› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › コウナゴ › 3/19【おしながき】

2012年03月20日

3/19【おしながき】

またしても仕入れもせずにトト庵の開庵、癖になりそう!
仕入れ仲間きんべえサンの貴重な仕入れを分けて
頂きました

知多半島この時期の風物詩、小女子漁
この漁を契機に春の活気溢れる港の情景が浮かびます

3/19【おしながき】

おしながきは勿論、小女子尽くし

                                   亭主

=======  【おしながき】 ========

【釜 揚】
ポン酢で本来の味わい

3/19【おしながき】



【掻 揚】

3/19【おしながき】



【簾 焼】
優しい風味を損なわない極微量な塩で塩焼

3/19【おしながき】



【御食事】
炊きたての白米に乗ったのは勿論主役、炊いた小女子
脇役は昆布と干し椎茸に生姜・粉山椒のキャスティング

3/19【おしながき】



吸物は 小女子の生姜汁

3/19【おしながき】



徐々に春めいて、仕入れにも良い季節を向かえて
まいりました
仕入れ人、やる気には満ちていますが腕のほうが・・・

相変わらず^^仕入れ仲間の皆さんの
御力を拝借しながらも
海から与えられた獲物に感謝、感謝!



同じカテゴリー(コウナゴ)の記事画像
3/9【おしながき】
同じカテゴリー(コウナゴ)の記事
 3/9【おしながき】 (2014-03-11 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(6)コウナゴ
この記事へのコメント
うちでは全量生姜を効かせて釘煮にしました。

かなり柔らかくなってしまい、身崩れがありますが、味は良いですw

あとは冷凍庫に…


しかし、トト庵の献立は持ち味を活かした日本料理の粋ですね。
Posted by きんべえ aka きん at 2012年03月20日 12:27
まさに 天才 ですね!

これはご飯が進む君です♪ 

  
Posted by MOMO at 2012年03月20日 17:20
きんべえサン、おはようございます

私もご覧の通り、炊いた物が柔らか過ぎて
箸で摘むのも難儀な代物になってしまいました

暖かい飯の上に乗っけて、一緒にかき込むのが
一番でした
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年03月21日 08:25
MOMOさんの嘘つき!

お酒が進む薫じゃないですか!
あれっ字が違ったか・・・
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年03月21日 08:29
小女子が並ぶと春の雰囲気ですね!

とと庵だったら朝まで呑めますよ♪凄い!!
居酒屋かいちょで先日フグ尽しをやりましたが、テッサが厚いなどのクレームが(笑)


小女子のかき揚げで呑みたい(爆)
Posted by かいちょ at 2012年03月22日 19:40
かいちょさま、こんばんは~

鉄刺、かいちょ亭には材料がフンダンにあるので
ついつい分厚くなっちゃうことでしょう

かいちょさんもお好きですね~
朝までですか、付き合っちゃおうかなぁ~
でも私・・・今日は言葉になりません
寝ます・・・
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年03月22日 20:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。