› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › まとばや › 6/25鮮魚部仕入れ

2011年06月26日

6/25鮮魚部仕入れ

ちょっとだけですが、仕事の予定がざわついてきて
この先しばらくは好きな日に釣に行けない可能性も
出てまいりました

昨日、今日が珍しく連休になったので行くしかない
状況・・・行っちゃいました

さて天気予報では曇り時々雨、これはイサキの
絶好の空模様、間違い無い!と決め込んで
まとばやさんのアジ・イサキに予約しました

聞けば予約でかなりの人数とのこと、釣り易い釣座を
求めて第11まとばや丸が乗船所に到着する4時頃を
狙っていつもより1時間早く出発しました

到着した時点で先客が5名ほどみえました
一番座りたかったのは右舷トモの角でしたが、既に
竿が立っていました
その横に竿を立て、なんとか狙っていた範囲の釣座を
確保できました



4時20分には既に出港準備完了
6時出船なのにね~

6/25鮮魚部仕入れ


日が昇り明るくなってこの爽やかな青空
え~っ!雲なんて何処にも無いじゃん!

6/25鮮魚部仕入れ

ま~すぐに雲も出て、雨も落ちてくるんだろうと
たかをくくっていました
合羽の準備も万端、庇付の帽子を2つと洗濯挟み


1時間と20分ほどで大山沖のポイント到着
天候は変わらず・・・曇る雰囲気無し



天秤・コマセカゴ・錘(80号)は支給品で統一
支給仕掛はこちらの緑スキン巻き2本吹流し

6/25鮮魚部仕入れ



コマセ

6/25鮮魚部仕入れ



付けエサ
イサキの口に合わせてかなり小さめ

6/25鮮魚部仕入れ

ちょっと柔らかすぎ?
これを小さなスキンの巻かれた針に付けるので
すぐに取れてしまいます
特エサに冷凍オキアミのスーパーハード一番小さい
ものを持っていくと良いかもしれません


船頭さん指示のタナは
ポイントによって20m・22m

アジは全く揚がらず
『イサキ揚がりました』のアナウンスも30分に一回
くらいのペース



イサキがなかなか揚がらない


たま~に寄ってくるのは
サバ35~40cm
ヒラソーダ鰹40~45cm
鳥 翼を広げると両翼で80cm

オオドモのお二人が仲良く鳥を各1羽ずつ釣り
揚げていました

サバ・ヒラソーダが掛かるとほぼお祭りが始まる
これだけ満員なら当たり前か・・・


隣の角の方が25cmくらいのイサキを2本
その隣の方が1本揚げられました


11時でクーラーこんな感じ
ヒラソーダ3
サバ3

6/25鮮魚部仕入れ

タナを3mくらいでやれば多分、ヒラソーダはクーラー
満タンになりそうと思いつつも、やっぱ本命狙いで
いきましょうと決めてイサキ狙い継続・・・

ヒラソーダは血合いも多く捌き難いので人に
貰ってもらうのも気がひけるしね~


こりゃ~サバの喰いも今一っぽい・・・

ポイントを転々とするが状況変わらず
相変わらず雲も出ないピーカンで真夏の様相
いや湿度が相当高いのでやはり梅雨の晴れ間か

船頭のアナウンス
『晴天で明る過ぎて、潮も全く流れないのでイサキを
諦めてサバのポイントに向かいます・・・』

この時点でサビキ胴付仕掛が支給され仕掛変更
小女子粗ミンチもコマセに混ぜるようにと配られる

20分ほど走って出山に到着

3投ほどで魚がポツポツとアタリ出すが
やはりサバの喰いも悪かった

左舷トモ角の方がアジを1本揚げられ、続けて1本を
船べりでバラしてしまわれた

『一応アジもくるんだ・・・』と思いながら
サビキ仕掛の針に小女子の上半身を眼掛けにする
作戦を開始
ちょっと面倒で手返しもかなり悪くなるんだけれど
喰いが悪い時は有効なんです


この作戦が当ったのか偶然なのか喰ったアジに
聞かないと判りませんが・・・

思惑通り、本命の一角を11:53ゲット

6/25鮮魚部仕入れ

やはりサバも喰い渋く皆さん苦戦
小女子差餌作戦によってなんとかクーラー丁度の釣果

6/25鮮魚部仕入れ

ほぼいっぱいのクーラー、でも中身がねぇ~


普段の釣りで合羽不要は望むところ・・・
しかしイサキばっかりは雨と戦いながらの釣りで
なくっちゃいけません
天気予報にやられちゃいました

6/25鮮魚部仕入れ

帰りの船上、伊良湖ビューホテルの上に現れたのは
期待していた雲ではなく夏の入道雲でした


同じカテゴリー(まとばや)の記事画像
1/23 鮮魚部仕入れ
3/19 鮮魚部仕入れ
7/4鮮魚部仕入れ
7/19鮮魚部仕入れ
6/10鮮魚部仕入れ
2/22鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(まとばや)の記事
 1/23 鮮魚部仕入れ (2019-01-24 09:00)
 3/19 鮮魚部仕入れ (2017-03-20 15:00)
 7/4鮮魚部仕入れ (2015-07-05 09:30)
 7/19鮮魚部仕入れ (2014-07-20 10:00)
 6/10鮮魚部仕入れ (2014-06-11 09:00)
 2/22鮮魚部仕入れ (2014-02-23 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:11│Comments(10)まとばや
この記事へのコメント
昨日の晴天にイサキに行かれたんですかー!
それはそれはお疲れ様スミダ!
ボクも思案してました、行かなくてよかったー・・・・

4時半に早3本竿が、・・・・・先着の船は嫌ですねーかなり早く出かけなくてはいけない、(年金ぐらしの方には勝てません)
          できるだけくじ引きの船がいいですね、 
っといっても朝一番に「運」を使ってしまい、貧果に終わることばかりですが・・・(/_;)

   お品書き 楽しみにしてまーす (^o^)♪
Posted by MOMO at 2011年06月26日 09:58
お疲れ様でした。おかずは確保できましたが、やはりイサキの塩焼きが食べたかったですね。思惑通りに行く事は殆どないのも、釣りが飽きない理由でしょうか。
Posted by マイティー at 2011年06月26日 15:32
お疲れさまでした。 雨を望むのも変な話ですがイサキに関してはねぇ(笑) 陸でも風があったんですが波は平気だったんですね。
ソーダカツオを持ち帰ったことはないんですが どんな料理になるか楽しみにしています。
Posted by むらちゃん at 2011年06月26日 20:52
盛昇丸さんも、午前中はイサキを釣りに行っていたそうです。

昨日は僕は外道すらなしの完全丸和尚状態でしたw

しかし、青物がいくつかつれると引き味は良いですよね。
僕は、ソウダガツオの煮物が好きです。
Posted by きんべえ aka きんきんべえ aka きん at 2011年06月27日 03:19
飲み会が無ければ、お付き合い出来たのですが、すみません。
今年はイサキの釣果にムラがあり過ぎますね!
出山のサバもゴマに変わっちゃったし、金洲行くっきゃないですね(苦笑)
Posted by まこべ at 2011年06月27日 05:57
MOMOさん、おはようございます

早起きし過ぎです
3時出発って御前崎でもあるまいし(笑)
これで座りたい場所がとれなかったらテンション
さがりっぱ~ですね
MOMOさん、行かなくて正解でした
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年06月27日 07:59
マイティーさん、ありがとうございます

イサキ10、アジ5、サバ5
なんて軽~く考えてましたが撃沈です
天気予報に裏切られたことを言い訳にできて
良かった~(笑)
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年06月27日 08:03
むらちゃんサン、コメントありがとうございます

完全に曇りと雨の頭でいましたので、10時過ぎには
後悔でいっぱいでした
マルソーダは持ってこないですがヒラは釣れてもマルは
釣れたことがありません
ヒラ、脂乗ってましたよ
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年06月27日 08:08
きんべえサン、おはようございます

ちょっとはテンション回復したようですねww
イサキがいるにはいるようでしたが口を使わずと
いう状況、明るいとお食事するのが恥ずかしいの
でしょうか・・・
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年06月27日 08:12
まこべサン、ありがとうございます

昨日はまた回復して、そこそこのイサキ釣果
やっちゃいましたね~
最悪の日を選んで行っちまった~

まこべサン、飲み会で良かったです!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年06月27日 08:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。