2012年04月18日

4/17【おしながき】

自然とかけ離れての生活を余儀なくされて
ネットのCMなどに氾濫している
『季節限定・・・』
こんなフレーズによって季節感を教わる方々も
現実には、いらっしゃる


出来るのであれば
そんな生活は送りたくはない
勿論、子達にも季節感を捉える感性を備えた
成長を望んでいる


季節が流れ、身の回りの事象、僅かな変化
真の『季節限定・・・』を支配しているのは
圧倒的な力を持つ、【自然】であることを
感じ、教え、学び、そして思い出して欲しい


私達が住んでいるのは四季が溢れる
美しい日本ですから



-------------------おしながき---------------------


【わらびのおひたし】


ほのかな甘みを感じるだしの効いた醤油もよし
ポン酢もよし


昨日は季節の初物を
かつをぶしと醤油だけで頂いてみました


4/17【おしながき】


当日の物でしたから、活きた【えぐみ】も若干残り
春を感じることができる一品でした



タグ :山菜ワラビ

同じカテゴリー(報道・スポーツ・生活・食)の記事画像
9/9~10 富士山廻りの旅
5/3 富士山廻りの旅
5/2 富士山廻りの旅
5/1 富士山廻りの旅
2023/3/31 鹿児島周遊
人生の節目か・・・
同じカテゴリー(報道・スポーツ・生活・食)の記事
 9/9~10 富士山廻りの旅 (2023-09-12 11:30)
 5/3 富士山廻りの旅 (2023-05-07 09:00)
 5/2 富士山廻りの旅 (2023-05-06 09:30)
 5/1 富士山廻りの旅 (2023-05-05 09:00)
 2023/3/31 鹿児島周遊 (2023-04-03 21:00)
 人生の節目か・・・ (2023-02-22 12:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:10│Comments(2)報道・スポーツ・生活・食
この記事へのコメント
蕨は、ぬるっと粘りがいい感じですね、

ビールに合いそう~
Posted by きんべえきんべえ at 2012年04月19日 02:41
きんべえサン、おはようございます

海も山も美味しい季節の幸があって、嬉しいですね!
やっぱり日本が一番です
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年04月19日 08:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。