2011年04月06日

さぁ~久々の陸っぱり?

今日は自宅を朝7時50分出発

現地8時50分
着いたぁ~!

さぁ~久々の陸っぱり?

『さぁ~久々の陸っぱり、釣るぞぉ~~~っ!』


じゃなくって・・・
渥美半島で仕事をしてまいりました。


早く到着し過ぎたので、仕事の前に
【海を眺めて】どっかで聞いたっけ・・・
潮の香りを楽しむ贅沢な時間があったのでした。
一時期、通ったことのあるすぐ近くの陸っぱりの
極秘ポイント(笑)へ向かいました。


極秘ポイント一体には風を利用する風力発電用の
風車が設置されてありました。

四ツ葉のクローバークリーンエネルギー四ツ葉のクローバーです。

クリック↓
さぁ~久々の陸っぱり?


海から陸に向けて吹いてくる風を受けて力強く
回転していました。


数個の風車が違う速度で回っていたり
かなりの強い風が吹いているのに回転が
おそかったりの疑問がありました。

何でもピッチ制御だとか・・・

一本ごとの羽根の角度を変えて風が当たる
回転力を調整する仕組みもあるんですね。
http://www.mhi.co.jp/products/expand/wind_kiso11.html



ここも津波による破壊のリスクが残るものの
原発の放射能のような2次的災害に関しては
特に思いつきません。


いろいろ課題もあります。
広い設置場所が必要
一定の年間風量が必要
出力の安定化
エネルギー密度の問題
台風に耐える強度が必要

ただちに原発の代わりが務まる訳ではありませんが
クリーンさが際立って、充分選択肢のグループには
入っているのかも知れません。



同じカテゴリー(報道・スポーツ・生活・食)の記事画像
9/9~10 富士山廻りの旅
5/3 富士山廻りの旅
5/2 富士山廻りの旅
5/1 富士山廻りの旅
2023/3/31 鹿児島周遊
人生の節目か・・・
同じカテゴリー(報道・スポーツ・生活・食)の記事
 9/9~10 富士山廻りの旅 (2023-09-12 11:30)
 5/3 富士山廻りの旅 (2023-05-07 09:00)
 5/2 富士山廻りの旅 (2023-05-06 09:30)
 5/1 富士山廻りの旅 (2023-05-05 09:00)
 2023/3/31 鹿児島周遊 (2023-04-03 21:00)
 人生の節目か・・・ (2023-02-22 12:00)

Posted by フィッシャーマントト at 21:09│Comments(6)報道・スポーツ・生活・食
この記事へのコメント
異様なほど建設すればそれなりの発電量が得られるのかなと考えてしまいます。

高速増殖炉のもんじゅは大きな問題を抱えている様で、原子力に未来を感じている僕としては悲しいものです。

きっと、今回の事故でも多少、奇形生物が出てくるのかなぁと
思いますが、数値的には問題なさそうなので、風評被害だけですみそうです。


陸っぱりも面白そうですね。仕事をサボって(正確には休み時間)メバル釣りをやっていたまえの職場を思い出します。
もうそろそろ、師崎で穴子が釣れる頃でしょう・・・・
Posted by きんべえ aka きん at 2011年04月07日 02:03
きんべえサン、ありがとうございます。

町内に1機くらい建てないと追いつきませんね
住宅地では無理でしょう。
遠くなっちゃうと、損失も設備費も多くなっちゃうし
ホント難しいですね~
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年04月07日 08:07
えっ!トトさんが陸っぱり!?と思ったら・・(笑)

海と空の青い色がすごく綺麗で
なんか良さそうな所ですね~!!


風車の白と空の青のコントラストも綺麗ですね!
これがまかなえる電力の枠で
今よりもエコな生活が出来れば
そのほうが良いのかな・・
と思ったりもします。
工場や企業はそんなわけにはいかないか(´`)


原発事故で海が汚れるのが
毎日気になって仕方ないです(´`)
Posted by 陽ちゃん at 2011年04月07日 13:13
ドイツはかなり自然エネルギーに変わっているそうです。原発並に補助金を出せば技術革新で、素晴らしい発電が生まれるのでは。日本でも、よく目を凝らすと工場やビルに色々なタイプの風力、太陽光発電機があります。またビルゲイツが私財を投じて開発中のTWR発電は安全でな上、厄介者の劣化ウランを燃料にするものです。MOX燃料を使った原発が石油ストーブにガソリンを入れる様だと表現されますが、こちらは重油を入れる様なタイプだそうです。
Posted by マイティー at 2011年04月07日 13:59
陽ちゃんサン、こんばんは。
とはいっても今頃は実釣中でしょうか・・・
『釣れてますか~~~!』

『今日のターゲットは何ですか・・・
と言うよりも、今日のターゲットは
どの釣り兄ちゃんですか~~~(爆)』
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年04月07日 23:11
マイティーさん、ありがとうございます。

凄いっ!
勉強していますねぇ~

計画停電、お薬にも影響が出ちゃいますかね~?
夏の問題も大変心配で、本当に苦労しますね・・・
お察しいたします。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年04月07日 23:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。