2011年04月09日

海産物の放射能汚染

余震が続く毎日
東日本の方のご心配は半端ではないで
しょうね・・・
せめて余震が早く治まることをお祈り
いたします。


原発では、あれだけ大量の水を無鉄砲に
放水したのだから放射能に汚染された
危険な水は海に流れ込んでいる。

当然、汚染された海産物が発生

今後雨による水も空中で汚染されては
やがて海に流れ込んでしまう


何処までの海域の海産物が危ないのか
魚に関しては移動するので、海域を
指定するのも難しそう。


海産物の放射能汚染


出荷する前に全数検査することも不可能
検査するにしてもごく一部の抜取検査で
判断されるでしょう。


愛知に住んでいる私の感覚では漠然と
千葉から宮城までの太平洋側で獲れた
ものは何となく・・・・・と
これが曖昧な認識からくるいわゆる
【風評心理】でしょう。


同じカテゴリー(報道・スポーツ・生活・食)の記事画像
9/9~10 富士山廻りの旅
5/3 富士山廻りの旅
5/2 富士山廻りの旅
5/1 富士山廻りの旅
2023/3/31 鹿児島周遊
人生の節目か・・・
同じカテゴリー(報道・スポーツ・生活・食)の記事
 9/9~10 富士山廻りの旅 (2023-09-12 11:30)
 5/3 富士山廻りの旅 (2023-05-07 09:00)
 5/2 富士山廻りの旅 (2023-05-06 09:30)
 5/1 富士山廻りの旅 (2023-05-05 09:00)
 2023/3/31 鹿児島周遊 (2023-04-03 21:00)
 人生の節目か・・・ (2023-02-22 12:00)

Posted by フィッシャーマントト at 19:18│Comments(4)報道・スポーツ・生活・食
この記事へのコメント
風評、難しい問題ですね。当事者にとっては死活問題、消費者にとっては、無理して食べなくてもとなりますからね。やはり、政府や東電が事故前の価格で全て買い取る責任がありますね。正しい知識を消費者に公開して、食べる食べないは個人の事情によって異なりますからね。例えば、もう80才で60年ヘビースモーカーだから、そんなもの気にしないとか、赤ちゃんの離乳食を作るから嫌とか。安全かどうかも専門家によつて全く違うので戸惑うのだと思います。
Posted by マイティー at 2011年04月09日 22:02
マイティーさん、コメントありがとうございます。

小女子で検出されて、それではと暫定基準値を定められ
『現在では基準値を超える食品は市場に出回っていません』
ってコメント出されてもね~

秋田でも放射線、1800キロ近く離れた沖縄でも検出
とっくに愛知上空にも見えざる悪魔が・・・

海域も含めて、日本全体に放射能の影響が及ぶのは必至。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年04月10日 09:16
確かに心配です!
魚を釣って美味しく食べる、ボク達にとって、魚が食べられなくなったら? って考えると、気が遠くなりそうです、

今一つ、放射能の危険度がどれ程のものか、わかりません! 
そして、報道もどこまで信頼できるのか、わっかりーませーん!  
 はっきりいって、あまり実感がありません! いいのかなー?こんなに、のんきで・・・・?
Posted by MOMO at 2011年04月10日 22:11
MOMOさん、おはようございます。

対策が実施されつつはありますが・・・
まだまだ、当分の間汚染水が海に注ぎ込んで
しまうことでしょう。

今後意外なところ
目に見えないところ
因果関係が断定できない現象
その他色々な被害が心配されます。


新物の小女子を炊きたてご飯の上に乗せると
旨いんですが・・・
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年04月11日 11:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。