› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 大井 かごや丸 › 5/9鮮魚部仕入れ

2011年05月10日

5/9鮮魚部仕入れ

昨日は知多半島大井 かごや丸さん に乗せて
戴き、始まったばかりのスルメイカを仕入れに
行ってまいりました。
ほぼ1年振り、イカになると先ず最初にこちらに
電話してしまいます。

船頭さんも良いし、仲乗りさんがよ~く動いて
くれてイカの仕掛2つ分くらいお得感があります。
(今日はあんまり迷惑かけんとこ・・・)

5/9鮮魚部仕入れ


始まって以来、ほぼ外れの少ない好釣果が報告
されていて、前日の一昨日も爆釣に近い高活性
だった様子で、非常に楽しみでした。

仕入人、このところ良い仕事が出来ていないので
胸を張ってトト庵の勝手口に戻りたいという想いで
いっぱいでした。



大井漁港に到着したのが4時5分前でしたが・・・
駐車場には既に7台の車が(驚)
早速、釣座キープに船に乗り込み空いていた場所
右舷トモ2に道具を積込

5/9鮮魚部仕入れ


あとで判ったのですがこの日はなんとイカ2隻体制
いつもアジ・サバ・カサゴ・メバル等を狙う船がイカの
人気高くてイカ船になったとのこと、おかげで片舷6名
づつのいい間隔がとれました。



4:55出船して丁度1時間と30分、大山沖のポイント
周辺に到着


さて仕入人、気合の入った第1投目、投入
投入成功!
最初の仕掛は去年の作り置き短ブラ7本角です。


1投目から1杯、幸先良いですね~
前日はかなり活性が良かったのを知っているので
期待が継続


いっけない、心配していたサバちゃんの活性が
上がってきたようで、皆さんオマツリに悩まされ
始めてきました。


麦畑に麦の穂が整然と並び、風に吹かれて
即興的に畑に描かれる紋様が愉快なこの季節
幼スルメイカは【ムギイカ】と呼ばれます。

型が小さめで、秋口のジャンボスルメに比べて
断然、身が薄く柔らかくて刺身にはこの時期の
スルメの方が美味しいと言われています。


その後ポツリポツリです・・・あれっ爆釣の筈が
皆さんほとんど掛けても下の方の角に1杯ごと

昨日とは違っていそうです
これは苦労するかも・・・


5/9鮮魚部仕入れ

珍しく2杯掛かると嬉しい状況でしたが8時半頃
何とかツヌケして12杯を全て沖干しに加工完了

5/9鮮魚部仕入れ



9時頃には、とうとうサバの猛攻で40m~90mの
中層を無傷で落とし込み通過することが不可能な
状況になり我慢できず、仕掛をほとんど初めて使う
直結に交換しました。

(結局今日も度々、仲乗りさんのお世話になってしまい
ありがとうございました。)

5/9鮮魚部仕入れ

船宿支給仕掛に¥200を追加で6本角の直結に
して戴きました。



昨日の海は暑ささえ感じるこんな感じ

5/9鮮魚部仕入れ

既に海上、夏の予感も・・・

5/9鮮魚部仕入れ


慣れない直結で取り込み目前で何度もバラシつつも
沖漬けを21仕込んで、何とか沖上がり13:00までに
生を9杯仕入れることが叶いました。

5/9鮮魚部仕入れ


目標には届きませんでしたがなんとか42杯を仕入れ
車に置いておいた携帯を手にすると、仕入れ仲間の
まこべサンからの着信あり・・・

かけてみるとまこべサン、違う海に仕入れに出たとの
ことで、『良かったらイカを分けますよ』とお話すると
トト庵まで来庵くださりおまけに待ってもらった挙句
仕入れられたまん丸で良い型のマアジを3尾も分けて
くださいました。

5/9鮮魚部仕入れ

遠回りしてもらった上にご馳走様でした^^
乗っこみマアジ、ありがとうございます!


船中束釣りされた方がおひとかたみえたそうです。
これからスルメイカではブランコ遊びは封印かな~
と感じる釣行となりました。


かごや丸さん、お世話になりありがとうございます。


同じカテゴリー(大井 かごや丸)の記事画像
3/14 海見
10/8鮮魚部仕入れ
7/30 鮮魚部仕入れ
スタンプカードに釣られ
11/11鮮魚部仕入れ
2/21鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(大井 かごや丸)の記事
 3/14 海見 (2018-03-15 09:00)
 10/8鮮魚部仕入れ (2016-10-09 09:00)
 7/30 鮮魚部仕入れ (2016-07-31 09:30)
 スタンプカードに釣られ (2016-07-29 19:00)
 11/11鮮魚部仕入れ (2015-11-12 09:00)
 2/21鮮魚部仕入れ (2015-02-22 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(12)大井 かごや丸
この記事へのコメント
やりますね~。ムギイカ美味しそうです!!
トト庵開店!!
昨晩は美味しいお酒を飲まれたのでは?^^
Posted by あつ at 2011年05月10日 09:14
う~ん 伝わる~♪
  嬉しそーうに沖干を干す、お顔が浮かびます!
 
画像文面・・・やっぱいいね~(^-^)

投入機は自作ですか?

 いいなー・・・・・! 
Posted by MOMO at 2011年05月10日 10:06
いい天気に恵まれよかったですね。
サバさんはまだたくさんおいでになりますか? 困ったもんです(笑)
なれない直結といいながら すばらしい釣果! 羨ましい!!
やっぱ 腕が違いますねぇ〜
むらちゃんもガンバロ!
Posted by むらちゃん at 2011年05月10日 11:04
直結仕掛けが使いこなせるトトさんに脱帽です。^^
私はいつまでたっても、ブランコ遊びしかできません。
今年も直結練習しないといけないかな!?

トト庵の貴重な沖干し・沖漬け、ご馳走様です。2日後ぐらいから美味しくいただきたいと思います。ありがとうございました。
Posted by まこべ at 2011年05月10日 14:09
トトさん、よい仕入れが出来ましたね。TVでブランコだの直結がいいとか、理屈は分かるのですが、イカ釣りの経験がないものでピンと来ません。一度でも大釣りすると止められなくなりそうですね。
Posted by マイティー at 2011年05月10日 14:47
渋いと言いながらも、かなりの数、流石です。

しっかり、沖づけ、沖干し加工まで、本当に尊敬です。

・・・いいなぁぁぁ
Posted by きんべえ aka きんきんべえ aka きん at 2011年05月11日 01:24
あつサン、いつもありがとうございます!

苦手意識あって、避けて通ってきましたが
サバの猛攻に泣き寝入りして負けてはいられ
ませんからね~

当面の課題は最後の取り込みの仕掛捌き
これがホント難しいっ!
あつ師匠にはとてもまだ^^;敵いません
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年05月11日 06:47
MOMOさん、おはようございます。

そんなに嬉しそうな顔してましたか?
渥美半島の影に隠れてMOMOさんからは見えない
と思い、油断しちゃいました
何でもお見通しのMOMOさんですね~

投入器は今は亡き、確か・・・アイスランドさん
だとかおっしゃっていた方の形見の品物です。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年05月11日 06:50
むらちゃんサン、帰港時には天候良く基地が
眩しかったです。

ほんと最近のブランコは駄目だがね~
チャンスでも凡打・ゲッツーの山だもんで???
ブランコに比べ、圧倒的に手前マツリが少なくて
良いかも・・・
あとは慣れでしょうね^^頑張りましょう!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年05月11日 06:53
まこべサン、美味し~~~いアジでした。

もう皆でブランコ遊びの【封印宣言】しましょう!
太平洋スルメイカ船での使用を見つけたら即金!
壱万円の罰金!!!(笑)
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年05月11日 06:55
マイティーさん、いつもありがとうございます。

サバちゃんがいなければ、ブランコ仕掛の楽な
ことと言ったら極楽なんですけれど、そう簡単には
いかないのです。

もっとも、混んだ船に乗った場合、両隣の仕掛が
ブランコでサバがいたら度々、お祭り騒ぎに参加
させられてしまって、一緒のことなんですがね~
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年05月11日 06:58
きんべえサン、おはようございま~す!

体格の良いきんべえサンがイカに行ったら硬~い
竿で直結の15本角を1日中シャクリまくって
100や200いやいや、300までも釣れて
しまうと思います。
そうなったらトトは【干し方】と【漬け方】に回って
竿もリールも持って行かんでもいいですねww
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年05月11日 07:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。