2012年07月07日

幻の角

7/3の仕入れで一度、イカが多く乗って更に
シャクリ中、PEが先端付近で切れてしまい
仕掛一式を奉納
PEに傷がついていたののでしょう

新戦力加入でご紹介しました
ミサキ 直結イカ角 漁師丸曲
IK-TWM81  202619 (KP)


幻の角


同じ角を買い足そうとイシグロさんに注文して
おきました

昨日、連絡が入ってこの色のみメーカー在庫切れ
との回答でした
今シーズンは幻の角になってしまったようです

替わりにミサキ『アワイリ D-18R』を注文
カンナはラジオペンチで曲げ直す事とします


同じカテゴリー(イカ)の記事画像
6/3 【おしながき】
8/12 【おしながき】
6/5 【おしながき】
9/12 【亭主 まかない】
取り敢えず 一杯
7/24  【おしながき】
同じカテゴリー(イカ)の記事
 6/3 【おしながき】 (2021-06-05 09:00)
 8/12 【おしながき】 (2019-08-15 09:00)
 6/5 【おしながき】 (2019-06-07 09:00)
 9/12 【亭主 まかない】 (2018-09-14 09:00)
 取り敢えず 一杯 (2018-09-12 09:30)
 7/24 【おしながき】 (2018-07-26 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 10:00│Comments(10)イカ
この記事へのコメント
僕のショックはかなり大きくなりましたw


うちも、ラジペンに登場してもらうことにしましたw
Posted by きんべえ at 2012年07月07日 11:14
トトさんおはようございます。3日の日は、7杯平均で手返ししてました。たまりませんね (笑)
丸曲は、完売ですか。 イカ釣り人気がうかがえますね。自作の仕掛けで沢山釣れたら嬉しいですね。
8本針ですとハリス10号で対応可です。手返し時にハリスが由れますが、ちょっとしたコツで手前マツリを回避できます。釣行時、私を見かけましたら軽く声かけてください。トトさんに会えるの楽しみにしてます。
Posted by イカハンター・7 at 2012年07月07日 11:21
同じ角かはっきりしませんが上州屋・刈谷店に丸曲20本入りが置いてありましたよ。

私も明日にしようか11日にしようか天気予報と相談中です。
Posted by ア・シュラン at 2012年07月07日 16:27
きんべえサン、上州屋サマサマ!
直ぐにショックから立直れましたね

今度は私がショックです
買った瞬間に見付けちゃったもの(泣)
先に上州屋さんに行くべきでした
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年07月08日 07:43
イカハンター・7様、おはようございます

昨日はいつものイ●●●さんで注文しておいたアワイリ
カンナ1段18cmを購入、上州屋さんへ向かいました
目当ての夜光オレンジΦ5を見つけて更に物色すると
アワイリの丸曲だの先曲だのがかなりの量、並んでいて
イカの商品が比較的充実していて驚きです

良い情報をお知らせ頂き^^感謝、感謝!です
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年07月08日 07:51
ア・シュランさま、情報を頂き^^ありがとうございます

たまたま昨日はイカハンター・7様から教えて頂いた
長久手の上州屋さんに初めて入って物色中に
この商品とは違いますが、似ているアワイリの丸曲
だの先曲だのとかなりのイカ角を見付けちゃいました

今日は天候よく船上干し日和、好釣果を期待してます!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年07月08日 07:57
例の丸曲げを13本付けて8日大進でやってみました。
私の感想ではいまいちという感じでした。
曲げのRがゆるやかのせいか、仕掛け回収するとプラズノどうしがからまったのやら、屈伸したのが何回かありました。

掛かりとバレなさは多少はいいとかんじましたが、私は
やはり魂をこめ一本一本自前曲げで(100均のカニスプーンの改良)で今度はやろうと思います。
Posted by 大進丸のタチウオハンター at 2012年07月09日 21:55
大進丸のタチウオハンター様、ご教示ありがとうございます

漁師丸曲げ、カンナの固定が一番危ういポイントだと
思いました
回収の度に手でカンナ整形をしていました
次回の釣行では違う角も使ってみようかと考えています

カニスプーン等、またご教示ください
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年07月10日 08:05
変換の都合で丸髷→丸曲と読み替えてもらえると・・・


私、丸髷を50本も買ってしまいましたが、全部補強することにしました。

トトさんから借りた仕掛け(丸髷+16号フロロ)
はそのまま使ってみることにして、9日のイカ釣りで比較してみました。
確かに聞いていたようなズレが発生したので、手で修正を加えながら使用していると、4回投入ほどでカンナを固定しているテグスが解けてしまい、カンナが抜けてしまいました。
可能性としては、丸髷の生産時にバラつきが発生しているものと思いました。

自分の丸髷にはツリロンという100円の接着剤を流してみました。聞いていた左右のズレはおきませんでしたが、カンナ固定部の接着剤が海水中で白く変色し、ハズレそうなにおいがしていましたw
高い接着剤だと、精神衛生上いいかもしれませんw

糸の問題は・・・・・・
イカでくちゃくちゃになったときは、やはりフロロの勝ちでしたw
Posted by きんべえ at 2012年07月10日 12:16
お疲れ様でした

イカは毎回、試すことが多くあって準備から工夫等して
頭を使いますね~それだけに実釣は楽しいものです

ズレが起きるような角をお貸ししてすいませんでした

きんべえサンは道具に関してはいくところまで
いっちゃった方が納得いくでしょう
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年07月10日 23:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。