› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › イカ › カサゴ › サバ › 6/15【おしながき】

2011年06月17日

6/15【おしながき】

【アラ】狙いに坊主はつきもの
まあ、しょうがないか・・・

『呑め、呑め~』

                              亭主


=======  【おしながき】 ========


【口取り】
真鯖真子

6/15【おしながき】



【お造り】
寿留女烏賊刺身

6/15【おしながき】


真鯖刺身

6/15【おしながき】



【焼き物】
寿留女烏賊

6/15【おしながき】

美味しい烏賊なのに
何故喰ってくれなかったのだろうか・・・




【蒸 物】
喉黒笠子昆布蒸

6/15【おしながき】

ポン酢と相性がよろしいようです



【一 品】
仕入れ人、もう少しあてが欲しいそうで・・・
大蒜げそばたーと焼酎のロック!

6/15【おしながき】




旨そうなアラを拝ませて戴きました
仕入れ仲間の皆さんと
海から与えられた獲物に感謝、感謝!


同じカテゴリー(イカ)の記事画像
6/3 【おしながき】
8/12 【おしながき】
6/5 【おしながき】
9/12 【亭主 まかない】
取り敢えず 一杯
7/24  【おしながき】
同じカテゴリー(イカ)の記事
 6/3 【おしながき】 (2021-06-05 09:00)
 8/12 【おしながき】 (2019-08-15 09:00)
 6/5 【おしながき】 (2019-06-07 09:00)
 9/12 【亭主 まかない】 (2018-09-14 09:00)
 取り敢えず 一杯 (2018-09-12 09:30)
 7/24 【おしながき】 (2018-07-26 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 21:19│Comments(10)イカカサゴサバ
この記事へのコメント
美味しそう♪
画像4枚目が特に食べたいです!
冷酒と一緒に♪ (笑)
Posted by eri at 2011年06月17日 21:38
ありゃりゃ、釣行記を見落としてました。知らぬ間に料理編になつてました。まあ、アラが簡単に釣れたら漁師さんも困るでしょう。一年に一匹までです。
Posted by マイティー at 2011年06月17日 22:13
フィッシャーマントトさんこんばんわ!!

トト庵は
いつ拝見しても、ため息が出るほど
素晴らしいですね!
お酒がいっそう美味しいだろうなぁ・・
Posted by 陽ちゃん陽ちゃん at 2011年06月18日 00:08
美味しそう さすがです!
イカは焼いて食べました、美味しかったです♪
久々のスルメ烏賊でした、よく購入しますが、すべて餌用でした、  鮮度が良いから美味しいのかなー?

いただいたサバは刺身で美味しくいただきました、有難うございました

☆ハイウエイオアシスの旭ポンズ(キモ和えとか・・・) ・ 塩ポン(焼き魚など・・・) 美味しいです♪
Posted by MOMO at 2011年06月18日 08:55
eriさん、コメントありがとうございます

イカの沖漬用のタレを仕込んでおりまして、漬焼きです
醤油:酒:味醂=1:1:0.5を鍋にかけ弱火5分
冷めてからペットボトルに昆布少々とともに冷蔵庫で保管
焼茄子・冷奴・素麺・冷麦・他隠し味に少々・・・
使い道は沢山あって重宝します
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年06月18日 09:54
マイティーさん、おはようございます

そうですね~【幻】の入れ喰いはいけませんね~
今のイカ、大中小が混じっていて料理毎に選別して
使うことができるのは良いかも知れません
冷凍できることが魅力でしょうか
気のせいか夕飯に焼きそば・お好み焼の頻度が多く
なったような・・・
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年06月18日 10:04
陽ちゃんサン、コメントありがとうございます

陽ちゃんサンのお好きな生中ジョッキにあうのは
やっぱり寿留女烏賊焼と大蒜げそばたーの2品
でしょうか
陽ちゃんサン、良く大漁されるので・・・
魚の鱗・内臓を掃除して切れ目を入れてから一尾毎
冷凍しておけば、昆布蒸でしたら15分で完成です
超手抜きできます(爆)
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年06月18日 10:13
MOMOさん、ありがとうございます

ハイウエイオアシスにそんなんがおいてあるんですか
刈谷なら下道からも入る事ができるんで、今度偵察に
行ってまいります

やっぱりスーパーマーケットのイカとは鮮度が違って
『たかがイカ、されど釣イカ』といった感じでしょうね~
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年06月18日 10:18
レベルの違いを感じながら眺めております。

よだれが出ます。。
Posted by きんべえ aka きんきんべえ aka きん at 2011年06月18日 17:06
いえいえ、きんべえサンまだまだなっとらん!・・・です

今日はやらかしちゃいましたね~
残念・無念です
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年06月18日 17:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。