› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › ハゼ › 8/27【おしながき】

2011年08月29日

8/27【おしながき】

8/27【おしながき】

旬のハゼ、河和まで行くとそれなりに良い仕入れが
出来ることが判りました
食べたくても手に入れられない魚は結構多く
その魚、自ら仕入れるのがトト庵の流儀

困ったことに仕入れ人の腕に『かなり難あり』では
ございますが・・・


                           トト庵亭主


いつもよりかなり少ないお道具の片付けを軽く済ませ
あとのお仕事は『仕込み』

40ほどのハゼを掃除してあとは揚げ場にお願いして
ひとっ風呂

『あ~~ビール、旨っ!』


8/27【おしながき】



=======  【おしながき】 ========



【天婦羅】


盛りの夏野菜、甘みさえ感じます
野菜は天つゆ

8/27【おしながき】




沙魚
魚介類は塩がお勧め

8/27【おしながき】



今回は手軽に家族で楽しめて
旬真っ盛りの美味しい獲物でした

来週もハゼに行っちゃうカモ・・・
癖になりそう!



海から与えられた獲物に感謝、感謝!





同じカテゴリー(ハゼ)の記事画像
9/16 鮮魚部仕入れ
須磨海岸緑地(タコ公園) ハゼ釣
9/18鮮魚部仕入れ
9/1【おしながき】
9/1鮮魚部仕入れ
10/2鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(ハゼ)の記事
 9/16 鮮魚部仕入れ (2023-09-17 10:00)
 須磨海岸緑地(タコ公園) ハゼ釣 (2018-08-04 20:50)
 9/18鮮魚部仕入れ (2013-09-19 09:00)
 9/1【おしながき】 (2012-09-03 09:00)
 9/1鮮魚部仕入れ (2012-09-02 09:00)
 10/2鮮魚部仕入れ (2011-10-03 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(11)ハゼ
この記事へのコメント
やはり包丁捌きがすばらしい~ これぞ本職!

綺麗に並べてこだわりを観じます♪

これ不思議ですが、買ってきた物と味が全然ちがうのは、気のせいかなー? 「 なんでこんなに美味しいの?」って感じです!

     やっぱ 良いよなーこの店 (^-^)♪
Posted by MOMO at 2011年08月29日 12:25
トトさんは料理が丁寧ですよね〜。
ハゼの天麩羅、美味しそうです。
大漁のチャンスがあったら、獲物送ります。
Posted by あつ at 2011年08月29日 20:23
背割り派のマコベ庵では、ハゼのお腹のヒレが邪魔でNGなんです(汗)
嫁からも持って帰ると怒られちゃうしー!
大きなハゼが釣れてもリリース(笑)
トト庵のハゼの天婦羅を家の嫁にも喰わせてあげて下さいな(爆)
Posted by まこべ at 2011年08月29日 21:02
ぃらっしゃいっ!MOMOさん

そんなに褒められちゃうと穴に入りたい気分
でも2.5mも掘っちゃ、駄目、駄目!

以前は買ったものでも味わっていましたが
とても釣り物のハゼ・キス・アナゴには比較
出来ません
カルキ(塩素)臭を感じたり、フワフワ感や
軽さが無かったりしますね
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年08月29日 22:05
あつサン、涙溢れるばかりの暖かいお言葉
恐縮です

いつか御蔵オオカミのお子チャマあたりに行く
希望はまだ持っていますので、その折には
よろしくお願いします
爆って持て余したら喜んで入刀させて戴きます
ので、その際にはよろしくお願いします
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年08月29日 22:13
まこべ殿、大ハゼもったいないでござる・・・

流石はご由緒正しいお家柄、切腹を連想させる
様なはしたない夕餉など言語道断、トトに打ち首
申し付ける!

ハゼが釣れたなら、3枚に卸してから木村亭に
寄って真空パックをお願いし、天婦羅のネタが
安かったと言って持ちかえりましょう
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年08月29日 22:24
皆様へ・・・

ハゼは決して見映え良く並べた訳ではありません
天婦羅の衣がつけ易いような(尾鰭が掴み易い)
置き方をしただけなのです
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年08月29日 22:32
しかし、すごい。身荒れが一切無いってのがすごいです。

木村亭は、コロモで隠してしまいますwwww
Posted by きんべえ aka きん at 2011年08月29日 23:16
きんべえサン、おはようございます

これ以上寄らないで!
お肌のクレーターがはっきり写ってしまう・・・

今週は何か行かれますか~?
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年08月30日 06:05
木村亭は最近、包丁が鞘に入りっぱなしで曇ってきていますw

3日土曜に台風の影響が無ければ、ウタセマダイあたりで遊んでみようと思っています。

一応、盛昇丸さんには話してありますが、金曜に電話して決定って感じですね。
いかがですか??
Posted by きんべえ aka きん at 2011年08月30日 23:48
きんべえサン、おはようございます

早速のお誘い、ありがとうございます
調整してみます
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年08月31日 06:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。