2012年08月26日

ELUストーブ

残暑厳しい折、嫌がらせのように更にホットな話題

ELUストーブ

25年ほど前、京都伏見稲荷周辺で私の目に留まって
しまい、所有されていた古物商と値段交渉して譲り受けた


我が家所有の骨董はと申しますと、私の他にはこの
ELU製ストーブくらい


ELUストーブ

ドイツは昔々、東と西に・・・www

直ぐに使える代物ではなかったが、芯の交換等
少々手を加えることで結婚するまで、使っていました

芯の上下を操作するハンドルには、凸文字で
ブルーフレームの表記


ELUストーブ

特にこの耐熱強化ガラスは素晴らしい
ガラスのハイテクメーカーである
【SCHOTT】の文字も読み取れる
全て純正品です


ELUストーブ

久々に引っ張り出してきて、分解できるものはバラし
洗える部分は洗って天日干し



ELUストーブ

灯油も切らしていましたが、その前に代用できる替え芯を
探してこなくちゃ使えません

ELUストーブ




同じカテゴリー(報道・スポーツ・生活・食)の記事画像
9/9~10 富士山廻りの旅
5/3 富士山廻りの旅
5/2 富士山廻りの旅
5/1 富士山廻りの旅
2023/3/31 鹿児島周遊
人生の節目か・・・
同じカテゴリー(報道・スポーツ・生活・食)の記事
 9/9~10 富士山廻りの旅 (2023-09-12 11:30)
 5/3 富士山廻りの旅 (2023-05-07 09:00)
 5/2 富士山廻りの旅 (2023-05-06 09:30)
 5/1 富士山廻りの旅 (2023-05-05 09:00)
 2023/3/31 鹿児島周遊 (2023-04-03 21:00)
 人生の節目か・・・ (2023-02-22 12:00)

Posted by フィッシャーマントト at 13:00│Comments(4)報道・スポーツ・生活・食
この記事へのコメント
私は北海道で生まれ育ったので、似たようなストーブは良く見かけましたよ。
でも国産だと思いますけど。
店舗や食堂等ではほとんど、そんな感じのストーブで上にやかんを乗せていました。
どこ製かまったく覚えていませんが。
頭の記憶にあるのはコロナかKORONAだったような?
是非代用品を見つけて下さいね。
Posted by ア・シュラン at 2012年08月26日 18:53
ア・シュランさん、おはようございます

火が灯り調子の良い炎、復活させます
芯の寸法他データは一式とってありますので
問題無くはまるものと確信しています
探しに行くのがおっくうではあります
釣りの小道具なら真っ先に走っていくのですがww
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年08月27日 07:58
トトさんにこんな趣味があったとは…

骨董品はこのストーブと…?
何をおっしゃるw
Posted by きんべえきんべえ at 2012年08月27日 11:42
きんべえサン、こんばんは

そんな趣味は無い筈なのですが、これも一種の
『鬼の霍乱』言わば、見た瞬間にしてはしかに
かかったようなものです

魚の喰いもそんなようなものかも知れませんね
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年08月27日 21:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。