› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › アジ › イサキ › カイワリ › 7/22【おしながき】

2012年07月24日

7/22【おしながき】

少々贅沢な仕入れではありましたが、交通に費用を
掛けただけの価値はあったと納得できる質の良い魚が
揃いました

ここに50cm級の真鯛でも加われば最高の仕入れと
なったのですが叶わず、まだまだ勉強が足りません



                              亭主


             
=======  【おしながき】 ========


魚は濃くて型も良し、旨味充分で流石は静岡の海
遠州灘に乾杯!





【強 肴】
真鯵・伊佐木白子 湯振り
旬は確実に伊佐木から鯵へと傾いています

7/22【おしながき】



トト庵定番、鯵のなめろう
これで中型アジ5尾分、もっと沢山作りたいのですが
大きな真名板が無くて一度で叩くにはこの量が限界

7/22【おしながき】




【お造り】
真鯵

7/22【おしながき】




伊佐木
最盛期の脂は無いが魚の旨味は充分

7/22【おしながき】




【焼 物】塩焼
伊佐木

7/22【おしながき】




【煮 物】
左に角鯵(カイワリ)・右は伊佐木

7/22【おしながき】




【御食事】
粗吸

7/22【おしながき】



なめろう茶漬け
呑兵衛の締めはやはり、こちら
熱い飯の上に載せたなめろうと粗だしの融合
つつく度に鯵のだしと味噌が溶け出る味の変化

7/22【おしながき】


福田 福寿丸さんと
海から与えられた獲物に感謝、感謝!


タグ :なめろう

同じカテゴリー(アジ)の記事画像
貧果ながらの おしながき
5/23 6/21 鮮魚部仕入れ
5/17 鮮魚部仕入れ
1/21 【御献立】
6/3 【おしながき】
4/30 【おしながき】
同じカテゴリー(アジ)の記事
 貧果ながらの おしながき (2024-03-04 18:00)
 5/23 6/21 鮮魚部仕入れ (2023-06-22 12:00)
 5/17 鮮魚部仕入れ (2023-05-19 09:00)
 1/21 【御献立】 (2022-01-23 09:00)
 6/3 【おしながき】 (2021-06-05 09:00)
 4/30 【おしながき】 (2021-05-02 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(6)アジイサキカイワリ
この記事へのコメント
旬を迎えるアジが美味そう!
来月になれば ウタセマダイの釣りにムロアジが喰うかな?
大物釣り師には餌のアジですが小物釣り師には 立派な食材です(笑)
Posted by むらちゃん at 2012年07月24日 18:42
おおー@@! 
 いいねー涼しげな鯵の盛り付け、イサキのお造りも綺麗

シメに なめろう茶漬けなんてもう最高ー! 
           お腹パンパンの臨月間違いなし! 
  
  さすがです♪ 
Posted by MOMO at 2012年07月24日 22:24
むらちゃんサン、おはようございます

イサキは9割が男の子でしたが白子は入っていましたが
成熟していないのか小さくて硬めのしっかりした物でした
アジの白子は比較するとフワフワで、しばらく後のメスの
産卵に備えて成熟の中盤といったところでした

伊良湖の外で脂ノリノリの金ムロが掛かると嬉しい
サプライズですね~
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年07月25日 06:35
MOMOさん、ありがとうございます

長いですね~MOMOさんのお腹の中のお子さんは未だ
出ていらっしゃらないのでしょうか?

あ~そうそう、横転した運送屋さんの車両から飛ばされた
MOMOさんからの荷物、しっかり梱包された箱の中の
黒いビニール袋から大量のマゴチの粗しか入ってなかった
らしいですが、何かの間違いですよね~
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年07月25日 06:46
・・・・いやそれは間違いです!
 もう一つ同じ梱包物あったはずです
  ボクの荷物の中にイカのワタは入っていません!
そしてボクの住所は豊田市ではありません、
 もう一度捜査しなおして下さい、 誤認です!
Posted by MOMO at 2012年07月25日 08:29
報告ではもうひとつの包みにはクチャクチャに丸められた
イカの仕掛けとイカのワタが入っていたとのことで
クチバシさえも入っていなかったようですが
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年07月25日 08:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。