› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › バッテリー › リール電源用バッテリー

2012年05月11日

リール電源用バッテリー

1ヶ月間真剣に考えた結果、自動車用バッテリーを電動
リール用電源として保有することにしました
それにより充電器も同時に購入する必要があって、支出が
嵩みますが、思いきって決断しちゃいました

主な要因
・船電源が装備されていない船にも乗りたい
・D社レオブリッツブル500が船電源・船宿用意の
 バッテリーでも電圧不足で止まってしまう
・イカ釣時、安定した強い電源を使いたい
・リチウム電池を購入すると今回購入金額
 (自動車用バッテリー+充電器)の約1.2倍の費用が掛かる
 ※D社8.8Ah比較
・先週リチウム電池が隣で2つトラブった
 ※D社6.6Ah

バッテリー導入決定後、選定に関して検討して決定した
バッテリーは
メーカー:OPTIMA(米国)
型式:YT R-3.7

リール電源用バッテリー

背中を押してくれたのは代理店のMASTERさん
気さくに相談にのってくれ、本来の車載意外の目的で使用
することもお話したら親身な対応で、数点のアドバイスを
してくれました

容量から選定すれば、このシリーズ最も小型のB24で充分
だと的を絞って相談しました

B24に関してはオプティマ初のJIS規格製品ということで
やや強引に日本のJIS規格に合せたため、本来のイエロー
トップの良さが充分活かされておらず、ディープサイクル
ユースの面で優れているR-3.7を強く推奨された

日本製のものとの比較根拠をまとめてみた
リール電源用バッテリー
慣れるまではテスターくらいは持ち込んで、折を見て
電圧データをとって評価したい

充電器も同じ代理店で一括購入することとした
アルプス計器製 AUTO CRAFT P12100S

代理店
BatteriesWebStor
090-1968-8102

メンテ業務も直接代理店が行っている
感心したのはメンテで培った多くのデータやノウハウを
惜しみなくウェブ上で公開されている点
他の代理店が参考にされるのではないかと心配をするほど
とても信頼出来る印象を受けた



同じカテゴリー(バッテリー)の記事画像
20120922BAT
20120703BAT
20120608BAT
20120520BAT
20120512BAT
ユーズネット三好店
同じカテゴリー(バッテリー)の記事
 20120922BAT (2012-09-26 09:00)
 20120703BAT (2012-07-08 09:00)
 20120608BAT (2012-06-11 09:00)
 20120520BAT (2012-05-23 09:00)
 20120512BAT (2012-05-14 09:00)
 ユーズネット三好店 (2012-05-10 20:17)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(6)バッテリー
この記事へのコメント
カーオーディオのサブバッテリーで有名なオプティマバッテリーですか。

この充電器は有名ですね、何でも充電しちゃうって話題の。
うちにも、人から駆りっぱなしの状態で、おいてあります。
エレキのバッテリー(カルシウム極ディープサイクルバッテリー)の充電に使用してます。

自動車用のドライバッテリーも、よさそうですね。軽くて。
でも、オプティマはドライじゃなかったでしたっけ。
Posted by きんべえ at 2012年05月11日 09:08
んーー気になるなーこれ

なぜかバッテリーには運がなく、すぐ使えなくなり今はすべて船の電源、船長にお任せです!

   重そう・・・?
Posted by MOMO at 2012年05月11日 20:52
とびっきり笑顔の素敵なきんべえサン
コメント、ありがとうございます!!!

オプティオと充電器の相性に関しては私は
代理店の担当者を信頼しきっての購入です

使用開始、初期ならスルメ2人分は楽勝と
高を括っていますが、どうでしょうね~
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年05月11日 21:30
MOMOさん、こんばんは

本来ならそうありたいところなのですが、全ては私が
購入したあのD社リールの産物ですね
あのリールのおかげで周辺機器がどんんどん増えて
しまって収納の面で肩身が狭いお父さんです
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年05月11日 21:34
重そうなバッテリーですね!(笑)
私は安いので充分です。今年久々に買い替えましたが5,000円位でした(苦笑)
リール基本性能は発揮できないかもですが、巻き上げてくれれば充分ですし、人力もありですからね!
やっぱ船電源は、差があり過ぎて不安ですからね~!
Posted by まこべ at 2012年05月12日 12:21
まこべサン、おはようございます

丁度良かった、バッテリー船に乗せるの手伝ってぇ~(笑)
重いです、出来れば保有したくありません

250号錘250mでアカムツやアラの快適な釣りがしたい
過去最高のイカ一荷6を更新してパワフルに巻き揚げたい
さて、バッテリーとリールの相性は如何に?
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年05月13日 08:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。