› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 盛昇丸 › 9/11鮮魚部仕入れ

2011年09月12日

9/11鮮魚部仕入れ

9/11きんべえサンと師崎盛昇丸さんに乗せて戴き
久々のウタセマダイ狙いに行ってまいりました


9/11鮮魚部仕入れ


今年は比較的早くからウタセエビが順調に獲れて
いて安定供給されているらしい

9/11鮮魚部仕入れ

ツバスやシオの好釣果情報も聞かれてます

9/11鮮魚部仕入れ

師崎漁港の出船申し合せ時間6時とほぼ同時に雨が
落ち始め、虹の橋が架かる洗礼もありましたが神島を
通り過ぎる頃には空のご機嫌も徐々に治まって、朝の陽が
差しはじめていました


9/11鮮魚部仕入れ

途中、伊良湖水道では向かい波を受けての減速航行
7時前にポイントに到着してアンカリング
昨日はウタセエビを撒いてのかかり釣りでした


道糸PE3号
幹6号間2m
枝5号ハリス1.5m
捨糸50cm
錘30号
針ウタセマダイ12号
グリーン夜光玉を付けた3本針
ほぼ定番の仕掛けでスタート

久々でヒキダシの中身も忘れかけてはいましたが
55m流した辺りで刺身に出来るサイズが心地よい
ヒキとともに揚がってきて一安心

一投目から頭の中はもうクーラー満タンをイメージ
・・・ですが案の定


9/11鮮魚部仕入れ

先制攻撃で先手は取ったものの、きんべえサンの
速攻でハマチ攻撃を受けて防戦一方、更に奴は
攻撃の手を緩めません

ハマチに続きワラサの【出世作戦】を受け悪い流れに
これでm級のブリでも釣られたら、今後『社長』と
呼ばないと

9/11鮮魚部仕入れ

良いアタリで普通にアワセを入れた瞬間、竿から
全ての気配が消える
『あれっ、錘も仕掛けも消えた・・・』

この現象が2回発生
恒例になった電動リールトラブルがあって撃沈
このトラブルは後日


そうこうして手元ばかり視て作業していたのが
影響して船酔いまで敵となる

この頃からアタリが遠のき、朝の時合いが終了

マッタリタイムが訪れ、奴はビールを勧めながら
缶を開け始める

『う~ん、私のお株を奪う見事な攻撃』

こちらは船酔いで食べることも飲むことも一切
出来ない瀕死の状態、なのにこの攻撃は厳しい!
しかも陽が当って暑さも感じていたので奴は旨そうに
飲み干す・・・きんべえサンは乾杯!私は完敗



11時を過ぎて、あまりのマッタリでポイントを
移動、アンカリングを終えて釣り開始するも
風が弱まり風向きが変わってポイントから外れ
再度アンカリングして後半戦

9/11鮮魚部仕入れ

やはりアタリ渋く、忘れかけていたサソイを色々と
試みてみる

大きく一気に糸を出しては止め、ウタセエビの動きを
フリーにしてある程度から超スローで手前に引き寄せ
ていると、引き寄せの途中で小さなアタリ!

一気にアワセると竿先が海面に入り

ドラグが音を上げ、走り出した
10mほど走って、一進一退の展開
一発逆転のタイか?ワラサか?


5m寄せては3m~6m糸が出され、ずっしりと重い
充分ヒキ心地を味わった

私『シャーク?』

船頭さん『ここはサメはおらんで、安心し~
ゆっくりやってええよ~』

が、しかし

揚がってきたのはコイツ

9/11鮮魚部仕入れ

船頭さん曰く『10Kg以上やな~!』

やはりオチを作ってしまった


同じ作戦で旬のマゴチが2本獲れましたが
『これでやめるよ~~~!』と船頭さん
そして、アタリがあってアワセると心地よい走り

シオいやいやカンパチと呼ばせて戴きましょう

9/11鮮魚部仕入れ

秤が無くて測ることはできなかったけれど
たぶん22Kgは超えていたと思う(爆)



きんべえサンのワラサが輝いています

9/11鮮魚部仕入れ



船頭さんの魚も戴いてしまって二人で分けました
ありがとうございます!

9/11鮮魚部仕入れ

久しぶりのウタセマダイ
奥が深くてやり出すと病み付きになる
出来れば月一くらいで行けるといいのですが

盛昇丸さん、きんべえサンありがとうございました
次は大山沖で・・・


同じカテゴリー(盛昇丸)の記事画像
5/6鮮魚部仕入れ
12/23鮮魚部仕入れ
3/9鮮魚部仕入れ 下手なりの釣果
11/24鮮魚部仕入れ
7/14鮮魚部仕入れ
中スポ師崎釣大会
同じカテゴリー(盛昇丸)の記事
 5/6鮮魚部仕入れ (2015-05-07 09:00)
 12/23鮮魚部仕入れ (2014-12-24 09:00)
 3/9鮮魚部仕入れ 下手なりの釣果 (2013-03-10 09:00)
 11/24鮮魚部仕入れ (2012-11-25 09:00)
 7/14鮮魚部仕入れ (2012-07-15 09:00)
 中スポ師崎釣大会 (2012-05-13 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(14)盛昇丸
この記事へのコメント
おはようございます。
楽しそうですね。
魚は、連れると楽しいですよね。
えいは、食べれるのですか?
こんな 近くで、見れるなんて
Posted by ちぇろぷー at 2011年09月12日 09:39
相変わらずの文才♪ 読んでいて楽しくなります(^-^)

これだけあれば、トト庵さんも、2~3日は営業可能ですね、

座布団・もとい・・・布団エイ・・・・おめでとうございます♪(^-^)
Posted by MOMO at 2011年09月12日 10:38
手に汗握って読ませていただきました(大笑)
にっくきエイ太郎ですね〜 コヤツかもしれませんむらちゃんの指を裂いていったやつ! しっかりお仕置きしておいてくださいましたか?
シオいやカンパチ(笑)美味そう!!
今年はエサが良さそうなので これから楽しめそうですね。
Posted by むらちゃん at 2011年09月12日 11:41
・・・・・て-か! 船べり 低 !      怖!
Posted by MOMO at 2011年09月12日 17:47
今回は攻めの姿勢でw


前回、トトさんからの差し入れで味を占めてしまいましたw
あらぁやばいですwww


こんな奴ですが、誘っていただけてすごくうれしいのですw
Posted by きんべえ aka きん at 2011年09月12日 19:26
ツバス ワラサ ハマチ~!!
青 青 あおぉ~~~!!
トトさん、めっちゃ 羨ましいです。**;

しかも、赤ちゃんもいるじゃ~ないですか!
いいな。いいな。いいな~。

あれ? エイは?
ポンちゃん お料理教室でエイをさばいて
食べましたよ。
食べれるところを切った後のエイは
まるでオタマジャクシの様でした。(笑)
Posted by 三好のポンちゃん三好のポンちゃん at 2011年09月12日 23:06
ちぇろぷー様、コメントありがとうございます

前日は寝られないくらい楽しいです!
この活きウタセエビでの釣りはこの地方ならでは
タイ狙いではありますが万能エサと呼ばれるだけ
あっていろいろな魚が喰ってきて面白いですよ!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年09月13日 07:58
MOMOさん、おはようございます


そうですね~トト庵、水曜日までのネタは確保できた
という状況でしょう
あの体型でエイは良く動く魚でした・・・残念!
早朝よりのご指南メールありがとうございます
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年09月13日 08:03
むらちゃんサン、ありがとうございます

3年前の密かな夏のアバンチュール
彼女に右ひとさし指を噛まれちゃった
あの傷口は塞がったけれど、心の傷
の方が癒えてはいないご様子

火遊びはほどほどに・・・(爆)

カンパチもハマチも大きいに越した事はないですね~
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年09月13日 08:10
MOMOさん、再びらっしゃいっ!

この船のお客様は皆、お行儀がよろしくって海からの
獲物に感謝、感謝!して正座して魚を取り込むんです
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年09月13日 08:14
きんべえサン、お疲れ様でした

あのタイミングでビールを出してくるとは・・・

久々に逝っちゃいましたが竿は握り続け、釣りは
おろそかにはしてはいません、根性と執念ですね(笑)
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年09月13日 08:18
フィッシャー猫ポンさま、ありがとうございます

エイは私の母が好きで、煮付けにしてよく食べてます
なんでもヒレの部分のコラーゲンとゼラチン質成分が
お肌に良いと信じてるようです

今回のエイは取り込むにはとても危険なのでハリスを
切ってお帰り戴きました
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年09月13日 08:23
まさかトトさんが逝っちゃうとは夢にも思わ無くて…

失礼しました。



早く釣行記を書こうとおもいつつ時間だけが過ぎていきます…
Posted by きんべえ aka きん at 2011年09月14日 11:09
きんべえサン、こんばんは~

たいした揺れではなかったのに、お恥ずかしい次第で

釣行記、まとまり次第アップしてくださいね~楽しみです
遠慮しなくってもいいですよ(笑)
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年09月14日 20:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。