› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › イカ › 何が足らないのか?

2012年07月05日

何が足らないのか?

一昨日のスルメイカ釣り、序盤から中盤まで3時間あまり
周りで、一荷ノリノリの状況でも私には全く乗らない現象

これは何か原因がある筈、頭の中で考えていました
角かも知れない?

ミサキの漁師丸曲
何が足らないのか?


でもむらちゃんサンはこの角で、1日の日曜に悠々と
昼寝付きの束越えを達成されており、原因とは考え難い



これしか無いと、辿りついた原因はおそらくこれだろう


直結の各角間に通したのは蛍光パイプ

何が足らないのか?


順調に乗り出した寸前に仕掛けがヨレヨレになっていて
蛍光パイプが通してない仕掛けに交換したのである

昨夜の時点で、原因は『何が足らないのか?』ではなくて
『蛍光パイプが余分だった』という推論に達しました



同じカテゴリー(イカ)の記事画像
6/3 【おしながき】
8/12 【おしながき】
6/5 【おしながき】
9/12 【亭主 まかない】
取り敢えず 一杯
7/24  【おしながき】
同じカテゴリー(イカ)の記事
 6/3 【おしながき】 (2021-06-05 09:00)
 8/12 【おしながき】 (2019-08-15 09:00)
 6/5 【おしながき】 (2019-06-07 09:00)
 9/12 【亭主 まかない】 (2018-09-14 09:00)
 取り敢えず 一杯 (2018-09-12 09:30)
 7/24 【おしながき】 (2018-07-26 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(6)イカ
この記事へのコメント
たぶん、夜行パイプが原因でしょうね!

私の場合は日本海ですが、カワハギ釣りの胴付き仕掛けなんかで使う、ワンタッチの夜行ビーズで全然乗らなかった経験あります。
市販仕掛けに変えた途端、乗りましたから(苦笑)
Posted by まこべ at 2012年07月05日 10:34
ボクもイカ釣り大好きだった頃北陸のマイカ釣りで色々試行錯誤して角ケースに50~60本持って行き12本付けて張り切っていたら、隣にいた小学生だった倅(貸し道具の4本スッテ)に負けて以来、船宿専用を毎回購入してます、
    {やっぱこれが一番釣れるようです}
「なぜ今イカ釣りに興味がないの?」・・・って聞いてないけど、
「だっていつもイカを釣って泳がせの時イカが釣れないんじゃもん」 何度行ってもイカが釣れない!(船中5杯とか・・・)
それ以来何度かイカ釣りに挑戦しましたが、なぜがテンションが上がらず、辞めました、 おわり
Posted by MOMO at 2012年07月05日 15:57
いつも 原因って解らないものですよね。
自分も度々失敗しますが 余分な1つが原因の事が多いような気がします。でも内職をしていると チョットやってみたくなるんですよね。
3日に『かごや丸』の中乗りKくんが みんなお世話をしながら234杯釣ったらしいですから 仕掛は基本のがいいのかも(笑)
Posted by むらちゃん at 2012年07月05日 16:27
まこべサン、貴重なヒントありがとうございます

市販の仕掛けをそのまま使うのは、夜なべ内職愛好家の
私には少々、抵抗がありますがそれだけ深く勉強して
いないとチョットした事で、大ハマリの原因になりますね~
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年07月06日 07:49
MOMOさん、おはようございます

基本的に自作する目的は市販品より沢山釣りたい事と
材料購入で自作する事により仕掛けの値段を安くする目的
結果的に実釣中の仕掛トラブルも、より速く補修できるなど
私の青さ故、市販品を買ってそのまま使用するにはまだまだ
抵抗があります

市販品使えば楽だし、釣果も上がることが多いのに(笑)
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年07月06日 07:54
むらちゃんサン、ついつい余計な事をしてしまいます

ほぼ基本の仕掛も作って行かなければいけないのかも
知れませんね~
基本から変えるとしても1箇所だとか、1ひねりだとか
全く基本から外れてしまうと何が良くて、何が悪いんだか
訳がわからなくなって、間違った理解や思い込みが発生
してしまうのかもしれません
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年07月06日 08:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。