めての三者協議
MOMOさん・生駒丸船長さん・きんべえサン
10/14鮮魚部仕入れ



協議の結果は出港するとの結論

10/14鮮魚部仕入れ
私はこの時点で既に酔っていたかも知れない


6時15分頃、岸払い

今回狙う魚は私にとって、いまだアタリサワリの無い
無縁かとも思えてきたモロコ、愛知以西ではクエと
書いた方が判り易いのかも知れない

釣るのが難しいが極上の高級魚である

沖に出ると外洋独特の周期が長く、遠く離れた
台風からのウネリも伴って、船体にとってはまさに
波状攻撃で進路を邪魔される

天候は曇り
富士山がうっすらとそのシルエットを現す

10/14鮮魚部仕入れ
もう少し荒れると北斎か


ポイントまでスロー、更に減速を繰り返しながら
30分程度移動
船長は魚探を見ながらアンカーを入れる位置を
探りアンカー投下
船が落ち着き始めたところで仕掛け投入

魚探の画像から根周りというより適度に荒れた
底が連続しているようだ

エサは冷凍サバ、きんべえサンが在庫していた
サバがあり、私ときんべえサンはそれを使用
船宿が用意してくれた冷凍サバはMOMOさんと
マロ様が使用
きんべえサンのエサの大きさは30~40cm
釣り針は40~45号を数種持参

ハリス80号フロロカーボンで最初は3m
船長から荒れていることもあって長い方が
喰いが良いとのことで4.5mに交換

着底後、すぐにハリス分+50cmを巻取る

50Kgクラスのマグロだってハリス40~50号
いかにこの魚が根に突っ込む馬力が強いのか
そろそろ体験したいものである

その馬力に挑むべく、張切って釣りたいところ
ではありましたが海況の影響で開始2時間で
逝っちゃいました

始めて暫く、想定していたウツボの活性も
なかなか低いようでした

10/14鮮魚部仕入れ


横たわろうとしている体を限界の一歩手前で我慢
仕掛け・エサのチェックだけは怠らず

2度ほど、竿の突っ込みでアワセを入れるも残念
何れも根掛かり
一昨日製作のPEブレーカー【竹】も1度使用

きんべえサンも途中から別の竿で何やら
底を叩いていた

10/14鮮魚部仕入れ


終盤ではMOMOさんに本命クエらしきアタリが
あったようでしたが、エサ抜かれに終わり残念

10/14鮮魚部仕入れ

その後はウツボも喰わなくなって、13時の
沖上がりを迎えてしまいました

4人で最低1本揚げようと臨んだ仕入れでしたが
結局は本命の顔を見ること叶わず
相手がクエだけにやむを得ずと言ったところ

お誘い戴いたMOMOさん
ご一緒戴いたマロ様・きんべえサン
そして生駒丸船長さん
お世話になり、ありがとうございました

これからは荒れる日も多く、乗れるだけでも
感謝しなければいけないのかも知れません





同じカテゴリー(御前崎 生駒丸)の記事画像
11/4鮮魚部仕入れ
生駒丸クエ仕立て
8/17鮮魚部仕入れ
残念
2/9【おしながき】
2/9鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(御前崎 生駒丸)の記事
 11/4鮮魚部仕入れ (2012-11-05 09:00)
 生駒丸クエ仕立て (2012-11-02 09:00)
 8/17鮮魚部仕入れ (2012-08-18 09:00)
 残念 (2011-11-10 09:00)
 2/9【おしながき】 (2010-02-11 09:00)
 2/9鮮魚部仕入れ (2010-02-10 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(10)御前崎 生駒丸
この記事へのコメント
ん~残念でしたね
停滞している台風の影響でしょうかね
最近はずっと荒れてるみたいですけど
そうそう出会える魚じゃないので次に期待しましょう
お疲れ様でした
Posted by ア・シュラン at 2012年10月15日 09:59
お疲れ様でした。
伊勢湾は、前半ベタ凪でしたが次第に大きなウネリが入ってきました。
昨日は全体に魚の活性が渋かったみたいですね!
次回に期待しましょう♪
Posted by まこべ at 2012年10月15日 10:14
始業前に拝見したのがイカンかった。
写真見ただけで酔ったみたい(爆)仕事ができん!
Posted by むらちゃん at 2012年10月15日 11:21
あれだけ船酔いしてたのに綺麗なナイスショット!

渋かったですねー、いつもは一人でサバ2箱撒きますが二人で一箱でした!
あのうねりでは、しょうがないですね、悲惨な釣りになりました、すいません!

・・でもボクは楽しかったです♪
     これに懲りずリベンジ宜しくお願いしますよ~♪
Posted by MOMO at 2012年10月15日 20:22
家で冷凍サバの保管場所を確保するのに四苦八苦しましたw
次もいつでもいけるように冷凍しておきましたwww


お疲れ様でした。


あのトラフグが齧った痕をみて、とらふぐを狙ってみましたが、だめでしたねwww
Posted by きんべえ at 2012年10月15日 20:47
ア・シュランさん、おはようございます

船酔しながら、ここのところ比較的良い状態の
海ばかり浮かんできたことを思い出してました

久々にノンアルコールで酔えちゃいました
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年10月16日 07:53
まこべサン、ありがとうございます

帰ってからの後始末がすぐに終わっちゃいました
クーラーは水で流すだけ
その上トト庵のお仕事も一切無し!
楽ちん過ぎて癖になりそう
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年10月16日 07:57
むらちゃんサンにも、楽しんで戴けた様子で
良かった良かった

冬のヤリイカ釣りは、冠雪した富士と駿河湾の
大群白兎が跳ねるのを眺めながらってのもオツ
なものかも知れませんね~
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年10月16日 08:02
MOMOさん、ありがとうございました

全然、大丈夫・・・とは言いませんが
釣りを放棄して目を閉じるか否かの自分との戦いに
おいて楽しめました
おかげ様で、今回はクリアできました
機会があれば次の自虐ステージもお願いします
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年10月16日 08:06
奇遇ですね~
きんべえサンは御前崎前の五目船に乗ってらした?
いろいろ楽しむヒキダシを持っていて羨ましいです

水深が比較的浅いので、豊富な冷凍サバを武器に
コマセ作戦も有効かも知れませんね
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年10月16日 08:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。