› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › イカ › マイカ釣考メモ

2011年09月28日

マイカ釣考メモ

間違ったことも多々あるのかも知れませんが
9/24マイカ半夜便に初めて乗った今の私の
考えをまとめたメモです

マイカ釣考メモ

明るいうち1時間以上はほとんど反応が無かったので
割切って、プラ角でスルメを狙ったり、サビキでの
アジ狙い、特エサで底狙いもありでしょう
イカ寄せの集魚灯が煌々と眩しさを増して、周りで
マイカが揚がり始めてから仕掛を換えてもマイカの
釣果にさほどの差は出ないと感じました


不勉強で、私は直結仕掛をわざわざ作って持って
行ったのですがサバの心配はほぼ不要で、直結に
するメリットは無し、身切れして触腕だけ釣れるか
バラすのがオチ

ベストな仕掛はブランコ4~6本と2.5~3号の布巻き
エギ相当を2本加えて6~8本角、角色は青を意識
しながらも他の色を配色するのが良いでしょう

マイカ釣考メモ




枝間についてですが前半、暗くなって直ぐにはまだ
マイカは群れて寄っていなさそうなので、タナを広く探る
目的で間隔を2mくらいの長めにしておきたい
後半、群れが固まって船に着いたと判断すれば短い
80cm程度の間隔の仕掛を使用した方がはるかに
効率が上がるのではないだろうか


スルメと違ってハリスも細く糸ヨレも早いので仕掛は
最低3セットは必要、オマツリを考えると多いに越した
ことは無いでしょう
今回私は2セット消費、2セット目はヨレヨレのボロボロ

投入器を最後1時間ほど使ってみました
遠く目に投げるのとタナが多分15mくらいに浅くなって
いた為、角にスレていないイカまで斜めにアピール
出来る効果があったのでしょうか、多少は乗りが良く
なった気がしました
タナが浅くなれば乗りの効果、深ければオマツリ抑制の
効果が期待できるので、あれば持参をお勧めします

マイカ釣考メモ

角に掛かったマイカを狙っていたのはタルイカ、胴長で
40cmと60cmくらいの2杯を私は確認しました
追い乗りを狙ってモタモタしてると、こいつらに旨~い
マイカの胴をそっくり喰われちゃいます

マイカ釣考メモ

私は3杯下足だけにされました、専用仕掛とサンマ・イワシ
でも持って行って憎っくき、横取りタルイカをやっつけるのも
いいですね~



飛び魚が集まってくるのと、見たことの無い大きさのサヨリ
50cmクラスが寄ってきましたので、サヨリに関しては
仕掛持参で狙ってみるのも面白そう
五目釣りが終わったからと言ってコマセや付け餌を処分せず
最後の楽しみにとっておかなければいけません

魅力的なのが、落し込み仕掛ハリス12号くらいのサビキ
ですが、終了時に残ったアミエビを撒いたら小アジの大群が
押し寄せてまいりました
あの勢いなら8本針全て餌アジが付きそうです
あとはベタ底で何が喰うか・・・ワクワクしちゃいます

敦賀泰丸さんでは大きな鯛が揚がってますね

勿論、大物狙いはその日の乗船者数や潮の流れ方と釣座
など条件が揃わないとできません
トラブルで嫌な思いを海や船に残すことは避けましょう



あんな沖合いで、思わぬ襲撃に遭いました

マイカ釣考メモ

この船の大艫付近に座る場合、大きめのスプレー殺虫剤が
1缶、切がないけれども無いよりマシなのかも知れません
最終時間には艫の周りに1000匹はくだらない大群
度々、顔に飛び込んでくる奴もいて、これにはうんざり

マイカ釣考メモ



数が安定して出ていますので今がマイカの狙い目でしょう

以上、マイカ釣行、たった1度の私ではありますが、頭の中を
とり止めも無く、メモにしてみました



同じカテゴリー(イカ)の記事画像
6/3 【おしながき】
8/12 【おしながき】
6/5 【おしながき】
9/12 【亭主 まかない】
取り敢えず 一杯
7/24  【おしながき】
同じカテゴリー(イカ)の記事
 6/3 【おしながき】 (2021-06-05 09:00)
 8/12 【おしながき】 (2019-08-15 09:00)
 6/5 【おしながき】 (2019-06-07 09:00)
 9/12 【亭主 まかない】 (2018-09-14 09:00)
 取り敢えず 一杯 (2018-09-12 09:30)
 7/24 【おしながき】 (2018-07-26 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(22)イカ
この記事へのコメント
1回の釣行でここまで書けるとは、流石ベテラン釣り師!
虫は何らかの異常発生かと思われますよ。
泰丸さんに行った時なんか船べりと床が虫で覆われ、床が見えない程の襲来でしたから。こんな事は初めてでしたよー。
Posted by まこべ at 2011年09月28日 11:59
感謝!感謝! どえりゃぁ〜参考になりました。
来月の初日本海&初深夜便 がんばってきます(笑)
まずは 明日 瀬木寄瀬のハマチを乱獲してきます。
Posted by むらちゃん at 2011年09月28日 18:41
おはつです。

私もマイカ釣りが好きで先日290杯と超~大漁でした。

ちょっと補足で自分の仕掛けはトトさんと同くブランコですが

定番の浮きスッテの赤緑、赤白、赤、アジサイ柄、白ピンクに

エギを1つもしくは2つで超大漁でした。自分の乗った船頭の

お勧めでした。オッパイとかはあまり進められませんでした。

参考までに~
Posted by kazubigone at 2011年09月28日 22:44
再挑戦も近いですね。
僕も便乗させてくださいw

11本仕掛けを製作していましたが、幹糸在庫ぎれで8本になりました・・・
Posted by きんべえ aka きんきんべえ aka きん at 2011年09月29日 01:28
まこべ師匠、おはようございます

多少、ゲテもん喰いの気があるトト庵でも
あれは頂けません!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年09月29日 07:57
むらちゃんサン、いつもありがとうございます

ハマチも徐々に型も良くなってきて釣り心地も増している
でしょうね
今日は11時に帰港、15時には一っ風呂上がって
ハマチで祝杯!カナ~

拉致日の天候が良いといいですね!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年09月29日 08:05
kazubigone様、2度目のコメント?ありがとうございます

若狭湾のマイカ、お上手ですね~爆釣羨ましいです!
私の意識している青が入っていませんが、日によって
乗り色とかも違うのでしょうね
290はとても忙しかったでしょうね

ルアー感覚の【鉛スッテ】ってどうなんでしょうか
またお気づきの点がありましたらご教示下さい!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年09月29日 08:12
きんべえサン、当ったね~
運が上がってきてるかも、あとは気の入れ具合!
近々、どっか~~~んと・・・

仕掛けはすぐに再生しておきますがね、2度と行きません!
スッテの角は角度の調整と、角先が微妙に訛ったスッテの
研ぎと・・・
行きませんよ!行きませんが、仕掛けだけは準備して
おかないと、急に拉致されると困るもんネ~
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年09月29日 08:21
最近、ルアー感覚の【鉛スッテ】が流行っているみたいですよ

専用の船も出てるみたいですよ。

数釣るよりも1杯ずつ釣る楽しさがいいみたいですね
Posted by kazubigone at 2011年09月29日 21:06
kazubigone様、おはようございます

【鉛スッテ】で型が大きくなるのであれば、その手も
ありでしょうが、スッテブランコ駆け出しなので次回も
機会があればスッテブランコで釣ることになるでしょう

ありがとうございます
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年09月30日 06:54
おっぱいスッテ

おっぱい スッテ
 おっぱい 吸って?
Posted by きんべえ aka きんきんべえ aka きん at 2011年09月30日 11:55
私が常宿にしている色が浜の竹宝丸さんからマイカや泳がせの釣りについてのメールが届いたのでここに添付しますね

毎度ありがとうございます。竹宝丸です。
だんだん天候も”秋”本番って感じになってきましたね。
でもまだまだマイカあがっていますよ!!
あいかわらず浮きスッテはベーシックなタイプが
よさそうですね。
色は赤、みどり赤、白赤が食いがいいですね。
サイズは2.5号が一番いいですよ!!
参考にしてみてください。

潮が早くなければマダイもイカの泳がせで
期待できるかもしれませんね。
あくまでマイカ釣りのおまけですけどね・・・
仕掛けは胴つき1本針で
ハリスは10号くらいをつかうといいですね。
枝は50cmあれば十分ですよ。
長すぎても糸からみが多くうまくいきません。
詳しいことはそのときの状況などでかわりますので、
船の上で船頭に聞いてください。

でかいマダイも釣れているのでむらちゃんさんも狙ってみてわ~
Posted by kazubigone at 2011年09月30日 18:33
トト様 まいどー!

以前ボクも敦賀のマイカにはまってました、

始めての時は船頭仕掛けの古~い赤白スッテで爆釣でした!

その後は色々やってみて15本針もやりました、

自分の仕掛けで頑張ってやって子供が船頭仕掛け・・・必ず負けました!

したがって、今は船宿で購入する4本仕掛けに落ち着いてます、手返しが早く多数捕れます、(針が多いとかえってトラブルが多く数がさせ下無い事がわかりました!(不器用なボクだけかもしれませんが・・・) 新品が乗りが良いそうです!

ボクが思うには、これが一番釣れます! シーズンにもよるかもしれませんが、 

以前は沢山居たからかなー? ・・・でもやっぱり自分でアレンジしたので釣りたいのでいつも持参してます!

竿もトラブルの無~い古い中通3mくらいのがお気に入りです♪
Posted by MOMO at 2011年09月30日 22:13
きんべえサン、もう~
酔っぱらってる~?

エロ親父はおとなしく釣りに出掛けてぇ~!

留守が一番!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年09月30日 22:20
kazubigone様、貴重な船宿さんからのメール公開
ありがとうございます

10年以上生きた大鯛にとっては秋のマイカは旬の
貴重なご馳走でしょうね
柔らかいし、旨味抜群ですからね~
しかし釣れてる鯛は軒並み70オーバー、小さくても
50過ぎてますから非常に私の心、くすぐられてます(笑)

これから徐々に数から型のマイカに突入、また何か情報が
ありましたらよろしくお願いします!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年09月30日 22:28
MOMOさん、こんばんは~

トトを泳がせておいて・・・何だお人が悪い~
MOMOさん、マイカのプロだったのね~
そうだよね~昼間って感じよりも夜のタイプですから

今度休みがあったらトトスッテ刺繍を施そうかと
今、図と色に試行錯誤しています
釣れても釣れんでもネットで売りだしちゃいましょうか
口八丁、手八丁、文八丁ですね~   うんっ!?

売れるキャッチコピー考えなきゃー
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年09月30日 22:37
いやープロなんて・・・以前は沢山居たんです! 誰でも釣れたのです! 
現在イカ釣りは、あの師崎の餌釣りをやってから、テンション上がりません! 現在は素人以下です!

トトスッテ刺繍ー? すごい器用!そんなん出来るんですかー?

パンスト被ってキャッチコピー考えなて下さい♪
Posted by MOMO at 2011年09月30日 23:46
MOMOさん、おはようございます

何を釣るにしても・・・
ノーマルな市販仕掛けから一ひねりも二ひねりも
サワリたくなっちゃう悪い性分です
結果、大小様々なミスをやらかしてしまい釣果も
ノーマル市販仕掛けの方に比べて劣ってしまう
この連続です(笑)
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年10月01日 09:04
師匠になってますが、何にも教えて無いし聞かれてませんけど・・・(爆)

自然相手なので、潮や船宿で釣果が随分変わります。
同日に色が浜の泰丸さんの釣果は、竿頭が20杯。もしおっぱいスッテなんか使っていたら、きっとボだったかもです。
ご当地の船宿仕掛けに叶うものは無いでしょうね!
Posted by まこべ at 2011年10月01日 10:59
まこべサン、こんにちは~

さすがに3連ちゃんの通院は無かった御様子(笑)
イカに初めて行ったのは御前崎博栄丸さんで、その時の
先生はまこべサンでしたよ

マイカの釣果、復活するといいですね~
単なる波動の悪い数日なのかも知れませんね~
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年10月01日 12:11
昨日は通常便の後に、15時から17時まで船上でした(爆)
今日は雨だと思ってたけど、晴れ予報に変わってたのね(笑)


博栄さんのイカは、太平洋のスルメですし、初心者はブランコが良いよと言っても直結を使う方を弟子とは呼べないでしょう(爆)
針の本数も5本以下と言っても、7本以上使われてましたよね(笑)
太平洋と日本海の釣りは違うので、一緒に行きましょうと言ってたのに声も掛けてもらえず非常に残念でした。

結果、いい日に行けて良かったと思いましたが、活性が高い日はスッテは何にでも乗ってきます。時間によってアタリカラーが変わるので、色もこれが良いとは言い切れません。
活性の低い日は色んなカラーで様子見して、アタリカラーを2本位がベストかと思いますよ。
定番は、浮きスッテ2.5号赤緑と赤白は混ぜてた方が良いですよ!
Posted by まこべ at 2011年10月01日 14:17
まこべサン、こんばんは~

15時から17時まで秘密の船、興味津々ですが・・・
今回は日本海マイカに拉致されてしまいました

先人の行かれる道の脇に僅かな道を探す性格です
この性格はこの先、100年変わることはないでしょう(笑)

だから毎回貧果なんですね~(爆)
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年10月01日 21:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。